アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にあまり詳しくないので教えてください。

軽のスズキワゴンRに乗ってます。
H20年式で昨年6月に一回目の車検を受けました。(新車で購入)
走行距離は現時点で70000kmです。
昨年よりボンネットよりファンファンといった異音が聞こえます。
エンジンをかけてアイドリング中にも走行中にも音がなります。
先日ディーラーに点検に行ったところ、ジェネレータアッシの不良と判断されました。
交換を薦められ、その際にベルト、ウォータポンプも交換しないといけないとのことでした。
(ジェネレータアッシ交換するときにベルト、ウォータポンプも外さないといけないとのことで)
聞いたところ、このまま乗り続けると、音は段々大きくなるらしいです。
そして最悪な場合はエンジンが止まってしまうとの見解でした。
ジェネレータアッシ、ベルト、ウォータポンプの交換、工賃で80000円の見積額でした。
額が大きすぎてどうしようか迷っています。

そこで質問です。
(1)ジェネレータアッシとは何でしょう?
(2)その部品の不良になった原因は何でしょうか?
(3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか?
(4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

それぞれの回答は他の方がされているので省きますが、No.7さんの


回答の通り、ウォーターポンプは発電機の脱着作業とは関係ないので
「不具合が出る前についでに」という判断だと思います。
ですから、この交換をやめて安くする事はできます。

但し、もし本当に「交換しないといけない」と言われたのだとすると
どちらが真因なのか掴めていない可能性もありますが…

ウォーターポンプ交換の理由については再度確認して下さい。

確かに高額な(予想外の)出費で驚かれたでしょうが、3部品交換
の費用としては妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0

(1)発電部品一揃え


(2)電装品であり回転部品である以上、劣化や消耗や摩耗があります。
(3)スズキの電装系は4輪も2輪も弱いからねぇ。7万kmならありと言えばあり。日常的に渋滞路ばかりなら寿命は短め。
(4)ジェネレータアッシの内の何が悪いのか不明なので明確な答えを出すのは不可能。ベルト周りなら影響あり、オルタ内部なら充電不良で済む程度

ウォータポンプも換えるのは、寿命が近いと判断した予防的措置でしょう。どっちみちベルトやオルタも換えるので工賃が不要か割安で済むし、ウォータポンプが逝くとマジでマズいのでできれば換えておくべき。
    • good
    • 0

1)オルタネータ発電機丸ごとってこと。


その修理金額であれば、当然ですが
すでに「中古リビルド品」を使用しての修理ですね。
そんな値段で新品発電機は買えません。

2)エンジンルームを毎度高圧洗車しているとか
海に落っこちた・積雪地域で融雪剤の中を走っているとか
そういう条件的に不利な走行状況であると
それくらいの距離で「オルタネーターベアリングやコイル」が
錆びてどうにもならなくなることはあります。
思い当たるようなことがあれば仕方ないですね。

思い当たることがない用であれば
外れを引いたってところ。

3)=2)と同じ

4)発電不良・回転不良により燃費悪化、バッテリー上がり・・・最悪
走行中にエンジンストップ、再起不能に陥ります。
他の部品・・・そうですね・・・エアコンや駆動ベルトが
同様に壊れるでしょうし、電気的に何より不動車になります。

壊れてから入庫すると、さらに倍のバイ位のお金がかかりますけど?
レッカー代、新品取り寄せ代、工賃、エアコンやらパワステ側に不具合が行っていないかどうか
なによりクランクプーリーは無事かな・・・
ベルトがぶっちぎれることはない?いや・・・希に
Vベルトは道路に落っこちていますしね
回転抵抗が増してベルトが回転しながら切れる
=周囲の部品も巻き込んで引きちぎってくれます。
    • good
    • 0

(1)他の回答にもあるように、別名発電機やオルタネータと呼ばれるものです。


車はガソリンなど燃料で動きますが、燃料に点火するための火花やコンピュータなどの電装品を動かすため、エンジンの回転力で発電も行なっています。スズキは「ジェネレータ」と呼んでいるようですね。

その後ろの「アッシ」とはアッセンブリ(Assembly)の略で、自動車業界でよく使われる用語ですが、構成部品ということで、合わせて発電機本体とその他で構成された部品ということになります。


