プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日後までに喪服を買い揃えたい。


28歳、女性、独身です。
昨日、叔母が急逝いたしました。

叔母は独身で、私の実家の同居家族です。
祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。

通夜は火曜日、告別式は水曜日です。
家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定です。
訃報もごく限られた人にしか知らせていません。

恥ずかしながら、この歳で、礼装のきちんとした喪服を持っていません。
知人・仕事関係の葬儀では略式喪服(ブラックスーツ)で出席していました。

家族葬ではありますが、叔母をきちんと見送りたいので、急ぎ喪服を買い揃えたいと思います。

新宿・池袋辺りのデパートか紳士服量販店に行くつもりです。
喪服の選び方に自信が無いので、フォーマルコーナーの店員さんに見立ててもらおうかと思っています。

そこで、購入の際に気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい。

例えば、おすすめのお店とか。
見立ててもらう前に店員さんに伝えておいた方がいいこととか。
あわせて買っておくべき小物の種類とか。

何か一つでもいいので、ぜひアドバイスをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。



補足。
・喪服は、漠然とワンピースタイプを買おうと思っています。
・かばん、数珠、真珠のネックレスも持っていないので買いたいです。
(知人・仕事関係の葬儀の際は、母のものを借りていました)
・予算は7~10万円を想定しています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

必要な小物。
順に揃えていってください。

下着一式を、最低二組(黒かベージュが、白)
ブラ、ババシャツ、キャミ、ペチコートスリップ、ガードル、ショーツなど。
スカート丈やあなたの好みにあったものを揃える。
なぜ二組か?
通夜葬儀は続いてあります。
冬場ならともかく、汗をかく夏場に、同じ下着をつけるのは嫌でしょう。
ドピンクや赤や黄色の下着では違和感あり。
客として参列するなら家から着て行きますが、(隠せる)
今後喪家や親戚でするときに、
「どんなところで、誰と一緒に着替えをするかわからない」というのが
葬式です。
結婚したら特に着ているもの、持っているものに対する視線が厳しくなります。
(あら探し)
下着を包む風呂敷や、化粧ポーチも黒系の地味な物を用意しましょう。


傘・・雨傘、(長いもの、折りたたみ)日傘。色は黒。

扇子・・・真夏の葬儀に必要。黒。

ハンカチ・・・タオルと、綿生地のもの。黒か白。
タオルは手を拭く時用。綿は涙を拭くとき用。または食事の時、膝に広げる。

コート・・・黒のウールのロング。
マフラー、手袋、・・極寒期に屋外で客として2時間過ごす場合もありますよ。黒。
長靴、レインコート・・・台風のさなかに必要。(使用しました。)

財布・・・小さいバッグに入る黒の薄いものを。
これは結婚式でも使えます。
最低限のお金とカードだけ入れる。

髪飾り・・・黒
時計・・・ベルトは黒か銀色。

エプロン・・・無地の白か黒。


ネックレスについて。

洋装喪服のデザインは、パールのネックレスをつけると言う想定で、
デザインされています。
アクセサリーをつける=着飾る・・・のではなく、
男性のスーツにネクタイをして、始めて完成されるのと同じだと思います。
ネクタイだってきちんと結ばないといけませんよね。

まだ、独身と言うことで
パールが無くても仕方が無いかと思いますが、
お年から言いましても、
落ち着いたら是非用意しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ハンカチと財布を買い足しました。

パールネックレスの件、詳しく教えていただきありがとうございました。
ネクタイに例えられてみて、初めて重要性を理解できました。
パールネックレスを身につけて初めてフォーマルウェアが完成するんですね。

イミテーションのブラックパールネックレスを着けて出席しました。
これは借り物だったんですが(母が持っていました)、後日、自分のものを購入しようと思います。
回答をどうもありがとうございました。


-----

最後に、この場を借りて、回答をいただいた皆様に御礼申し上げます。
おかげさまで式を無事に終えることができました。
きちんと伯母を見送ることができ、今はほっとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 23:18

他の方が詳しく回答しておられますので、かばんについてのみ。


フォーマルバッグというと、持ち手の付いた小さなもので、ふくさを入れるのがやっと、というものが多いと思います。
一般客として会葬するときは、それでもかまわないのですが、親戚としては、長時間の出席になるので不便です。
黒のトートタイプで飾りのないシンプルなもので、手回り品がちゃんと収まる容量のあるバッグを持っておかれると便利だと思います。
ナイロン製のリクルートバッグみたいな感じをだと、普段でも使う事ができます。
中には、会葬用のサブバッグとして、レースの飾りのついたような手提げバッグもあるようです。

どちらがいいかはお好みですが、一部には、お葬式のバッグには革製を避ける、という風もあるようなので、ナイロン製が無難かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

かばんについて詳しく回答をいただきありがとうございます。
今日、小さなフォーマルバックを買いました。

容量の大きなバックの必要性は、seira_2009さんの回答を読んで初めて思い至りました。
大きなバックは明日探しに行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:49

こんにちは。



喪服については他の方の回答に任せます。
> 父母(故人の弟・弟嫁)

ならば,叔母ではなく伯母です。お父さんの姉ですよね。妹ならば叔母です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

漢字を間違えていたこと、大変恥ずかしく思います。
こちらの質問と同じタイミングで別の質問も投稿していたのですが、そちらでも漢字を間違っていました。
emuanchaさんにご指摘いただかなければ、そのほかの場面でも間違えていたかもしれません。
以後、気をつけてまいります。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:45

