【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2月に友達の結婚式に行くのですが、ワンピースとボレロは決めているのですが、コートってどんなのを選べば良いのか悩んでいます。
それだけが決まらなくて困っています。冬の結婚式は初めてなので。。

この季節の結婚式は皆さんはどんな風なコーディネートをするのか教えてください。

A 回答 (3件)

会場に着いたらコートは預けてしまうのですから、コートを着ている時間は移動中のみですね。

余り悩まなくていいと思いますよ。
ダウンジャケットとかフィールドコートなんかだと、カジュアルすぎてワンピースにはちょっと…ですが、
OLさんが通勤に着るようなコートと言ったらいいのでしょうか。そういうので十分だと思います。
スーツに合わせるようなトレンチっぽいのとかでも、場合によってはアリかなぁと。

コートを着ていくなら、ボレロは別に持って行って会場で着替えた方がいいかもしれませんね。
素材によってはシワになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

コートはすぐ預けるんですね。安心しました。
式場までが近いので、いよいよ寒いときはコート着ていきます。
ワンピースに合うかわかりませんが、すぐ預けるものなら何とかなりそうです。
ありがとうございました・

私の場合ですが、会場が近い時でカジュアルな式であればワンピースやドレスにファーのケープを合わせてタクシーで行きます。

ロングドレスや、とてもラグジュアリーの場合は、殆どの場合現場で着替えます。

公共交通機関を利用しなくては行けないような距離の場合は、移動に楽な服装で会場まで行って、そこで着替えますね。
だからコートはいつものコートでいいわけです。

逆に、いつも不思議に思うのですが、フォーマルなドレスやワンピースに合わせるようなサテン地やスパンコールのついたピンヒールのシューズで電車に乗ったり道路歩いてる方いますが、あれ、途中で汚れたり、ヒールが傷ついたりする可能性がありますし、あの手の靴は「歩くため」にデザインされてませんので、できれば会場で履き替えたり、お洋服も着替えた方がいいと思います。

シューメゾンでも「これで道路歩かないで下さいね」っていいますしね。

結婚式場、ホテルでしたら着替える所もクロークもありますから。

また、冬だからといってフォーマルな場で特に衣装が変ることってありません。
当然、「素材」は使いわけます。春夏にベルベットやファーは使いません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

式場でも私たちが着替えられるようなところがあるんですね。
式が9時半からあるので早く行かないといけないですよね、
場所は家から10分くらいのとこです。
コートなしでもよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございますl

パーティーに出席する時のコートはファーが最高ですよね。

でも誰でも持ってるものではないでしょう。
次に上質とされるのがカシミアやシルクのコート。
それも手が届かなければウールやアンゴラでも。
ダウンはカジュアルですので控えた方がと思いますけど、脱いでしまうものですからダメというわけじゃありません。

ウールなどのAラインのコートが適しているんじゃないでしょうか。
ダッフルのようなカジュアルなものは避けて、何せ寒い時期ですから温かさ優先で選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上質なコートは持ってないですけど、カジュアルは避けようと思います。