プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(カテゴリーがこちらで良いのかわかりません。間違っていたらご指摘下されば幸甚です)
表題の件で困っています。
カシオのネームラベルライター「ネームランド KL-3600」を長く使用しています。
数年前からバッテリーの持ちが悪くなり、コンセントで充電しながら使っていましたが、ついにそれでも動かなくなりました。
メーカーに連絡をしてバッテリーの交換をお願いしましたが、既にこの機種は生産終了でバッテリーなどの部品供給のサービスも終了とのこと。
本体自体の性能は何ら問題がないので、そのまま捨てて別の機種を購入することにはとても抵抗があります。
どなたか良い知恵をご教示下さい。

A 回答 (3件)

元々バッテリーで使う様に出来ているので


裏蓋を外して代用品と交換するしかないです

代用品としてはコードレス電話機などのバッテリーを代用出来ます
但し改造が前提です
又は同じ電圧で2A以上ののACアダプターを使うしか有りません

私は、SONYの7.5Vのものを使ってます
とりあえず現在2年間使用して問題はありません

改造になるので質問者様にはお勧めしません
知識のある方に相談しましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
具体的には、家電量販店で何と伝えれば目的の品物は入手できるのでしょうか。
自己責任でトライしようと考えております。さらにご教示下されば幸甚です。

補足日時:2012/01/28 10:12
    • good
    • 2

バッテリーだけが原因ではなさそうです。

バッテリーが駄目なら
コンセントから電気を供給すれば作動しますが、それも試したが
動かなくなったのであれば、内臓部の電気を供給する部分が壊れ
ている可能性があります。バッテリーを交換しても、多分動く事
は無いでしょうね。
抵抗があると言われますが、動かない物を持っていても仕方があ
りません。動かない限り使えないのですから、修理代の事を考え
ると新たに買い換えた方が安上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 10:06

ネットで検索しましたらこんなものが見つかりました。


http://yoshi-tanaka.at.webry.info/200912/article …

なおショートすると危険です。慎重に判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!