【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北海道にすんでいます。いままで20年FF車に乗ってきました。冬道はすべることもあるし、なにより積雪から脱出できず、ひっぱってもらったり、押してもらったり、掘ったり・・・でもそれであたりまえとおもってきました。そしていまVWポロに乗っていますが、横滑り防止装置の効果は絶大で、走行中クルマが90度回転なんてことはなくなりました。ただ脱出に関しては意味はありません。
4WD車でも手ごろな値段で買えるようにもなり、車種も増えました。最近の車種ではアウディクワトロが一番いいとおもっていますが、高くて手が届きません。国産では日産のJUKE、独特のデザインと
運転しやすさ(試乗レベル)いざとなったら190PSの高出力が魅力的です。もう一台、春の発売と聞いていますが、マツダCX-5、スカイアクティブ技術(燃費、トランスミッション、ボディ)満載でディーゼルはパワーウェイトレシオ40Kgとか、4WDといったらスバルもありますがデザインがパッとしません
4WDは実際の走破力(雪道)が魅力ですが、なにより安心を得ることが私にとっては一番なのですが、これがいい!というクルマはありますか?(本当はスカイラインクロスオーバーが一番かっこいいとおもうのですが、おおきすぎるのと、高すぎて北海道ではおいているディーラーがありません。)

A 回答 (5件)

北海道在住ですが、


積雪から脱出できないのは
まともに除雪作業をしていないせいですね。

滑るのはFFだから当然?
いえ。FFでも上手にのればそれなりです。
90度回転?なんて経験のないFF車のりの人の方が圧倒的に多いでしょう。

当方の車種でも、除雪を一切しない馬鹿者は
ちゃんと駐車場スタックします。

車種ではなく
乗り方・生活改善をきちんとすることの方が先決ですね。
北海道人としてはそう思います。
ちっとも当たり前ではありません。

北海道の人でも2分されるんですよね・・・
あなたのように除雪作業を一切しないで
自宅前スタックしまくって仕舞いに人の車を頼る人。

きっちり除雪をして、
FRの古いクラウンでも上手に乗るかたとかね。

安心を買うのであれば、
万一180度回って対向車にぶつかっても大丈夫な
コンパクトではないクロカン車を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:20

こんにちは。


ジュークはイタリアでは人気があるとのことですね、よさそうに思うのですが・・。
新型インプレッサでもイマイチなのでしょうか?結構良さそうですが・・。
あと、RVRはいかがでしょうか?シトロエン・プジョー向けに顔を変えて日本からOEM供給もするそうですよ、また、FF・フルタイム・直結4WDの切り替えも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:19

JUKEが良ければ これで良いのでは?



但し 車高の高いSUVは 前後近距離の 見切りが 悪く 子供などが居ると 引いてしまう危険性が
懸念 
特に ハリアーは 死角が 多く 親戚は 危険と 判断し 購入を止めました。

マツダは、お薦めしません。

車高の高いSUVがお好みなら JUKE CRV ラブ4など

乗用タイプのなら Fitや スイフト辺りで 良いかと思います。


スタッグ 脱出不可能は、
4WDでも リアLSD(リミテッドスリップデフ)デフなどが 装備されていないと
左 又は 右の前後輪がスタッグ(溝や側溝に脱輪状態)した場合 脱輪した側が 空転し 
脱輪していない側に 駆動が伝わらず タイヤが回りません
これは、通常の デフ(デファレンシャルギア)の特性で カーブでの内輪差などでの左右回転差を吸収する機構で 脱輪等には、 リアデフ LSD(リミテッドスリップデフ)と言う 片方が空転すると
左右直結に駆動を繋いでしまう物を 装備しないと 脱出出来ません
フルタイムAWD(4WD)車でも リアLSDデフが 無ければあまり意味が無いと 自分は思ってます。
現在のモデルは 詳しくないですが スバルAWD車は 大概 低級モデル以外 リアLSDデフ装備しています。
メーカーによって メーカーOPで装備出来る場合も有ります。

車選びに カッコ デザインが一番気になりますが
実際は、使い易さ 実用性で 選ぶべきです。
質問者様自身困ってきた
>冬道はすべることもあるし、なにより積雪から脱出できず、ひっぱってもらったり、押してもらったり、
>掘ったり・・・でもそれであたりまえとおもってきました。そしていまVWポロに乗っていますが、
>横滑り防止装置の効果は絶大で、走行中クルマが90度回転なんてことはなくなりました。ただ脱出に関しては意味はありません。
ここが まず 克服出来る 車種選びでしょう。

FFのトラクションコントロールや 横滑り制御装置も 簡易的な物で 滑りを検知し制御
4WDの方が 絶えず 安定走行を確保し すばらない様な 駆動配分をおこなってっくれてる。

スバルの4WD技術は、生半可な物では有りません 駆動フリクションロスも低減されていて
他社 同等の4WD車比較しても 燃費面で 断然スバルが良いです。
乗用タイプの 4WD車は スバルは 性能燃費 寒冷地に優位です。

現状のスバルデザインは 私も好きでは有りません 買う気になりません しかし 駆動系の作りは
一番です。アイサイトも 安全装備で お薦め。

以前は、MR2、アコードFF車で 雪道走ってましたが 脱輪やスタッグも有りません
失礼ながら ブレーキのかけ方、ハンドルの切り方、スタットレスタイヤの選び方 交換時期の読み取り方が 誤っているのかも知れません
慎重に 早めにゆっくり動作を心がける スタッドレスタイヤは BSブリザックシリーズに限定することで 改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:18

ハマーH3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:18

コンパクトと言う条件付なら ダイハツ ビーゴ位しか無いんじゃ無いでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!