アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭状況があまり楽観できません。私は37歳無職の男性独身。実家で暮らしてい
るのですが、緊迫して出なければならないかも知れません。

精神障害者手帳3級です。仕事をしてたころの預貯金が約300万円ほど残っている
んですが、微妙にお金があって悩んでいます。精神保健福祉士さんはとりあえず早
まって動かないこと。そして、冗談かも知れませんが、ホテル暮らしをするなりして目
減りしたら生活保護でアパートを借りたらと言われました。

どうしたら良いんでしょうか。とりあぜず動きませんけど、冗談が本当になると悪寒
がします。いきなり放り込まれそうな不安でいっぱいです。

A 回答 (2件)

生活保護を受給されるおつもりでしたら、今から家は借りておいた方が良いと思います。

生活保護受給者が家を借りるのは難しいです。借りられたとしても、普通の人が借りたがらないような家です。
 (もっとも、今の条件でも、家を借りるのは難しいと思いますが。普通家を借りる場合、本人収入と、保証人が必要なので。)

しかし、生活保護で支払われる家賃の上限額は市町村によって異なっているため、生活保護を希望なら、住みたい市町村の生活保護担当課で、その地域の家賃の上限を聞く事をお勧めします。でないと、家は借りたけれども、また引っ越しをしないといけなくなるので。

しかし、家庭の問題が金銭問題なら、今の家に住んだまま、家族全体で、生活保護を受ける手も考えられると思います。家族との関係が問題とかなら、一人暮らしで生活保護は認められる可能性はありますが。精神科の医師には相談されましたでしょうか。医者があなたの案に賛成なら良いですが。反対されているなら、案の実行はちょっと微妙だと思います。

• 0
この回答へのお礼

今はなんとか元に戻りました。私の金銭問題ではないのですが、弟と両親の金銭問題でして、弟がお金をせびってはその後、私に八つ当たりが来まして、逆に私は毎月実家にお金を入れているぐらいなのにと思うのです。どうも八つ当たりのたびに具合が悪くなります。

私自身も1か0か動きがちなもので、弟が来なければ平穏になるので落ち着いて静観するのが良いのかも知れません。

今度、看護師の妹と私のメール(いままでのことが時系列になってる)をお医者さんに見せて意見を聞いて貰おうと思います。実家に引っ越したときから、なんとなく予見してたので、世帯分離してあります。同じ家で暮らしは一緒にしていますが、2つの世帯が存在してることに法的にはなってます

こんばんは

ご家庭の状況が分からないので回答しづらいのですが・・・。

アパートを借りて、一人暮らしは困難な状態でしょうか?

グループホーム(なかなか空きは無いようなのですが)などは選択肢に入りませんか。

将来のことを考えたら、いづれは一人で生活することも考慮して、若い間にその基盤を作ったほうが良いと思います。

精神保健福祉士さんのおっしゃることの真意が理解できません。
ホテル暮らしなら調理・掃除を自分でしなくても良いという意味でしょうか。
あまり現実的ではないと思います。

アパートで一人暮らしをしても、ホームヘルプサービスを利用するなどの方法もあるのではと考えますが。また、昼間は作業所やサロンに通うことも良いと思います。

いろんな方法がありますから、もう少し真剣にソーシャルワーカーさんと相談されてはいかがですか。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

グループホームの話は言いましたが、うーんとのこと。最悪、マンスリーマンションですかねということ。

要は動くな、ということなのですが、ただ何かあったら、相談して欲しいとのこと。今日、私の担当さん(相談をしたときは出張中で別スタッフが対応)が以降、何かありましたか、と聞いてくれました。