アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンダと仮面浪人どちらがより効果があり精神的・経済的に楽でしょうか

世間から見たらゴミ扱いの大学進学決まってるのでるがそこの自慢の就職を見たら胡散臭い会社しかなくクラスの人が憧れてる音大調べてるのをチラっと見たら知ってる会社ばっかでビックリしました
大学の序列化は社会に組み込まれてると言えるレベルのものと痛感
ホワイトカラーのブラックの代名詞である情報系の学部ですし普通に大学卒業したんじゃ碌な会社に就けると思いませんから教授になるか企業するか海外移住するか上記の方法で学歴を得た上で就職を考えているのですがどちらが良いでしょうか

A 回答 (2件)

ロンダは大学院で、仮面浪人は大学でという意味ですよね?

時期が違いますから併用されてはいかがですか?

ただ、現時点で進学が決まっているというのは推薦枠での入学でしょうか?
もしも指定校推薦を利用なさっての進学でしたら、学部途中での退学は出身高校に迷惑をかけますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅ながら無礼に気付きましたのでお礼申し上げます。
回答ありがとうございました。

まずゴミ扱いの大学なんて無い。

「どこの大学が上、下、一流、二流か」「資格で学歴は覆せるか」といった掲示板などがありますが、そうした議論は実に無意味です。私は2CHでも、学歴社会の無意味さを説き、興味本位で見た人にとって学歴コンプレックスの温床となることを警告し、そこの住人が現実社会で前を向き、輝く場所を見つけられるように投稿しています。(ただ、劣等感からではなく趣味や興味で学歴議論をしている人も多く、あまり心に響かないようですが)

進学は学歴を得るためではなく、学びたいことを学ぶためのもの。大学での学びは一部を除いて本来、自分で専門書を読んだり資格学校に通ったりすればある程度はできて、大学はそれをサポートする機関。それでも大学に行けば、何十年もその道を研究している教授や、様々な夢を持つ仲間、卒業生との人脈があり、自学の何倍もの実りがある学びができる。大学に行く本来の意味は、そういうものです。そのことに気づけない人が多いですが、その人が悪いのではなく、学歴社会の無意味さを周りの教育者に教えさせなかった社会に罪があります。

とにかく、大学の序列化も、学歴コンプレックスに惑わされることも、時代遅れになっています。

自分がやりたいことに正直になって道を決め、なおかつ世間知らずにならないようにその仕事や将来の研究、計算をしっかりして、これでどうだと自分を売り込む。自分だけの夢の組み合わせを作るのです。資格や語学、ボランティアやサークルは、そのサポートのためにあるものです。大学で夢を追って、とびきり魅力的な勉強や体験をすれば、大学名で落とされることは少なくなっています。大志の無い先輩が多かっただけかもしれません。

さて、長くなりましたが、今あなたが、将来どんな仕事で社会貢献したいかによると思います。いくつか選択肢はあるでしょう。それらは、本当に今の大学で実現できないのでしょうか。できるのならそのまま入学し、努力し、それで自分を採用に売り込むか、教授として興味のある職を追うか、それこそ自分だけの夢の組み合わせを追って起業するかした方が良いです。

本当に実現が無理そうならば、また他に専門的なことを学びたいと思ったら、他の選択肢を考えるべきです。その前提で、ロンダと仮面浪人で、MARCH、関関同立くらいまでを目指すなら同じくらい、それ以上を目指すならロンダの方が楽でしょう。そこも何がしたいかによります。本当に目的を見つけてMARCH、関関同立レベル以上を狙うなら、仮面などと言わず潔く今の大学を蹴った方が自由だと思います。

とにかくまずは序列とか関係なく、自分が正直にやりたいことを模索するところからだと思います。くれぐれも自分はクズだ、クズ大学の学生だなどと思わないこと。自分だけの人生を切り開いてください。

この曲を贈ります。TAKE 雨は止む
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃていることの全てに同感しています
学校というものは本来そのようなものだと思っていますし私はクズだとか進学先の大学はゴミだなんてちっとも思っていません

しかし悲しいことに日本の大学は肩書きを取得するための機関になってしまいそれも大学でなにを学んで卒業したかというものでなくいかに難しい入学試験に合格したというものです
そして一度入学できてしまえばあとはいかにしてサボってギリギリで単位を落とさないようにするかのチキンレースをしながらでもできる卒業をしてしまえばいいような状態のレジャーランドになってしまいました
そのレジャーランドの生活を充実させるためだとかいって今の時代なんて捨てちまえという日本の典型的な形骸化し管理教育で無理矢理自分の入れたがってる大学に入れるための集金予備校な所謂受験少年院と呼ばれる糞虫肛一貫にいた私には青春はおろか学園生活というものを知りません
形骸化といえば大学では日本最高峰とされる(偏差値最高という理由1点で)東大理IIIでさえ教員の顔と単元名を一致させる問題が定期試験に出たりするみたいですね
そしてもはや企業も大学で勉強するなんて最初から期待してないからいかにリア充度≒コミュ力があるかということばかり聞くようになったと聞きました
私はそんな学歴のどこに価値があるのか、外国の高学歴は尊敬しますが日本の高学歴は全く尊敬できないと思いますが採用する側の世間一般にとってはとても価値あるもので人格の評価にすら繋がっていますし大学で勉強なんかしても意味ないしそれよりも学歴なんて欲しくもなくてもロンダや仮面浪人してでもまともな人生送ろうと思ったら取らなければならないと思ってました

しかし日本でも大学入学以降のものでも努力を認めてもらうことができるのですね

自分は人に惑わされない人間だと思っていましたが実は惑わされていてそのせいで覇気を失っていたことに気づきました

大学入学後は自分自身により誇りを持ち学というものを自身で選択して極めたいと思います
最初の方で言いましたが別に大学のことをゴミだなんて思ってませんしむしろ有名な先生方がいて学ぶための設備が豪華な学問をするところとしてはかなりのものと称えています

とても丁寧にいかに学歴に価値がないということと私にもチャンスのあることを教えてくださりありがとうございました