プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月後に引越しをすることになりました。

転居先を今から探した場合、もし、いい物件が見つかってしまったら、契約を2ヶ月待ってもらうことは可能なものなのでしょうか?
予約という形で、手付金などの支払いをすれば契約を待ってくれたりしますか?

それとも、引越し間近に新居を探し始めたほうが賢明でしょうか?

現在住んでいる賃貸マンションが、2ヶ月後でないと解約できないので、どうしようか困っています。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

大抵は、1ヶ月の予約です。



それも4月からの契約で3月分をただで予約、というのが一般的のようです。
(その時期が一番契約者が多いからでしょう。)
ですので、根気よく交渉ということになると思います。

条件を先に提示するなどして(妥協は最終手段にして)の契約が良いと思います。
また、もし知り合いに不動産関係者、家主などがいましたら
伝手を探すのが一番確実で安全です。
信用の度合いが向こうも大きいので。(契約の途中破談はしないように)
早めに探すのは懸命です。
早くしないと…と迫ってくる不動産は少し信用に欠けます。

それと、近頃は敷金・礼金のいらない月・年契約もあるようです。
視野を広げて誰彼かに相談をしながら根気よく探して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

今住んでいるところが、とても慌てさせられたので、普通なのかと思っていました。

不動産の知り合いは、探したいエリアにはいないのですが、大丈夫なものでしょうか?
そこが謎ですが、働きかけてみようと思います。

早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 13:26

大家さん次第ではないでしょうか。



大家さんとしては空きがないほうがいいので、
いい物件ならば二ヶ月も待ってくれないかもしれません。

数ヶ月も空きであるような物件ならば可能性はありますが、そうでない場合は難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか~。となると、
大家さんと直接取引きというわけには行きませんから、とにかく不動産屋に事情を説明してがんばってもらうしかないですかね。

基本的に待ってもらえる制度はないのですかね。

制度的に出来ればいいのに・・・。
ただでさえ、引越しはいろいろ準備で忙しいし!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 13:31

基本的に1か月が限度みたいです。



内見できる物件は、退去後ですので
一刻も早く入居させたいのです。

ただ、
不動産屋さんは、相談には乗ってくれますよ。
一生懸命に交渉もしてくれます。
不動産屋さんも、契約してもらいたいですから

結局は、大家、管理会社次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

良い不動産屋にめぐり合うべく、巡ってみようと思います。

1ヶ月は待ってもらえるとのことなので、少し期待が持てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています