プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月24-1月28のスケジュールにて福岡に参ります。
初めての福岡なのですが、なかなかスケジュールが決まりません。
ぜひアドバイスいただきたいです。

往復は飛行機を利用いたします。
交通手段は今のところレンタカーは考えておりません。電車等利用いたします。
ホテルは全泊福岡市内の天神と福岡空港の間のようです。
(しかし、27日は別府温泉に行きたいのでその日だけは別府に宿泊します。)

ですので、もしいろいろとアドバイス頂けるのであれば、電車で行ける範囲の旅行プランと、別府周辺のおススメプランをお願いいたします。

大宰府や北九州へは行きたいと思います。

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ようこそ、福岡へ。


まず、太宰府へ行くなら,西鉄福岡駅から特急・急行に乗って,二日市駅で乗り換え(降りた同ホームの反対側)て太宰府に。
境内は意外と小さいですから,この時期なら駅を降りてから20分以内でお参りできると思います。
時間があれば,隣接(山の上エスカレーター付き)の九州国立博物館もいいかも。
出来ればよって欲しいのが,参道から少し外れますが,庭が人気の光明禅寺。
お宮・お寺とくれば,神社で中州のそば、追い山で有名な櫛田神社。
近くには古くからの商店街もあるし,キャナルシティーという若者を集めるスポットもあります。

北九州は最近行ってないので、テレビで見る限りで。
博多駅からJR鹿児島本線で門司港駅(終点)かな。
門司駅を出て直ぐに左手の海に、巌流島が見える?かも知れません。建物が現在どうなっているか分らない物ですから。
門司ではとりあえずふぐ料理かな。
途中に小倉駅下車で小倉城。

別府は分りません。
あまり参考になりませんでしたけど、
福岡と別府楽しんでください。
    • good
    • 0

太宰府天満宮は本殿裏の境内の一番奥に「お石茶屋」というお茶屋があるのですが、ここは梅が枝餅をその都度こんがり焼いてくれてとてもおいしいです。

おすすめです。観光客の方は、裏に境内があることを知らないで帰る人が多いから、ぜひ奥の庭もゆっくり散策していってほしいです。夏が綺麗です。http://spaspa.gnk.cc/20080430_2/20080430_2.htm
筆塚や包丁塚など興味深いものもあるんですよ。

あとは福岡市内に大それた観光地はありません。屋台は長浜や春吉付近にぽつぽつ存在します。
川端近辺は今はさびれて会社の事務所が多いのですが、寺や神社は多いので昔の町の雰囲気だけ感じられると思います。古い呉服屋に行けば、「久留米がすり」や「博多織」などの工芸品がありますよ。

博多湾を間近に一望できるのが、西区の「愛宕神社」です。晴れていたら景色いいですよ。夜景も百道のタワーが綺麗に見えてなかなかです。地下鉄室見駅で下車します。

また、久留米では久留米ラーメンや筑後うどん、焼き鳥などのグルメを楽しめます。うなぎもおいしいですよ。

北九州では、若松と戸畑を結ぶ若戸大橋が綺麗です。晴れた日に散策すると気持ちがいいです。工場群が見えます。

小倉はおいしいB級グルメがいたるところにあってなかなかディープな町です。旦過市場とか、あの辺りくらいまでなら徒歩で回れます。「揚子江のぶたまん」というぶたまん屋の本店が旦過にあって、ちょうど寒い時期なのでおいしいと思います。肉汁が垂れてくるのでひっくり返して食べるのがコツです。肉汁がついたらにおいがとれません。
あとは、井筒屋の近くに「OCM」というサンドイッチ屋があって、そこのサンドイッチがなかなかボリュームがあっておいしいです。http://www.sandwich-ocm.com/
小倉駅前の「シロヤ」というパン屋も有名です。

あと、皿倉山の景色は綺麗ですよ。夜も綺麗ですが、昼もいいです。私は車でしか行ったことないのですが、多分黒崎かどっかで降りてバスで行けば着くと思います。

門司港も、鉄道記念館があったりゆっくり落ち着いて見て回れる場所です。

福岡より北九州の方がディープさでいえばおもしろいと思いますよ。
で、そのまま北九州から電車で別府に行って泊まって福岡に帰ってくればいいと思います。

別府は私も1度しか行ったことがないので詳しくないのですが、地獄を3箇所ほど見て回りました。海地獄と血の池地獄と白池地獄だったと思います。宇佐市の宇佐神宮は敷地が広大で朱塗りが美しかったです。太宰府天満宮よりずっと由緒あるところです^ ^ http://www.usajinguu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!