アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。
最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず…
そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。
そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。
全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。
ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます…
なので何か分かることがあれば教えてください!!

見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。
ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

「足の親指の爪がなんか変です」の質問画像

A 回答 (3件)

私も同じ状態です。

 この1ヶ月、爪の一部が茶色に変色して、爪が取れてしまいました。
茶色の部分が、真菌に冒され、栄養分になってました。 爪をえぐり取って、薬を塗って治療中です。
曲がり爪で、爪が皮膚に刺さって、深爪して切ったのが原因です。皮膚からばい菌が入り、爪にも感染が広がりました。
しばらく、爪を伸ばして、爪の矯正が必要ですね。 他の指も曲がってるので、爪を切らないまま爪の間に輪ゴムなどの
詰め物して、直すしかないですね。 医者で上手く切ってくれるので、手入れしないように言われました。

いわゆる、爪水虫とは、違う菌種だそうですが、爪を栄養に爪を腐食させていくそうです。
早く、医者に行ってて下さいね。 運が悪いと 指が腐る場合有るそうです(壊疽を起こす菌だとね)
素人判断せずに、 市販薬で治すのは止めてください。  他の指が膿が出て痛いので、医者に行きました。
足の指、6本が治療対象ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
画像の通り爪を勝手に切ってしまったので、また生えてきたときも同じ状態だったときは病院に行こうと思います。

お礼日時:2012/01/26 19:35

2ヶ月くらいまえに熱とか出しませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱はしばらくの間でてませんね

お礼日時:2012/01/26 19:31

こんばんは。



画像がないのでどういう状態なのかわかりませんが・・・。
お話だけでも伺ったところ、爪白癬の疑いはありますね。

お早めに、皮膚科へ受診なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像今貼りました!
やっぱり爪白鮮なんですかね?
自然治癒は難しいんでしょうか?

お礼日時:2012/01/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!