プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の営業マンです。

先日、営業活動をしている最中に顧客との交渉で就業規則に反する行為をしてしまいました。
横領等の刑事的な問題ではないのですが、業種的に非常にまずいと思われる行為でした。
その事実が発覚したため、所属長に呼び出され、色々と質問・確認の話をされた後に
「責任をとったほうがいいのではないか」と自己退職を促すような発言を頂きました。

所属長は人事部等に今回の件の話を相談するつもりのようでありますが、
懲戒解雇になるかどうか、処罰で終わるかは現段階ではわからない状況です。
ただ就業規則では解雇の対象となる旨は記載してあり、所属長もそれを認識していました。

今帰社したばかりで、これから家族等にも相談するつもりなのですが、
こういった場合はどうしたらいいのかがわからないため、教えて頂けないでしょうか?

もし懲戒解雇となった場合、今後の人生において履歴書で「懲戒解雇」の一言が
重い足枷になるのか、そうなるくらいであれば、明日にでも辞職願いを提出して、
「一身上の都合で退職」にしたほうがいいのか。
もちろん処罰で済むのであれば、後者は早計になってしまう可能性もあるのですが・・・。

A 回答 (5件)

 就業規則に反する行為とは何なのか不明なので懲戒処分のどれに当たるのか予想できません。

キチンと説明付して下さい。

この回答への補足

必ず達成しなければならない、とあるノルマには小額ながらも月額手数料が必要でした。
しかし頑張って活動してもノルマの件数全てを獲得することができませんでした。

ただ、絶対とらなければならないというプレッシャーから
顧客に手数料を自分で負担するという約束で契約して頂きました。
そして実際に金銭を自分のポケットマネーから顧客に渡しています。
そのことが発覚したため、このような事態に至りました。

説明不足で申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/23 19:47
    • good
    • 3

一生を後悔しないのは、自己都合退職です。



私の勤務した企業では、貴方が回答に記載した内容では、
自己都合退職は認めませんでした。

自己都合を認めると、顧客から訴訟を起こされた場合、
会社ぐるみになります。

自己都合退職では、履歴書も自己都合退職で済みます。
上司はこのことを伝えたかったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
なるほど、やはり自己都合退職したほうがいいですよね。
家族と話し合った結果、そういう形で申し出することに決めました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 00:24

あくまで参考マデ。



 私なら自己都合退職を選びます。転職の面接で「懲戒解雇でやめた」と言えば、敬遠される可能性が非常に高いと思うからです。ただでさえ、就職が困難なご時世です。

 事情がわかりませんが、処罰程度で終わればいいのですが。所属長の意見も大きいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに言動等から所属長の意見が大きく反映されそうな感じがしました。
自己都合退職の方向で臨もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 00:26

 自己都合と懲戒解雇の違いって退職金がもらえるかどうかの違いだったはずです。


 企業がコンプライアンス重視のために設けた懲罰審査前だと退職願を出しても保留になるんじゃないのかな。退職金を払いたくないからね。
 最終的に自分が懲戒解雇になっても履歴書には、“自己都合による退職”とかって書きます。今の雇用情勢で懲戒解雇なんて履歴書に書いたら面接してもらえないので。万が一、再就職先に発覚したら“上司の命令で顧客の手数料を立て替えて切り捨てられた”とかって言えば良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日退職願を出してきました。
結果はある程度日数が必要のようで、どうなるかはわかりません。

もし懲戒解雇になって次の就職活動をするときに履歴書でどう書くが非常に悩みますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:55

日々沢山の方を面接させて頂いております。



弊社では書類選考時に、前職の退職理由が「懲戒解雇」と記載されていれば、若干構えてしまいます。
また、その記載だけで書類選考で不採用とする会社も有ると予測されます。

今回のケース、今後の転職等を考慮すれば、「一身上の都合(自己都合)」退職とするのが望ましいと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどですね・・・やはり印象が悪いどころか、書類を見ただけで不採用の可能性も高いですよね。
今日は「一身上の都合で」という旨を記載した退職願を出してきました。
結果待ちですが、最悪でも自己都合での退職にもっていきたいものです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!