アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチは柴系の雑種で18才のメスです。
人間でいうとおばあちゃんと思うのですが、
走るし、大声で鳴くし若々しいです。
一日中外飼いで家の中に入れるのは台風の時くらいです。
田舎なので、夕方から放し飼いです。

ここから本題です。
僕に特に攻撃や鳴くことは無く、餌は母親がやります。
近づいていくと、頭、背中、腹は撫でます。
でも、たまに頭を撫でてるとお尻を向けてくることが
あります。
でも、イタズラで頭をグリグリしても、餌を横からとってもジ~ と待ってます。
昼間とか呼んだら来る時もあるし、呼んでても耳だけ動かして聞いていないふりもします。

僕って上でしょうか?下でしょうか?

A 回答 (6件)

 おはようございます。

急に寒くなりましたね。
 さてお話にある犬ですが、これは明らかにwinerさんを上とみなしていると思います。
 ただ、winerさんから上の地位にある犬が取るような支配的行動はあまり受けていないと感じているところもあるかもしれません。
 だとすると、その犬がwinerさんに服従のポーズを見せる理由はあなたが(犬が立場が上だと思っている)人間であり、自分が服従しているwinerさんのご両親が大事にされているお子さんであり、犬よりもからだが大きく、犬にない知恵とリーダーシップを取る事や(何かの行動を取る事を決める、犬の催促に関わらず自分のペースを守るなど)、もともと犬自身に上にたちたいという強烈な野心がない、ということなどが結果になっていると思います。

 winerさんのほうが上だと思う理由は、食べているものを取り上げる事ができること、背中を見せることです。
 背中を見せるのは犬のうち、特にメスがよく見せるしぐさです。たぶん、背中をなでてもらいたいのでしょう。
 あるいは背中を見せるとき、winerさんが騒いでいるので落ち着かせたいのかもしれません。あなたが興奮状態にあるのでなければ、それは服従を示すポーズであり、メスがあなたの関心をひこうとしてとる姿勢ではないかと思います。
 あるいは犬は人間が好きでさわっていてほしいけれど、どうやって人間とつきあえばよいのかはっきりわからないので、犬なりに距離の測れるやりかたを転用したのでしょう。
 背中をゆっくり、静かになでてあげると良いでしょう。その時、どんなことでも良いので犬にいろいろ話しかけてあげても良いかもしれません。
 犬がそうやって背中をむけているときに、そうっと犬の横に足を投げ出してすわり、背中をなでてやると、犬も落ち着いた気分だと足によりかかるようにしておなかを見せたり、あなたの足をそっと噛んだりして(愛着を示して)くれるかもしれません。お年寄りのようなので、望めないかもしれませんが・・・。

 餌を与えるまで待っているだけでは、上下の関係は微妙です。犬はよほど地位が下だと思わない限り、大人同士だと相手がその食べ物を手放すまで待つように思います。
 ここでのポイントは、すでに食べている、その犬の所有がはっきりしている食べ物を取っても怒らないところです。
 これを犬が下だとみなしているものがすると、犬は鼻に皺をよせて唸り、警告するはずです。あるいは上の立場でそれをしても、自分のものだ!と怒ることがあります。
 winerさんの犬は小さいころからそういった扱いになれていたか、あるいは歳をとってまるくなったか、どちらなのかわかりませんが、横から取り上げても平気ということは信頼されてもいるのだと思います。
 また、柴犬はわりと自分の判断で行動する、独立独歩の性質が強い犬だと思います。呼ばれたときに、「なぜ呼ばれたのか?」ということを犬自身が判断して、必要ないと思えば従わないときもあるということです。
 よんでも来ないときは、ただの挨拶だと思われたのかもしれませんね。あるいはおっくうだったのかもしれません。
 普段から放し飼いだと、人間に従いいっしょに行動する習慣があまりないのかもしれません。犬はやはり、毎日いっしょに行動し、その間常にきちんとリーダーシップを取れる存在になつき忠誠を誓うように思います。
 ふだんあれこれ命令するだけの立場だと、群れの上位の仲間だと思われてはいても、呼んですぐ来ないというのは仕方がないのではないでしょうか・・・。

 18歳との事。暑さと寒さは年配の犬にはこたえるようですので、保温に気を配り、可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬にもいろんな特質がるのですね。
ウチの犬はただ、身勝手なだけかと
思っていました。
ウチの犬は雪なのに外で寝てたり、熱いのに小屋に
いたりで、よく分かりませんが、犬なりの
意味があるんでしょうね。

お礼日時:2003/12/07 20:27

まず18歳になっても元気に育てていらっしゃる


winerさんとご家族に敬意を表したいです!
私の実家には15歳の甲斐犬がいますが
おもらしやボケがはじまってオムツもしています。
元気が何よりですね

さて、質問の件ですが
きちんとwinerさんと「上の立場の人」と
思っていると思います。

>たまに頭を撫でてるとお尻を向けてくることが
あります。

きっと、お尻をなでられるのが好きな子なのでは?
うちには大型犬4頭いますが、2頭ほど
同じ行動をとります。
私はクシやブラシをかけます。(毛が抜ける子なので)

>イタズラで頭をグリグリしても、餌を横からとってもジ~ と待ってます。

えらい子ですね。ちゃんとしてると思います。

>昼間とか呼んだら来る時もあるし、呼んでても耳だけ動かして聞いていないふりもします。

多分、歳のせいという事も
あるのではないでしょうか。
人間と同じく、億劫な時もあるとの事なので
ぶっちゃけ「面倒くさい」時もあるのではないかと、、、
せっぱつまった呼び方と、いかにも
用がなさそうな呼びかけでは
反応も違うと思います。

犬も年の功ですね。
うちの若犬共はよく騙されますよ・笑

20歳、25歳と歳を重ねてくれたら
嬉しいですね。
我が家も見習います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの場合はほとんど自然の状態に近い飼いかた
してるので、あの歳でもしっかりしてるのだと
思います。しかもお座りなんて13歳ぐらいに
覚えましたよ。
なんか、見てるとほっとしますね。
今は僕が一人暮らししてるのでそんなに
合えませんが。

お礼日時:2003/12/11 02:27

winerさん、こんにちは。



上の方がいいですか? 別に下でもいいと思うんですけど(笑)。
私は犬を飼ったことはないんですが、好きなので、このテの話題には興味があります。
実はこの質問には、三つの問題が混じっていると思います。
1.犬から「上」に見られているか?
2.犬に尊敬されているか?
3.犬に怖がられているか?

