プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにもこうにも物事うまくいかないよ~。。。はぁ~っ
っという状態に陥った事ありますか?

災難がいっぺんにやって来たような・・・
仕事もプライベート(人間関係・金銭問題も含む)も
全てうまくいかなくなった状態。
もう開き直るしかないな~という状態の時です。

でも、これがなかなか簡単にはいかないんですよね。 
開き直ろうとしてもやっぱりウジウジ考えたり
悩んじゃう。

そこで質問なんですが、我こそは開き直りの名人!と
自負されている方いらっしゃいますか?
どんな風に開き直るんでしょう?
コツみたいなのとかありますか?
心臓や胃がチクチク痛みませんか?

悩み疲れた私に御教授下さい。

A 回答 (6件)

 よく 自殺を する人が いますが あれは 悪い結果を 自分のせいではなく 人のせいにする 人が 逃げ場が なくなって するそうです



 反省して 自分のここが 悪かったと思うような人は 自殺を することは ないそうてです

 今 自分は 不幸だと 思っても これ以上 悪くなることは ないのだからと 底辺から 一から 出直そうと
考えればいいです

 済んでしまった 悪い結果を くよくよ 考えても 仕方がないです  どこが悪かったかを 早めに 素早く 整理して 考えてすませたら もう 気持ちを 切り替えて 済んだことは 考えず よりよく 生きるには どうすればいいかを 前向きに 考えることです

 今 底辺にいるのだから いくらでも 上への 伸びしろは あるし 後は無く 前しかないのだから 前向きに 進むだけです

 とにかく 手短に 反省し そのあとは 済んだことは 忘れ 気にせず 前向きに 生きることです

 これ以上 悪くなることは ないのだから♪

 いつも そう 考えて 過ごせば いいです♪
    • good
    • 4

短い文章で伝えるのは難しいのですが


悩んだときには、客観的に眺めて原因を
探ることが重要だと思います。

・後悔からは何も始まらない
・時を遡ることは出来ない
・今出来る最善の方法を考える

人間関係では
・我を張らない(自分からトラブルを起こさない)
・本音より建前(本音はタイミング良く、小出しにする)
・公平、中立(派閥などに加わらない)
・ストレス発散法をたくさん持つ

あまり物事にとらわれず、自分自身が
安定した心情であれば、他人も気持ち良く
受け入れてくれると思います。

災難の背景がわからないので抽象的では
ありますが、ご参考程度に・・・
    • good
    • 0

3です。


うまくいかなくなったのは なぜなんだろう、
ああすればよかった、何でこうしちゃったんだろう、
何で自分だけ??って考えるんじゃないですよ、

じゃあ 自分はどうしたい、次に同じことがあったら こうしてみよう、
自分はこうなりたいから 次はこうしたらいいかな、でいいと思います。
とにかく、これまではどうであれ、
これからどうするかを、自分の手がつけられる範囲から
片付けていくんです。

ちなみに私は、職なし、お金なし、子どもがいますけど、 なおらない(?) 結構厄介な障害があるようです、
でも、障害がなかったら良いのにとか、何で私だけとか、私が悪かったからこうなっちゃった、とか、
そういう方向で悩んだことはないです。
それを言っても何もならなくて、
この状態より ましになるためには これから、何をしたらいいか、
ということで、
良くこのサイトで、いろんなかたにヒントを頂いたり、助けていただいてます。
現実にも、わたしは これがなくて困ってる、というと、
誰かしら手を貸してくださる場合も多々あって、助かってます。
この人に言ってもしょうがない、という事はあまりなくて、
口に出して言ってみれば、知り合いの しりあいとかで
役に立つ情報を持ってる人が 意外と いたりします。

質問者さんも、もし金銭問題や、対人関係のごたごたががあるなら、
差し支えない範囲で 質問すれば、ここで解決のヒントをいただけるかもしれないですし…
    • good
    • 2

開き直りというか、、、余り考えてなさそう、といわれるわたしの方法を…



それはずばり、
1、死ぬわけでもないし。というのと、
2、そこを悩んで何か得があるか??
のふたつです。

現状を打開できそうな、得する方法がありそうなら、
情報を集めればいい のであって 悩む 必要がありません。

もし、それをしないと死ぬ、というほどの悩みなら、
気持ちに余裕がある人に意見を聞きます、あなたならどうする??と。

あとは、ぐちがたまったという状態ですが、これは
聞いてもらえば自分の気がすむ のがわかってるので、
聞き流してくれる人に あまえます。
替わりに、相手のぐちの処理にももちろん付き合います、あるいはおごります。

悩むのが好きな人、(悩みを自分で探してる)
自分をいじめるのが癖になってる人は確かにいます、

それで もうこの時は帰ってこないのに、時間がもったいないな、というのが正直な感想です。
境遇が、恵まれてる人ほど、細分化されたことで 悩んでる感じもします。

嫌いな人のことで 自分が 悩んであげる必ようなし、です。
嫌いな人のことは、なるべく考えないで、
自分の領域が侵されそうな部分だけ防衛あるのみ、ダとおもいます。
考えてあげるだけ損だし、言って伝わるくらいなら
最初から、悩んでいないと おもうからです。もう、言っても通じない人、ということで、もらい事故しないように、距離を大きくとればいいとおもいます。

悩むより、
じゃ、これからどうする??という疑問を
とくことに 労力を使うのが大事とおもいます。
brightside
    • good
    • 1

  fdm03さんこんにちは。


私にも同じようなことが何度もありましたが、どうしようもないときには、まあしょうがないと開き直り、まったく違う事をしています。

 考えても、考え抜いてもラチが明かないので、精神的にも疲れると、気分転換に自分が好きなことをしていると気がまぎれます。逆に焦って早く何とかしようとすると余計に深みにはまってもがき苦しみます。

 プライベートなことでも、悩んでみてから、気分転換で好きな事をして、よし頑張ろう!と気持ちになって原点に戻り、少しずつやっていくようにします。心機一転の気持ちと踏み出す僅かな勇気が大切です。一歩踏み出せれば少しずつできるようになります。ある意味自己との戦いで、自分に甘くなれば途中で挫折しますが、何か一つでも遣り通すと自信に繋がり、実績として残るので、次の困難や悩みにも逃げずに正面から対処することができるようになります。

 例えば、借金も、少しずつでも返せばいずれは全額返却できます。

 あとは、もう少し具体的質問して、悩みのアドバイスが欲しいとすればより具体的に回答やアドバイスが出てくると思います。

 仕事でもかなりストレスが溜まり、胃潰瘍寸前まてなり、胃腸薬が手放せませんでした。

 こんなときには、個人のパフォーマンスで行うのではなく、組織の力を上手く利用します。組織は、責任者や自分の上司が必ずいるので、事情を話して作業の打開策を模索します。上司は、長年の経験と実績で的確な判断をしてくれるものなので相談します。最初から何もしないのではなく、自分でも出来る限りの事をします。相の上での相談です。

 こんな感じですがいかがですか。
    • good
    • 2

私の言っている事はすごく簡単な方法です。


コツは有りません。
困っているのに、「そんな事出来ない!」と言う人が多いです。

「立ち止まって過去を振り返えらない」
「現実から目を逸らさない」
「前向きに生きる」
「今後の身の振り方を考える」
開き直って「逃げる」も一つの方法です。

>開き直ろうとしてもやっぱりウジウジ考えたり悩んじゃう。

あなたは本気で開き直りを実行しようとしていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!