プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。
今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。

基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。
体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。

今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、
例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう
家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。


空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない
ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。

お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。
以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。

どうすればお菓子を辞められるでしょうか??
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 ポテトチップスなどオイル系のスナック菓子はカロリーが最高レベルで、BIGBAGでは1袋が557kcalもあり、完全に1食分です。

脂質と糖質はカロリーの元であり、食べると美味しいと脳が覚えてきたので、「油の味が口に広がる」ものや、甘くて舌がとろけそうになるものは食べたくなるんです。

 そういう間食を抑える最後の手は買い置きしないことですが、「夜中にわざわざ着替えてまでコンビニに買いに走る」ようでは、もう打つ手がありません。食べるか食べないかは自分の自発的な意思に依存しますから、それを絶つには刑務所に入るしかありません。あのホリエモンでさえも刑務所の規則正しい生活と健康食のお陰で激痩せしたと獄中日記に書いてあります。

 入院して病院食を食べる方法もありますが、ここは「夜中にわざわざ着替えてまでコンビニに買いに走る」ことが可能なので対策にはなりません。
    • good
    • 3

ボクは去年の一年間で14kg落としましたが、お昼をポテチやチョコレート菓子で済ませたりすることがよくありました。


もちろんでかい袋なんか平らげませんよ。小分けになった小さい袋でカロリー200kcalなんて書いてある奴です。

それしか食べないなら問題ありません。基本、ボクは昼飯なしなんだけど、腹が減って、そのあと1時間だけ我慢して、それでも目が回りそうな感じがしたら、そういう軽食で空腹を凌いでましたよ。

それから夏休みに米国で10日間のドライブ旅行したときなんか、夕飯以外はスナック菓子しか食べませんでした。朝昼兼用で。で帰ってきたら2kg減ってましたね。

カロリーコントロールさえできていれば問題ないんじゃない?むしろ罪悪感ばかり募らせる方が精神上よくないよ。
    • good
    • 3

体に悪そうな油だとか中毒だとか、随分考え方が極端だと思います。



確かにスナック菓子は体に良いものではありませんが、そんなことを言ったら世の中体に悪いものだらけです。
適度に楽しむから「嗜好品」と言うのではないでしょうか。
嗜好品のない人生なんてつまらないですよ。

まったく食べないわけではなく、週1とか月1とか決めて楽しんでみてはどうでしょうか。

私は痩せているし(ダイエットして痩せた)、血液検査の結果もすこぶる良好ですが、3カ月に1回くらいはスナック菓子を食べ過ぎて昼食を抜くことがあります。
なんか発作的に食べちゃうんですよねぇ。

でも人間の食欲ってそんなものだと思います。
うっかり食べ過ぎた、飲み過ぎたという経験をまったくしない人なんていないと思います。

毎回食べ過ぎ、飲み過ぎでは困りますが、たまになら許せる範囲ではないかと。

本当に辞めたければ3年くらいかけてすこ~~しずつ減らしていくと、次第に体が慣れていって最終的に食べなくても平気になります。
    • good
    • 4

はじめまして。


その気持ちすごく分かります!!
アタシもご飯食べなくてもいいから、お菓子食べたい!!!て派でした。
同じように、夜中お菓子を買いに行った事が何度あったか…
アタシなんかお弁当を何個も買って食べれるだけ食べてたりしてましたwww

ストレスで食べるタイプの方だと思うので、食に走らない様に、新しい趣味を見つけるとかするのが一番ですね。
インドアな趣味だとぶっちゃけ片手で食べながらのながらをやってしまう可能性があるので、日中は家にいないとか、家に帰ったらお風呂に入る時間を長くして、なるべく食に向かわない様にするとか…

帰宅後は自分を磨く時間に全てを当てれば、食べる時間ってなくなると思います。
たとえば、クリームで全身マッサージとか肌もキレイになるし、一石二鳥です↑

ぶっちゃけお菓子にお金を使う位なら、エステとか美容室、服代にした方が絶対利口です!!!!

身体に貯めこむためにお金を使うのではなく、身体を磨くためにお金を使ってください(゜∇^*)
    • good
    • 6

僕もおなじことで悩んでいます…


痩せてなくちゃいけない仕事なのに、つい太りすぎてしまう(一般の基準でいえば「丸顔」くらいだとは思いますが…)。

僕もやっている方法をお伝えします。
お金がかからなくて、デメリットが皆無の方法です。
その代わり、効果はマイルドですが。

◆白湯ダイエット
お湯を数分間、ぐらぐらと沸かして(おいしくなります)、自然に冷まして、好きな温度で、ちびちびと、好きな時に飲みます。それだけです。ただし、朝起きて、最初に口にするのは、一杯の白湯です。
これで僕は、体重が「増えにくく」なりました。なんとなく体調もよいです。

◆食べたら歩くダイエット
ごはんを食べたら、ちょっと近所を一回り散歩します。
「運動しよう」と思うと挫折するので、あくまで「ちょっと歩く気分転換」のつもりで。もちろん、興が乗れば、軽くジョギングでもした方がよいです。
でも、続けられる方法が一番です。
特に、夕食後、寝るまでの間に、ちょっと体を動かすのが大事だと思います。
寝る前にちょっと消費しておくわけです。
これも、なんとなく体調がよいし、気分は明るく、行動がおっくうでなくなります。

◆デジカメダイエット
デジカメとか、携帯のカメラで、自分撮りします(そしてすぐ消します)。
「やっぱ今日はお菓子やめておこう…」と思うようになります。
単純ですが、効果は絶大です。

どれも、お菓子をやめる方法ではありませんが…
僕もお菓子をやめられません。
お互いがんばりましょー!ね。
    • good
    • 3

依存症



でしょうね。
そこまでの症状があると、自力での改善はとても厳しいと思います。
カウンセリングなどで、第三者の力を借りる事をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!