「上」と見なされたからといって、必ずしも尊敬や恐怖の対象になるとは限りませんよね。
もっとわかりやすく人間の世界にたとえると、社長、重役、課長などが平社員より上なのは間違いありません。しかし彼らが尊敬されたり、怖がられたりするかは、別の話です。

無能で威張っているだけで、尊敬されていない上司
有能で人望もあり、尊敬されているけれど、怖くはない上司
単に「上」であるというだけで、毒にも薬にもならない上司

など、さまざまですね。
実は犬が人間に対して持つ感情も、これと同じように、かなり複雑だと思います。
結論として、winerさんは愛犬から、一応「上」と見られていると思います。餌を横から取られても怒らないのがその表われです。

でも餌をくれる人ではないので、ご機嫌を伺う必要もない、という認識はもっているようです。その辺は犬はかなりドライです。

お尻を向けるというのは、必ずしも悪意はないと思います。日本犬に関する本を読んでいたら、次のようなことが書いてありました。「犬が寝そべるとき、洋犬は飼い主に顔を向けるけれど、日本犬は逆にお尻を向ける。それはそっぽを向いているのではない。無防備なお尻を向けるのは、絶対的な信頼の表われである。」ということです。

柴系の雑種ということですが、何となく日本犬の特質が色濃く表われているように感じます。
日本犬は飼い主に絶対服従のサムライのような犬というイメージがありますが、実際には自分の頭で判断するし、独立心、自尊心も強いです。ドライな一面もあります。ですから、単に上下だけでなく、尊敬できるか、信頼できるか、など、様々なことを的確に判断しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上がいいと言うより、下だと触らせてくれないかも!
そういえば、小さい時から僕に腹を見せたり無防備な
体制してました。信頼の証しなんですね。
そういえば、怒ってる時は、犬の後ろに回ろうと
しても、絶対に見せようとはしませんでしたね。

お礼日時:2003/12/07 20:37

こんにちは。

18才とはすごいですね!どうぞ大事にしてあげて下さい。

 ワンちゃんは、あなたを上位と認めていると思いますよ。下位のものに、何より大切である自分の餌を自由にさせることは、まず考えられないからです。
 お尻を向けるのは、犬の世界では「あなたに敵意がありませんよ~」という友好のサインだと考えられています。お尻を向けるのは失礼、というのは人間の、しかも日本人特有の概念だと思います。逆に言うと、正面を切って立つポーズは犬の世界では敵対を現すようです。いつでも応戦できる姿勢、というわけですね。

 大切な家族、これからも大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬にとってはお尻を見せることは
友好の意味なんですね。
いつもお尻見せるから「可愛くないなー」とおもって
ましたが。
でも、そういいながらも、すごい可愛いですけどね。
これからも長生きしてほしいです。

お礼日時:2003/12/07 20:31

 おはようございます。



>餌を横からとってもジ~ と待ってます。

 餌を取られてジ~ と待ってるということですから,上位の者と思っているのだと思いますよ。そうでなければ,怒るとか何か反応があると思います。

>昼間とか呼んだら来る時もあるし、呼んでても耳だけ動かして聞いていないふりもします。

 うちの犬も年寄で耳が悪くなり,近づいても寝たままで,触ってやら無いと気が付かないことが多いです。耳を動かすということは,聞こえているのだとは思いますが,歳が歳だけに,いちいち反応するのが億劫なのだと思いますよ。

 以上,同じよな年齢の犬を飼っている者の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに真上をまたいでも寝ていて気が付かないときも
ありますが、イビキをかきながらでもすぐに気が
つくこともありますね。
かなり勝手な犬ですが、それも含めて可愛いですよね。

お礼日時:2003/12/07 20:19

18才ですか。

すごいですね。

さて
>近づいていくと、頭、背中、腹は撫でます。
このときにごろんと転がってお腹を見せるようなことがあれば、あなたを上に見ていると思っていいでしょう。(いわゆる「服従のポーズ」ですね。)お腹を見せないのなら、あまり上には見ていないと思った方が良いかも知れません。

>頭を撫でてるとお尻を向けてくることが
これは腰の辺りを撫でてくれ~という合図かも知れません。知人の家の犬がそうでした。撫でてやると気持ちよさそうにしてましたよ。

>イタズラで頭をグリグリしても、餌を横からとってもジ~ と待ってます。
あなたを下に見ていたらおそらくじーっとは待たないでしょう。少なくとも対等か、あるいはそれ以上とみなしているのでは?

>呼んでても耳だけ動かして聞いていないふりもします。
元気とは言っても矢張り高齢ですから、時には億劫なときもあるのかもしれません。

微妙なところですが、ほぼ同等か、あなたの方が若干上といったところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、腹は最近見せなくなりました。
でも、触らしてくれますね。
もしかしたら、歳のせいか伏せするのも
時間かかってますね。

お礼日時:2003/12/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!