プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。

内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。
先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌の除菌薬をもらい1週間後の検査結果待ちとなりました。

組織検査は4箇所採取、どれからも悪性細胞は検出されなかったのですが、やはり見た目がガンに似ているのが気になって仕方ない、組織検査も採取した場所にたまたま悪性細胞がなかっただけかもしれないので、もう一度胃カメラで潰瘍なのか、ガンなのか確認させてほしいと言われ、1回目のカメラから約1.5ヶ月後に再度の胃カメラ検査になり、それまではタケプロンという薬を飲むよう指示がありました。

最初に胃が痛いからと病院に行ってから2ヶ月経過しようとしていますが、最初に恐らく大丈夫とか言っていたのに、組織検査の良性結果に納得いかないから再度検査と言わんばかりの先生の言動が非常にひっかかり、ますますガンかもしれないという思いが強くなってきました。

ガンなのに2ヶ月も放置しておいて大丈夫なのだろうか、次の検査でもまた組織を採取した場所が外れてしまったら??とこの2ヶ月間、悪い方向にしか考えがいかず、日々恐怖に取り付かれてしまい、何もかもどうせもうすぐ死ぬんだからとやる気がおきず、生きた心地がしません。

組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかったのになぜそうしてくれないのでしょうか。採取した場所によって診断結果が異なるような全然あてにならない検査なんて全く意味ないし、不安を煽られるだけのような気がしてきました。

周囲からは考えすぎで逆に病気になってしまう、一回目の組織検査で良性だったんだから良い方に考えなきゃと励まされるのですが、組織検査で採取する場所にたまたまガン細胞がなかっただけで本当は悪性をいう考えを払拭できません。次も同じ良性という結果が出たとしても決して私は安心して暮らすことができないと思います。

毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか。不安で押しつぶされそうです

A 回答 (3件)

(Q)2ヶ月放置して大丈夫なのか?


(A)望ましいとは言えませんが、2ヶ月が命の分かれ目になる
ということは、ほとんど考えられません。
がんは、5年、10年という単位で大きくなるので、2ヶ月で突然、
大きくなるとは、考えられません。
逆に、この2ヶ月で手遅れになるほど大きくなるなら、
すでに手遅れですし、それほどの悪性ならば、
最初の検査に引っ掛からないということは、考えられません。

(Q)組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかった
(A)理論的には、そのような検査をすることは可能ですが、
検査の為に、2週間も入院して、胃の三分の一を失って、
しかも、検査は良性だったのに、胃を失った後遺症に苦しむ……
となったとき、そんな検査の方法は異常だと、訴えませんか?
なので、現実は、あり得ない検査です。

(Q)採取した場所によって診断結果が異なる……
(A)目視で悪性らしい部分の細胞を何箇所か取ってくる
というのが、現実的な方法なのですよ。
1ヶ所ならば当たりハズレの結果責任が大きいので、
実際には、複数の場所の細胞を取ってきます。
なので、悪性ならば、ほとんど外しません。

今回の件は、先生の経験上、悪性の可能性が高いと思って
検査をしたのでしょうが、結果がシロだったので、
先生の方が不安になっているのですよ。

もしも、見逃して、1年後、がんが広まってから、
あの検査は、見逃しでした……と言われて、
貴方は、それが運命だったのだと、納得できますか?
再検査を拒否して、1年後に、あのとき検査をしておけば
手遅れにならなかったのに……と、言われて、納得できますか?

(Q)毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか
(A)現実は、ないですね。
次回の検査で何もなければ、次の検査は、さらに3ヵ月後か、
半年後ですね。
それでも何もなければ、その次の検査は、さらに半年後か、
一年後です。
それでも、何もなければ、次は1年後となり……
胃カメラではなく、胃の透視(バリウム検査)となる……
というように、順番に期間が長くなり、検査内容も軽くなる
というのが一般的です。

不安になるのは、わかりますが、
不安からは何も生まれません。
現実をありのままに受け入れてください。
どうしても不安ならば、サイコオンコロジーに詳しい先生の
診察を受けるか、または、現在の主治医に相談して、
精神安定剤などの処方を受けてください。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

インフルエンザになってしまいしばらくPCに触ることが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。

一問一答有難うございます。非常に勉強になりました。

確かに何も無ければよいのですが、万一のことを考えあのときに医師が少しでも怪しいと思ったのならしつこく検査を進めてくれればよかった、私も検査を進んで受ければよかったと後悔することになると思います。

まだ子供が小さく、両親も高齢ですので子供を残して万が一のことがあれば子供の将来はどうなるのだろうとそれが不安で不安で…
しかしそうならないためにも今不安になっても仕方ないし、きちんと再検査を受けて、これからのことを考えないといけないんですよね。

今回の結果がもし良性だったとしても定期的な検査は欠かさず行うよう徹底して心がけます。

皆様ご返信ありがとうございます。少しこちらで悩みを打ち明け少し悩みが軽くなった気がします。

お礼日時:2012/01/20 09:16

胃内視鏡による組織検査結果が信用できない



65歳♂
簡単に素人判断を出来ませんが考えすぎではありませんか。
主治医もあなたの期待に沿うよう慎重に検査をやり、結果が良性と
言うことですから先生を信じて安心しても良いのではありませんか?。
タケブロンと言う薬は胃の病気全般に処方されるらしいのですが、
胃酸を押さえ胃の不快感をなくす作用もあるようです。ところで
ピロリ菌の除菌に成功したのでしょうか?私も十二指腸潰瘍で長年
苦しんでいましたが、10年ほど前に除菌してからスッキリ!それまでは
薬を手放せなかったのですが、今は多少の暴飲暴食にも私の胃袋は
何事もなく全く問題ありません。先生の言う事を信じてもう少し様子を
みてはいかがでしょうか?それでも不安が拭いきれないのであれば
転院して他の医師の診察を受けてみてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

インフルエンザになってしまいしばらくPCに触ることが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。

1回目の検査で何も悪いところはなかったとのことですが、余りにも先生が自分の見た目の診断結果と違うのが不服という感じだったのでものすごく気になったのです。

ピロリ菌の除菌結果ですが、除菌薬を処方した後検査していません。二回目のカメラで見るつもりなのでしょうか。胃カメラの診断結果に不安になりすぎてこちらの方に全く気が向いて無かったです。次回のカメラのときにどうなったのか調べてもらうよう伝えてみます。

胃カメラを受けて以来、胃が痛むことが多くなりました。ストレスのせいかもしれませんね。

不安を拭い去るためにも、次回の検査の後転院をしてみようかと思います。

お礼日時:2012/01/20 09:04

一回目の時に潰瘍部分の細胞とって検査してるので大丈夫ですよ


悪い方に考えない方が良さそうです
心配なら別の信頼出来る病院受診して下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

インフルエンザになってしまいしばらくPCに触ることが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。

1回目の検査で何も悪いところはなかったとのことですが、余りにも先生が自分の見た目の診断結果と違うのが不服という感じだったのでものすごく気になったのです。

胃カメラを受けて以来、胃が痛むことが多くなりました。ストレスのせいかもしれませんね。

次回の検査の後転院をしてみようかと思います。

お礼日時:2012/01/20 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!