プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳の主婦です。
子どもが2人いて、春から保育園に預けます。
働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。

旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。
DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。

いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。

通信教育を考えていて、

・調剤薬局事務
・医療事務
・歯科助手
・宅建

を資料請求しました。


ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。

結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。
持ってる資格は普通免許だけです。


子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか?

宅建が気になってます。
でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか?
土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか?

経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。

学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか?

条件が多くてすみません。

A 回答 (8件)

離婚の準備で資格をということですので回答しますが



私は宅建のことしか知識が御座いませんので宅建資格のことで回答します。

どの資格についても最終的に採用してもらえなければ意味が御座いませんが。

宅建試験は、年齢又は実務経験等関係なく受験できますのでその点はクリアーできます。

また就職につながりやすい資格としても有利です。

理由としては宅建の有資格者がいないと宅建業者は営業出来ませんし、社員5人に対し有資格者は1人必要だからです。

また、貴方が資料請求した下記の資格の中で独立起業できるのは
『宅建』のみです

・調剤薬局事務
・医療事務
・歯科助手
・宅建

精神的にもつらい時期であると思いますが、頑張ってください【子供は宝です】
将来の養育費等考慮すると宅建資格をお勧めします。


下記は

宅建試験に関わる関連サイトです
------------------------------------------------
『財団法人 不動産適正取引推進機構』
 
  試験申込等はこのサイトから行えます
 http://www.retio.or.jp/
------------------------------------------------
       『ユーキャン』
 
   通信教育を手掛ける老舗です
   http://www.u-can.co.jp/index.html
------------------------------------------------
       『日建学院』

   毎年、高い合格実績があるようです
 http://www.ksknet.co.jp/nikken/index.aspx
------------------------------------------------
   『十影響の宅建スーパーWEBサイト』

   宅建に関する情報を提供しています
   http://tokagekyo.7777.net/main.html
------------------------------------------------

成功を願っています、頑張って勉強してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/27 23:11

歯科助手はやったことあります、


でも資格無くてできました。
他の方もおっしゃっているように、
資格=就職ではないと思った方がいいです。
まず宅建、不動産屋さんは土日が仕事です、
仕事休みに物件チェックしますよね、たいてい、
大学は4年制を出ていますか?
母子家庭17年目です。
資格というのは、薬剤師とか、医師といった国家資格があって
初めて「資格がある」と世の中では見られるものなんだと思いました。
現在は子供たちが成人してしまったので大学に入り直して、
弁護士を目指しています。
母子家庭期間が長い立場から言うのですが、
毎月の養育費プラス児童扶養手当は年に65万円ほどプラス児童手当て年に30万円ほどで、
どうにか育ちました。
上の子供は合衆国の州立大学に進学させました。
下はまだ学校があります、
割合どうにかなるものです、
問題はご主人が、こうあんまり金銭的な面倒をみてくれなさそうなところですかねぇ。。。
だとキツイですねぇ。。。
普通のい会社員だと、あんまり養育費は期待できなさそうですねぇ。。。
ウチは元夫が医療系の国家資格を持っていて給料もよかった・・・らしい・・・ので
養育費はしっかりもらっていました、
慰謝料ももらえないとなるとけっこう母子家庭は厳しいですね。。。
まず社会は大卒かどうかで決まると思っていいです。
手に職があるとなおいいです・・・例えばコンピュータ・プログラマとか・・・
つまり格安で取得した資格だと、
売り手市場ではないということになってしまいます。
看護師さんとかね、
ユーキャンとかあるけど、
あの程度の資格じゃ・・・というのが本当の社会なのです、
でも、あなたは母親です、
岩にかじりついてもがんばって子供さんたちを育てて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒です。
旦那は離婚したがっています。

お礼日時:2012/01/27 23:14

資格で飯が食えると思ってるんですか?子供二人養えると思ってるんですか?



甘い。ぬるい。

>安定した収入が得られる資格
???そんなのあったらみんな取ってる。世の中ナメすぎ。
そもそも安定ってなに?楽して金儲けってこと?

>・調剤薬局事務
>・医療事務
>・歯科助手
>・宅建
これ全部ひまさえあれば取れるレベル。しかもこの資格持ってる人間は世の中にワンサカいて余ってます。あなたが取ってもなんの魅力ありません。

あなたの子供が事故で救急車で運ばれるとします。
運転手はペーパードライバーの救急士と、無資格の無免許歴20年のプロ級ドライバー。
どっちを選びますか?

資格とはそんなもん。
国家や自治体が認めるもので、実力や稼げる目安にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおりです。

お礼日時:2012/01/27 23:24

はじめまして。

夫婦の仲は誰も介入できませんが、質問者様のような状況で
離婚に向けて…とゆとりがあるのが不思議です。

私の友人にも同じ環境の人がいました。
主人のDVを受け、子供は母を守るために心を殺していました。
あなたは我慢をして時期を…と思っているでしょうが、子供の心は傷ついていませんか。
子供の成長はあなた思っているより早いものです。
子供の為に、1日も早く離婚してほしいと願います。 
離婚してからでも、資格はとれます。児童手当など公的支援もあります。
子供の健全な成長のためなら、生活保護だって恥ずかしくないですよ。

余談が長くてごめんなさい。

私の経験では、簡単なの事務関連の資格です。
半年コースの職業訓練校なら、訓練手当や交通費の支給もあり
土日も休みで資格がとれます。
また、職業あっせんも卒業時にはあり、訓練校卒用の求人もあります。
あなたの状況なら、離婚後でも十分に資格はとれますので、ハローワークへ
行って相談して下さい(同じような人も頑張っていますよ)
(今の状況でご主人さまは認めてくれますかね?)

