プロが教えるわが家の防犯対策術!

「食わず嫌い」や「きたなトラン」のコーナーが好きで、とんねるずの「みなさんのおかげです」を観ています。

でも最近では、「男気ジャンケン」や「○○を買う」などの芸能人に無理やり何かを買わせるというコーナーが多く放送されています(19日は「食わず嫌い」のようですが)。

私個人としては、本人が本当は欲しくなさそうな商品を番組の企画で無理やり買わせるのってちょっとどうなのかと思います。
普段身に付ける習慣がない、と言っているのに高額な時計や着る機会がない、と言っているのにスーツを買わせるなどです。
時計やスーツだって結構高額なのに、この前はついに中古のポルシェを買っていた芸能人がいました(確か600万円弱)。
途中本当に買うのがイヤでキレてしまったら、とんねるずのタカさんが「ロケは中止!帰る!」とゴネだし、結局買ってしまったようです。
どこまでが番組的なシナリオで、どこまでが本当の本人の気持ちかはわかりませんが・・・。

とんねるずさんはお笑いの人たちの中では大御所だとは思いますが、どう考えてもこの企画は本人の意思を無視した行き過ぎだと思うのですが…。
それとも番組を作っているプロデューサーさんの意向でとんねるずさんたちもこのように芸能人の人たちに買い物をさせているのでしょうか?
無理やり高額な商品を買った人たちは、番組からや事務所からなど少しはお金が出ているのでしょうか?
俳優の大泉洋さんがスタッフや共演者たちに差し入れとして買わされたマグロ(160万円)は確かに高かったけど、新ドラマの番宣もかなり出来たので、もしかしたら事務所から少しはお金が出たのかな~などど考えてもしまうのですが。

そこで、この番組を観ている方に質問です。
こういった人に無理に買い物をさせる企画をどう思いますか?色々な方の意見が聞きたいので面白いよ!という方はココが面白いから、というように私に教えて下さい!

A 回答 (3件)

今のバラエティの流れの一つとして、演者の「素」の部分を見せる手法があります。

~買うシリーズはこの最たるものですね。
いわゆる芸としてのリアクションがリアクション芸として認知されてしまったので、
そこはもうパロディにしかならず、よりリアリティのある内容にせざるをえなくなっているのが現状でしょう。
(熱湯風呂がもはやパロディとしてしか役に立たないのと同じです)

いくら芸能人とはいえこれはきついに違いない、と思わせるのが狙いですから、
そういう意味ではあなたの反応は成功なのですが、少々やりすぎたという感じでしょうか。
確かにあの回のタカのリアクションはリアル過ぎた感があります。
ロケ中止のネタはおそらくアドリブでしょう。現場の空気を見て咄嗟にロケを成立させるためにやったものと思われます。
しかしそこでのリアクションも失敗してしまい、ロケ全体が沈んだ感じになってしまいました。
別にとんねるずの2人が強制したということではなく、あくまで構成にしたがってロケをやっているだけあり、
カメラが回っている以上、与えられた役割をやりきるのがプロです。

あ、あの内容が真実かどうかは気にする必要は無いと思いますよ。
ああやって放送に乗ってるということは編集段階でカットされてないわけで、
見て笑って構わないものである、ということです。
後でキャンセルした可能性もあるし、特別割引を受けた可能性もあります。
(車を買おうとしてたのは事実なんでしょうしね)

芸能人が騙されて高額の商品を買わされる、というのは企画としては面白い、笑えるものでしょう。
(そこがそもそも笑えないのなら、どこまで行っても笑えません)
あとはどうやって上手く成立させるかだけの問題です。
それはディレクターの演出の腕であり、演者の腕の話。
タカトシのロケは失敗だったと私も思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、特別割引ですか・・・確かにそういう事もあるかもしれませんね。
今までの時計やスーツなどを買わされた芸能人の方は、その後の番組のロケの時に身に着けてきて、会話のネタにしていますよね。
という事は多少の特別割引があったにせよ、購入は確実にしている事になりますよね。
車の回のタカトシのタカさんは、キレた時がハンパなく本気に見えました。
相方のトシさんへの不満も、無理やり車を買わされる事に対しても顔を赤くして怒鳴っていたものですから・・・結局買う事にしてポルシェを選んでいる時もロケ自体が静かで白けているように私の目には映りました。
番組の企画だったとしても、やはりちょっとやり過ぎでしたよね。

ご回答ありがとうございました。

私も正直キライですね。

とんねるずのお二人はご結婚されているからいいものの、
これから結婚を控えている方は、
それまでの貯金を無駄に使われてしまいます。
番組の企画にもとんねるずのお二人が関わっていますよね!?
是非とも止めて欲しいですね。
全落は好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も時計に数百万、ヘンなブタの金のアクセサリーに数十万はちょっと・・・と思ってしまいました。
結局あの場面で「買わない」と言えば、ロケは中止になり放送されずにとんねるずさんから嫌われて今後番組で使って貰えないのかな、とまで想像してしまうのです。
今後もこの無理やり人に何かを買わせる企画が続くのなら、観続けるかどうか考えてしまいますね。
あ、一緒に観ている夫も全落は好きです!

私も同感です。

芸能人ってそんなに金持ちなの?って思ってしまうほど高額なモノを次々と買わされてますよね。本当に個人で全額支払わされているのなら拷問ですよね。車を買わされてしまう回の放送では見ていてとても不愉快でしたが…もともと欲しい車を店に仕込んでいたのかしら?などとも考えてました…。
大好きな番組でしたが、人を陥れ馬鹿にすることで笑いを取る的な内容に、最近は途中でチャンネルを替えるコトが多くなりました。
同じ理由でロンハーも見なくなりました。

自分の力で笑いを取れなくなると人をエサにし始めるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本人が全額負担なら、キツイですよね~。
車の回は夫も一緒に観ていましたが二人で「コレ、本当に払ったの?ヤラセなし?」と言い合いました。
今後もこのように人に無理やり何かを買わせるような企画が続くなら、私も観るのを辞めようかと思いますね。
観ていて面白い!と言えるお笑いの内容ではないですから。