30代既婚♀です。



その予算では、あまりお高いものは難しいと思います。
なので、デパートよりは量販店の方が選びやすいかと。
その予算だと、私なら喪服とカバン程度です。
黒だと色目は関係ないと思われがちですが、安い黒は「色が薄い」です(^^;
こんな非常時に人と人とを比べる人はそういないとは思いますが、
やはり年齢を考えてもある程度しっかりしたものを…と思います。
ワンピースタイプであれば、半袖か七部袖のワンピ+ボレロタイプがいいと思います。
上下セパレートのスーツタイプでも、夏にでも着れるなら問題ないです(笑)。
四十九日~七回忌までくらいの法事は黒が一般的だと思うので、
今後暑い季節に不幸がある可能性を考えると、
改めて夏用に買うつもりがなければ、夏にも使えるデザインにするのが無難かと。
(ちなみに私は、2~3万くらいのワンピ+ボレロタイプと、
 6~7万の上下のスーツタイプと2つ持っています。 
 近親者への参列のみや家族など濃いお付き合いの場合は後者、
 お手伝いなどで動く場合やお付き合い程度の時、
 また夏場で汗だくになる場合は前者…と使い分けてます。)

真珠のネックレスは私もあっていいと思います。
大人の女性としてはマナーに近いと思っています(勿論なくて問題はありません)。
結婚式でも、どの服でも時間帯にも使えますし、
結婚後はあまり派手にできないため、真珠が一番良いですし。
ただ、今回の予算ですとお手ごろなものしか無理かと…
真珠も見た目はそう変わらないように見えますが、値段でやはり全然違います。
今回は予算の都合上見送り、お金に余裕が出来てから良い物を買う…
という選択肢もあると思います。
数珠も同様に感じるので、どなたかに借りれませんか?
(お母様は2つ以上持ってないでしょうか。私は二連と一連と2つ持参して嫁ぎました)
急いで安価なものを買うより、改めてきちんと買ったほうがいいと思いました。

小物は挙げてあるだけで問題ないかと。
袱紗はお持ちでしょうか。
家族葬なので香典を受付に出す…ということはなさそうですが、
今後機会も出てくるでしょうし、それほど高いものではないので、
ないならこの際買われてもいいかと思いました。

購入時に気をつけることは、喪服は立ったり座ったりが多くなるので、
ある程度余裕のあるサイズであること(特に正座時を想定して)、
スカート丈が短すぎないこと(最低でも膝がしっかり隠れるくらい)、かなと思います。
今後何年も着ることを考えたデザインや丈を考えるといいと思います。
またオバサンになってデザインがあわなくなったら、
その時は買いかえるから…であれば、今良いと思うものでいいかと。

長文失礼しました、参考になることがあれば幸いです。
今回の訃報を機にきちんと揃えようと思えた、ということで、
叔母様に感謝しつつ見送ってさしあげてください(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

量販店で七部袖のワンピ+ボレロタイプを買いました。
5万円くらいのものです。
合わせてカバンと数珠と袱紗も買いましたが、真珠のネックレスは見送りました。
トータルで8万円弱でした。


> 今回は予算の都合上見送り、お金に余裕が出来てから良い物を買う…

量販店に置いていたイミテーションの真珠が見るからに安っぽかったので、買うのをやめました。
t-r-mamaさんのアドバイス通り、ネックレスの購入は将来に見送ります。

袱紗も持っていなかったので買いました。
確かに今回は必要ないですが、将来、必要な場面が来るだろうと思いましたので。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 22:40

元宝石店の店員で女です。



真珠は涙を現すので、全くおかしなことではありません。本物でも偽物でも、よく葬儀で身につけてる人を見かけます。

冠婚葬祭全てに使えるので、昔は女性の嫁入りに欠かせないものでした。

予算を考えると、本物は難しいかもしれませんね。
販売店にもよりますが、安いもので5万円~10万円はします。

ただ、選ぶ時に注意したいのは「真珠の色」です。
最近は淡水パールや、ピンクがかった色の真珠が人気ですが、お葬式ではできるだけ「白い真珠」でなくてはなりません。間違っても球形じゃない真珠やピンクなどの色物を身につけて行くと、常識知らずで白い目で見られます。

礼服を買う際に、偽物のパールネックレスがセットで販売してるのを良く見かけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イミテーションのパールネックレスを買おうかと思っていたのですが、母が「本物と偽物は色が全く違うからすぐわかる」と言っていたので、購入を躊躇し、購入をやめようと思います。
実際に、紳士服量販店で見たイミテーションは、見るからに安っぽかったです。

パールネックレス無しでも良いと聞きました。
本物のパールネックレスを買う予算は無いので、ネックレスの購入は将来に見送ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:30

注意点はサイズです



 見栄張って1サイズ小さいのを買うと、当日たいへんな事になります^^

洋服の青山に行って
2ピースタイプのを買いましょう、他に応用できますから

ネックレスは不要です、なんで着飾りたいの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス通り、「洋服の青山」でツーピースタイプを買いました。
サイズもぴったりのものを。


> ネックレスは不要です、なんで着飾りたいの?

マナーサイトで「ネックレスは黒真珠・真珠のみ可」と書いてあったのをみて、どちらかを身につけなければいけないのかと思ってしまいました。
ネックレス無しという選択肢もあるのですね。
着飾りたいわけではないので、ネックレス無しにしようと思います。
(本物の真珠を買う予算も無いですし・・・)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!