あと、介護系です。
夜勤をしないと収入にならないといいますが、子さんが小さいなら、
デイサービスやグループホームなど、休日重視にして児童手と合算すれば生活は
大丈夫かと思います。
それに経験を重ねれば、介護士やケアマネージャーの資格も可能です。
未経験でも採用はありますし受験資格もとれますが、資格があれば手当がつくので、
資格がある方が働きやすいでしょう。
この資格も、訓練校でヘルパー1級は取れます。

独学は中々根気が入り、今の環境で精神的にも集中できないような
気がします。

あなたが、大卒で何か専門知識があるならそれを生かした
資格を目指すのも一案かと思います。

学ぶことは、落ち着いた環境もいります。
子供も落ち着いた環境がなければ、外の目が向き
あなたの心を痛めるようなことにもなりかねません。
安全に離婚をして、ご実家があるなら協力をお願いして、
地に足をつけた再出発をしてください。

回答になっていなくてすみません。
ご気分を害されたなら許してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいて涙が出そうでした。
昨日ひどいDVを受け、警察ざたになり、今実家にいます。
いよいよ離婚を考えないといけません。

子どもの寝顔見ています。

お礼日時:2012/01/27 23:23

就職のために資格を取ると有利というのは、


資格を取るために真面目に努力ができる人、ということがわかるからです。

歯科助手や調剤薬局の事務に資格は必要ではありません。
でも、無駄であるとも言い切れないのはそういう理由があるからです。

宅建は土日休みは難しいですよ。試験も難しくて潰しもきかないから、
宅建持っていて土地建物業界以外だと「なんで?」って思われます。

得意な方面がないのなら、どうせなら汎用性の高い資格のほうが役に立つと思います。
パソコン検定や簿記でもやって一般事務を狙うのが良いんじゃないでしょうか。
求人に片っ端から応募できますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず簿記を取って、パソコン系を取りたいと思います。

お礼日時:2012/01/16 21:39

DVの証拠を記録して、きちんと慰謝料は請求しましょうね。


(まあ、この旦那さんだと払わない感じですね)

資料請求した資格は全て土日も仕事があります。

宅建は自分も20年前に取得しましたが、結局利用していません。
不動産会社に勤めると基本的には土日は仕事ですよ。

土日が休める仕事だと、普通の会社の経理事務とかが良いかもしれません。
簿記など会計知識などは色々役に立つと思います。

あとは、深夜働くのはどうですか?
水商売ではなく、コンビニとか警備とか?
昼より時給は高いですよね。
でも日中が辛いかな。

親権を持ち、子供2人を養うには苦労が多いと思います。
他に良い男性を見つけることも決して悪い事とは思いません。

一人で頑張るもの限界がありますので、実家のご両親、友人など色々な人に相談し
子供達と幸せになれる人生の選択をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料や養育費に関しては、旦那は
「払いたくないから、どこかに逃げる」
とか言ってました。

親も簿記を勧めているので、簿記を頑張ってみようと思います。

ニュースでよく見る“再婚相手(男)が影で虐待”とかが怖いので、子どもが自立するまでの再婚はあまり考えていません。

旦那の親も、私の親も、
「あんたがうまく○○(旦那)をコントロールできてないからだ。自分が選んだ相手なんだから、怒らせないようにしなさい」
と言われます。

資格を取って目処がつくまでは我慢していこうと思います。

お礼日時:2012/01/16 21:36

素晴らしい向学心ですね。


資料請求された資格をクリアされるよう
祈っています。

ところで、質問者さまは、日ごろ、
彼に優しい眼差しで感謝や労いの言葉をかけていますか。
彼は、自分をもっと大切にされたいのです。
お子さんのお世話で大変なのは知性でわかっていても
自分を大事にされたい感情を彼は消せないのです。それが
DVとなって顕現しているのです。

社会生活では、
IQよりもEQが大切であることも
考えてみてください。
この先、離婚後の生活では、
より気配り・思い遣りなどの
EQが大事になって参ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 21:10

>ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています



無いです
我儘を言った時点で、人生は終わるかもしれません
理想は理想 現実は現実

>未経験からでも仕事がしたいです

なら、パートです
正社員での採用は皆無だと思います

私なら、離婚せずに別居して自活する道を選ぶかもしれません
離婚しなければ年金と健康保険は負担せずに済みますし
婚費も請求できます

>条件が多くてすみません

現実を無視した条件では、何も先に進みません
離婚相談の窓口とかで、現実を見てから決めた方がいいと思います
思い留まるのが最善の策かもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに月々の年金と健康保険は大きいですね…

お礼日時:2012/01/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!