プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らし初心者です。

不動産屋に入居時期を聞かれた際に1ヵ月過ぎ後(=次の土日訪問で入居は3月より)

と正直に言ったら真剣に探してくれなくなってしまうでしょうか?

借り手側はデメリットが大きいでしょうか?

ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

多分、仲介業者さんが「入居時期が1ヶ月後なんですけど?」と言えば、現在空いている部屋なら、大家や管理会社は「もう空いている部屋ですから契約の早い方をお願いします。」と言うでしょう。何も『入居時期が1ヶ月後』の方を優先して『家賃』一ヶ月分をみすみす失うこともありませんし、第一、1ヶ月待って契約直前に『ノーペナルティーでキャンセル』なんてされたら目も当てられません。

ですから、一ヶ月後くらいに“空く予定”の部屋しか紹介できなくなります。

しかし、紹介して案内しても確実にそのお客様が再び訪れるかも信じられません。平気でその情報を持って他の不動産屋さんに行く借主なんてこのサイトでも溢れています。これって“情報”を売っている不動産屋さんには“店先から商品を盗まれる”のと同じです。“申込金”なんて預かっていたって『ノーペナルティーでキャンセル可能』なんですからどうしようも無いです。そういう“お行儀が悪い”借主が今では多いでしょう。

哀しいことですが、大家も管理会社も不動産屋さんも『借主』さんを信じられない時代なんです。みな信じて酷い目にあったことが一度や二度はあるのです。

ですから、気に入ればすぐにでも契約でき、せいぜい半月後くらいには入居できる(家賃発生する)ようになってからの方が、大家も不動産屋さんも、そして何より質問者様も、真剣になれるのではないでしょうか。

質問者様は『借り手側はデメリットが』と書かれていますが、『貸し手側』と『仲介側』の“リスク”が大きすぎるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

真剣に探さないってどういう事でしょう?

3月入居なら、3月から入居可能で希望条件に近い物件を探してくれるでしょうけど。
それだけの事じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。