プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車を車検に出し下廻りの洗浄と塗装(シャーシブラック)を頼んだのですが・・・
車検を終え、納車された車を見るとビルシュタイン製の黄色いショックアブソーバーとピンク色のサスペンションまで真っ黒に塗られてきました。
元に戻してくれとクレーム入れたところ『塗装を落とします』と返答が来ました。
シャーシブラック塗料は綺麗に落ちるものでしょうか

また、弁償で同等品と交換して貰えるものでしょうか

A 回答 (4件)

シンナー拭きすれば落ちると思います。



>また、弁償で同等品と交換して貰えるものでしょうか
この件に関する要求内容が「塗装を落としてくれ」で
それに対する対応が「塗装を落とします」であったのですから弁償はタダの難癖。

同等品との交換→それは現在付いている物、つまり、そのまま。

色について
機能上何ら差が生じず、「色だけが違う」場合、
しかも、しゃがみ込んで覗きこまなければ判らないパーツでは、
全くと言っていいほど価値を損ねたことにならないので、
裁判で争ったとしても交換して貰える可能性はゼロでしょう。

世の中の誰もが認める「ビルのイエロー、ピンクばね」なる物があれば
幾らかはくれるかも知れませんが、そう言う物は存在していませんからね。

「黒塗装を落としました」と帰ってきたら
「これで十分です。どうもありがとう。」と心地よく受取ましょう。
    • good
    • 34

下回り、という場合ショックアブソーバーやスプリングも入ります。


なので特に指定しなかった場合、一緒に塗ってしまう可能性は高いです。

塗ったばかりのシャシーブラックでしたらかなりのところまで取れます。
クレームとしてはそれ以上は難しいでしょう

そこそこキレイになったらそれで終わりにしてください。
同等品交換となるとさすがに言いがかりになります。
機能を損ねたわけではないので・・・・
    • good
    • 29

こんにちは。

平成8年式のインプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。

まずは災難でしたね・・。心中お察しします。
私はオーリンズの車高調を入れていますが、ビルシュタインの黄色とSTIのチェリーレッド。
確かに悪くない色合いだと思います。

>シャーシブラック塗料は綺麗に落ちるものでしょうか

通常の主観では落ちます。が、入念に細かく(お姑さんのように)点検すると、気に入らない部分も見つかるかも知れません。

>また、弁償で同等品と交換して貰えるものでしょうか

難しいですね。
なんといっても「同等品」=まったく同じコンディションの中古品は、この世に存在しないと思いますから。。

どのような場所で車検を依頼したのか分かりませんが、参考としてお勧めしたいのは「相手に貸しを一つ作った気持ちで、そのまま乗る」ことでしょうか。
確かに、お気に入りだったコントラストを失った事は、残念なことですが・・
そういう場合に、気持ちの太い姿勢を見せておくと、別件で何かあった時に助けてもらえるかも知れません。

良いカーライフを。
    • good
    • 14

まあ・・・


先日からどれくらい経っているのかですね。
=塗膜は時間が経てば経つほど固定されます。

丸塗りってことは水性でしょうから、
それなりに簡単に落ちますが・・・
落とすために用いるであろう
シンナー類の方が
車体の樹脂(ブッシュやブーツ)に攻撃性がありますので
あきらめてそのまま乗った方が
実はよい!と思いますけど???

もちろん。
元々の黄色ビル色にもバネにも
シンナーはよくありませんが
これらのパーツの塗装はラッカーでは無いと思われますので
それほど神経質にならなくても良いでしょう・・・が
べつにそのままのりゃいいのに・・・
だれも足回りなど見ていませんって。
見えるようなところの水性シャシブラックなど
走っている内に落ちてきますって。
バネは特にね。

同等品?
自分で依頼出しといてなにいってんだか・・・
    • good
    • 44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A