アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で20歳になります。
今は、親元を離れ一人暮らししながら居酒屋でアルバイトの日々です。
・・・最近バイトは休みがちですが。

中学までは、親のいうことをよくきき、真面目で成績も良くて、積極的に委員長や部活の副部長に立候補し真面目に取り組みこなし、高校もすんなり入学できました。

しかし突然、高校1年生の時うつ病を発症し、1年間引きこもりや登校拒否・無断欠席といった行動を繰り返し、通院もせず。

無知だった私は高校2年生になった時に治ったと勘違いし、薬を飲むのを完全にやめ、高校3年生の終わり頃に再び発症し、通院はしていたのですが、親の理解がなかなか得られず定期的には行けなかったです。
ついに専門学校への入学は諦め、4月から半年間は通院するだけで他は何もせず家でのんびり過ごしていました。ニートニートと親にどやされる毎日。
それでも自由に楽しく過ごせて、肩の荷が軽くなった気がしました。

ちゃんと通院もしたし治ったかなと思い、気分転換にと、10月に遠距離中だった彼氏がいる街に一人暮らしすることに決め、今に至ります。

引っ越してから11月いっぱいまではバイトもせず、ネット環境もなく、彼も学生なので勉強が忙しくてなかなか会えず、何もせずに家に引きこもって鬱々と過ごしていました。12月からはバイトも始め、ネット環境も確保でき、外出やゲームといった楽しみが増えると安心していたのですが、バイトをしている間は本当に憂鬱で、ゲームもすぐ飽きてしまい、心は晴れることもなく。

引っ越し直後は自傷行為等の色々な行動が見られましたが、今の主な行動は、具合が悪いフリをしてバイトを休みがちになったり、周りの人に「子ども帰り」や「幼児退行」等と言われてきました。

バイトを休むことについて彼は「ズル休み」と言います。
私はそうは思いません。辛いから行きたくないのです。

子供っぽくなったことについては彼がよく「怒った時だけでなく、少しきつく言っただけですぐ泣くのが子供っぽくて嫌い」と言います。嫌われたらまた別れることになってしまうので、なるべく我慢しています。(高校2年生の冬に付き合い始め、ちょうど1年で別れて、引っ越す直前にまた付き合い始めました。)
他には、毎晩彼とSkypeのビデオ通話をしていないと不安で寝れなくなったり、彼と居る時だけものすごく明るくなったり、家族以上に甘えたりと、とにかく彼にべったり。

中学までの自分に比べると、今はすごく自分勝手になり、自己中心的になり、周りから嫌われるような性格になってしまったと感じます。自覚しています。直したいと思っています。
彼は「自分で考えて直しな」というのですが、何をしたら良いのかわからず、彼にそう伝えると、「そんなことも考えられないところもすごく子供っぽい」と言われるだけです。

唯一うつ病について理解してくれている人だと思ったのに・・・。

・・・長々とごめんなさい。
考えがなかなかまとまらず、文章を書くのも精一杯で・・・

私は今、家族、恋人、仕事、その他諸々・・・の一体何について悩んでいるのでしょう?
そして、子ども帰りしたような行動は病気と関係あるのでしょうか?

読みづらい、ただ無駄に長い文章で申し訳ないですが、良い回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

うつ病か。

あなたの質問の上のほうにうつの質問をしたものです。

>中学までの自分に比べると、今はすごく自分勝手になり、自己中心的になり、周りから嫌われるような性格になってしまったと感じます。自覚しています。直したいと思っています。

これはね、自分が自覚していることが大事で、直す必要がない。

>すごく子供っぽい

だから、何なの。私ならそんなあなたを、抱きしめつづけるけどね。彼氏が子供。

大人になれよな。男ども。ぷんぷん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は、このままの今の私で居て良いということでしょうか?
少し自信がつきました。こうやって答えてくださる方のお言葉は励みになります。

ありがとうございました!

