プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間金属のクリップで留められていた未使用切手が大量に見つかりました。しかし、クリップが錆びてしまい、そのサビが切手に茶色いシミとなってうつってしまっています。しかも、その部分が裏の切手とくっついて、水に濡らしてもうまく剥がれず、一部破れてしまいました。

破れた部分はうまく剥がして組み合わせると1枚の切手に戻りますが、茶色いシミは取れそうにありません。この状態で使っても問題ないでしょうか? あるいは、書き損じハガキのように交換してもらえたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちゃんと交換してもらえますから郵便局へ!手数料(1枚5円?)がかかりますけど……。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局のホームページには切手の交換はしないようなことが書かれてるんですよね・・・(はがきは5円で交換ですが) 今日、汚損した切手を近くの郵便局に持って行って相談したら、特に問題ないのでそのままお使い下さいとのことだったので、早速使いました。