(2)こればかりは何とも言えません。たまたまハズレ部品だったかもしれないというだけです。
異音が発生しているということで、回転軸を支えるベアリングあたりの不良っぽいですが、その不良箇所だけを交換する事も出来なくはないですが、部品を組みバラす工賃のほうがかかってしまうため、前述のアッセンブリされた状態の発電機を丸ごと替えたほうが良いと判断されたのでしょう。


(3)発電機そのものは、使用距離が延びるに従ってブラシ摩耗など消耗品ですから、いつかは交換することになります。ただ、その年式距離での交換は、一般的にはちょっと早いですかね。


(4)仮にジェネレータのベアリング不良だとすると、回転させる時に抵抗が増え、ベルトが滑ったり、最悪切れたりすることもあります。
そうなると発電できないばかりか、(エアコンと共通ベルトなら)エアコンのコンプレッサが回せなくなる、発電できない時点でバッテリ消耗し、エンジン始動できなくなる、最悪走行中にエンジンが止まり事故に繋がる可能性もあります。
たった8万円の修理代をケチって車を廃車にしたくなければ、交換しましょう。
額が大きいと言いますが、8万円でまともな車は買えませんよね? 車は消耗品の塊ですよ。
    • good
    • 0

(1)発電機


(2)原因特定は不可能
(3)磨耗や経年劣化による不具合はよくある

ウォーターポンプを外す必要があるなら、発電機から異音がするくらいだし、ついでに替えてしまったほうがいいでしょう。
ついでなので工賃は安くあがるでしょうから。

安くあげたいなら、部品はリビルド品(分解整備済み中古部品)を使ってもらえないか聞いてみましょう。
どうせ一般保証は切れてるので、リビルド品で充分と思います。
    • good
    • 0

(1)ジェネレータアッシとは何でしょう?


オルタネーター・発電機・ダイナモ など言い方は違いますが同じ物です。

(2)その部品の不良になった原因は何でしょうか?
分かりません。
機械ですので、いつ変われてもおかしくありません。
部品の集合体ですのでどれか一つでも壊れると・・・・ってやつです。

(3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか?
概ね5万kmを超えると起こります。
7~8万kmから15万km程度でかなりの確立で故障します。
20万kmほど持つ物もありますが、10万kmが整備の目安でしょう。

(4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか?
車は電気で動いています。
エンジンも電気で制御しています。
発電機が壊れると電気がなくなります。
電気が無いと動きません。(止まります)


普通はジェネレータアッシ交換だけなんですが
まれにウォータポンプも外さないといけない物とかもあります。
その車はウォーターポンプを外さないといけないタイプなのでしょう。
今後の事を考える外したついでに交換したほうが良いと思います。

ジェネレータアッシをオーバーホールすると約2~3万円かかります。(国内でまともな所でやってもらうと)
ベルトが2千円ぐらい、ウォータポンプは1万円~1万5千円ぐらいでしょう。
工賃はやった事無いので・・・?

ジェネレータアッシが新品なのかリビルト・オーバーホールなのか?
新品なら、リビルトかオーバーホール品にしてもらえば
多少は安くなります。

最悪止まっても何とかなる。のなら
そのまま乗っていても差し支えありません。
ただし、高速とかで止まると、非常に危険ですが・・・・
    • good
    • 1

代理CAT



  (1)ジェネレータアッシとは何でしょう? オルタネータ 発電機

(2)その部品の不良になった原因は何でしょうか? おそらく内部コイル、漏電
(3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか?大体五万Kmくらいから発生
(4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか? ウォータポンプ、発電不良

 ヤフオクじゃオルタ(ジェネレータ)1万で売ってます 新品

  ウォータポンプもシールさr変えれば使用可能

   ベルトは安い

  自分でするなら15000円以内




 
    • good
    • 0

オルタネータの事ですね スズキはジェネレータと言うようですね



それは 発電機です 車を走行させると そこで 電気を発電してバッテリーに流します バッテリーはその電力を蓄えながら 車に必要な電力を吸われていきます。

ジェネレータがダメになると 発電されない→バッテリーに蓄えられない→バッテリーの電力が尽きる→止まる となります。

まぁ 20年の新車で 現在70000kmですから かなり負担をかける走行ですから 不具合出てきても ある程度仕方ないかもしれませんね。 普通は20年でしたら現在40000km前後の走行が目安でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!