再回答。

大丈夫だよ。そのままのあなたがいい。

ごめんね。私たち男がしっかりしないから女性が傷つくんだよね。じっさい、本当にうつなの?違う気がする。

馬鹿なのは、こっちなのにね。なんもわかってないんだもん。あなたの周り。うつの先生に至っても。

病気、病気って言うから病気になる。もっと周りが優しくしてくれれば、何でもないのにね。

優しさを、いっぱいもらいな。それが治療だよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、病気と言われてからは
「どうせこれは病気。周りの人とは違う・・・。」
と思うことが多いです。周りからの偏見も含め。

優しさ・・・欲しいですね。
誰からだと優しさを貰えるのでしょうか?
たくさん欲しいです。優しさ。

お気持ちよくわかります。

うつ病の診断をされてから10年弱が過ぎます。今思えば診断される前10~15年からわずらっていたと思います。その頃は精神を病んでいるということそれ自体が村八分にされる要因だったので、親も認めたくなかったのでしょう、10年前まで治療らしい治療も受けませんでした。
治療を受け始めたきっかけは自殺願望に伴う強制入院です。でも、薬もセラピーも利きませんでした。

今は今までの人生で一番充実した時期を過ごしていると自分で思います。でも、そうなったきっかけは薬でもなく、医者でもなく、家族でも、夫でもありません。自分で自分の生活を変えようと行動をとったからです。自分を変えるのは自分しかないのです。ちょっとつらくても自分を自分で押してみないと何も道は開けません。

少々きついアドバイスかもしれませんが、同じ道を歩いてきた先輩からのものとして聞いてください。

「健康な一般人」がうつ病を抱えた人と接していくのは容易ではありません。彼は自分のことが自分で出来るので、あなたの立場が理解できないのです。出来ない彼が悪いのでもないし、彼に頼ってしまうあなたが悪いのでもありません。ただ、現実問題としてそうだといっているだけです。

私の夫は、私が10年前自殺をしようとした前、最後に掛けた電話で、私が自殺するから後を頼むといったら、俺に何がしてほしいんだ、今から帰ってきてほしいのかと聞きました。妻が今から自殺するといったら何もかも放りだして駆けつけるのが普通だと思いましたが、自分のことは自分でしてきて、他人に頼らずに生きてきた夫にとって、そういう考えは常識ではなかったのだと今になれば思えます。

とりとめもなく書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も今、自分を変えたくて家から出て一人暮らしをしています。
・・・けど、これは失敗だったんじゃないかって近頃思うようになりました。

「そもそも、成功なんてあるのだろうか。」
なんて独りでいつもぼやいていますけど。

やはり、一般の方と私のような人間では、考え方も違いますよね。

ちなみに、私が「死にたい」と彼に言葉を漏らした時は
「そうしたいなら勝手にしな。俺はもう知らない。」
と突き放すような言われ方をしたことがありました。

今では「そんなことさせない。大事な人だから。」って言いますけど。
そんな風に変わられると余計わからなくなります。

回答ありがとうございました!
是非参考にさせていただきます。

私もうつ病といわれています。

普段の生活では普通にしているので、周りの人は気づいていません。夫はもちろん私の奇行をしっているし、理解してもらうためにも話してありますが、私が元気なときもあるので、うつ病だとは信じていないようです。ただのコントロールの聞かないわがまま女だと思われています。精神内科医のことも信じていないですし。彼も欝の原因なので、いろいろストレスがなくなるようにお願いしてますが、もちろん一行に協力の兆しはありません。

私は、8年前、会社でモラハラにあって、精神内科に初めて通いました。仕事のせいだと思って転職をし、良くなったと思いましたが、5年前に不妊治療を始め、心がぼろぼろになりました。上司の陰湿な性格に毎日触れることで欝が悪化し、毎朝起きるのが辛いから始まり、デスクで頭を上げていられないようになり、違う精神内科に通い薬を処方してもらい、体調はよくなりました。でも、死にたい気持ち、誰かを傷つけたい気持ち、それ以上の醜い気持ち、突然襲う涙、夫と喧嘩すると、こみ上げるヒステリックと体の痛み、なかなか完治しません。

ストレスが原因と思い会社をやめ、赤ちゃんさえできれば元気になれる、そう信じて早何年。今度は姑のボケ、もう嫌なことが私の生活からなくなりません。夫の態度も嫌で、愛情は冷めるばかり。でも、40歳間近の私に一人になる勇気はなく。姑のこともあり、自分の将来と重ねて、人間すら嫌になる、生きていたくない・・・・・。でも、欝っぽいとは思いません。ただ、生きていく意味が見出せない。だって、嫌なことばかりなんですもん。嫌なことばかり嫌なことばかり、そう思うと、すべてを拒否したくなり、そんな自分が幼稚に思えるけど、医者は、私の性格が悪いとかではなく、病気のせいだといいます。でも私はそうじゃない気がします。私はもともとこういう人間なのではないかと。

そして、私の母は私が一番嫌う性格の持ち主。本人医者に行ったことはないけれど、自称うつ病で自分が一番不幸だと思っている、だから、私のことなんて助けてくれません。私はこの人のこだから、こういう性格なのかなと。実は生まれたときから欝体質なのかなと。そう思ったら、もう一生欝抱えて生きていかないといけないのかな、と思いました。母を尊敬できない自分の人生も恨みたいです。

医者を変えてみようとも思っています。でも、今はほんとに欝とは思わないんです。ただ、やる気もないし、生きる希望もない。人間なんて生き物の生活、醜いものばかり。だったら自分がそうなるまえに、なくなってしまいたい。

私の友人にももう15年以上欝と付き合ってます。波があるんですって。今でも彼女は旧友には会いません。子供がいるのでママさんたちとはそれなりに付き合ってるようですが、治ると思ってないみたいです。彼女は、幼少から、母親のゆがんだ性格を見てきて、実は仲良くしていた学生時代から自分はおかしいと思っていたようです。とても良い子だったので、それをこないだ告白されてびっくりしました。

長くなって、とりとめもなく、申し訳ありません。ただ、同じような感じがしてお返事したかったんです。主さんは自分がそうなってしまった理由はなんだと考えていますか。お医者様はなんと言っていますか。

私の夫は自己中な人ですが、結局、誰も、欝の人の気持ちは分からないのではないかと思うんです。すくなくとも私の周りにはいません。欝を抱えてる友達同士だって、当人の心の事情は分からない。

仕事を休むのずる休み、欝状態の分からない人にはそう映るんじゃないですか。要は分からないんですよ。私は、例えばパソコンが遅いとパソコンを壊しそうになります。これをただのヒステリックと言われてもどうしょもないんです。私だってなぜこのような感情がわくのかはわかりませんから。私の医者は欝のせいだというけど、私は単にこういう性格なんじゃないか、だったら生きてく資格ない・・って思ってしまいます。一人で生きてく自身もないし。

ただ、仕事を休み続けると、収入もなく困りますよね。精神内科医に行って、必要なら行政の援助などあるかもしれないし、このままにすると、どんどん深くなっていく気がします。

主さん、何が理由で、何をしたら自分の気持ちが晴れやかになるか、問うてみたことはありますか。残念ながら、私の経験上では、あなたの気持ちを分かってくれる人を見つけるのは難しいと思います。良いカウンセラーが見つかれば別ですが。まずはその二つをまず考えみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私がこうなってしまった理由・・・
環境の変化や、家庭(両親)のことや、恋人のことですかね。

先生は「そんなに酷くはないからすぐ直る」と言っていました。
・・・本当は私が伝えきれていないだけかもしれませんが。

一人暮らしを始めてからは全然診てもらっていないので、そろそろ心配になってきました。
・・・もしかしたらもう手遅れかもしれないとか思いながら。
仕事になかなか行けず、買い物にも行けない状態が続いているので、外に出て病院に行って・・・ということはなかなか難しいことかもしれませんが、行動にうつせた際は力の限り前に進みたいです。

まだ私の質問に、私が納得いくような答えをくれた人はいません。結局自分のことは自分でどうにかしなくちゃいけないのかなって、最近はそう思います。
でも、いつまでも独りは辛いです。カウンセラーなんて豪勢なことできるとはあまり思っていませんが、いつか私の気持ちを理解してくれる人に出会いたいものです。

回答ありがとうございました!

鬱病はまだ治ってないと思ってたと思いますが

彼にかまってもらいたい
唯一鬱病を理解してくれる人だと思ってたから
だから彼の側に引っ越したんだと思います
彼なら自分の辛さをわかってくれると思って
けどなかなか会えない
そしたら自傷もやるようになり
バイトも行けなくなった
けど彼には自分の気持ちは理解して貰えなかった
そうなると
親にかまって貰いたいのにかまって貰えない子供のようになってしまったってことじゃない
自分を直したいと思っていたら
自分で考えて直しな=あなたが自覚してることを彼も思ってる
何をしたら良いのかわからないと言うと
そんなことも考えられない=見離された

あなたは彼に依存してる感じですね
彼は病気を理解しにくいのかな
辛い回答になってしまったけど
早めに気付いて治療した方がいいかもしれませんね
もしくは彼の理解を求めることかな
彼が理解してくれることは一番の薬だから
    • 0
この回答へのお礼

依存・・・ですよねやはり。

気持ちは理解してくれていても、病気は理解してくれていないみたいです。
・・・彼が理解してくれる日を待ってます。いつまでも。

回答ありがとうございました。感謝致します。