プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏物の整理をしていた際に噴霧器の金属パイプを踏んずけて曲げてしまいました。エイヤッと元にもどせそうですが、慎重にしたいので教えてください。素材は鉄だと思います。暖めて曲げるのがいいのか、プロに任せるのがいいのか・・・・・ポキッと折れるのも嫌ですし

A 回答 (5件)

噴霧器のパイプに使用されている物は、金属製だと鉄や真鍮が多く、

種類によってはステンレスやアルミまであります。
踏んで曲がったと言われますので、鉄よりも真鍮やアルミの可能性が
高いと思います。

相手が中が空洞のパイプですから、一度でも曲がらせてしまうとプロ
でも元に戻すのは難しいです。上手く元に戻したとしても、通常より
元に戻した部分が狭くなりますので、噴霧中に液剤の出が悪く感じる
事もあると思います。
噴霧器のメーカーが分かっているなら、金属パイプ(ノズルパイプ)
部分だけを買い換えられた方が良いと思います。

とにかく中が潰れたら使い物になりません。
    • 0

丸みが変形しているようであれば、元に戻すのは無理です。

パイプがつぶれていないで緩く曲がっただけならば、木片でパイプに合った溝を作ってはめ込み、少しずつ溝に押しつけながら曲げて行けば修正できます。

本格的に直すのであれば、パイプ内に出来るだけ細かい砂(ホームセンターに装飾用が売っています)を詰め込んでから、元の形に曲げて行きます。
その後、パイプの変形を外側からゴムハンマーや木片でたたいて綺麗な円筒になるように修正し、最後に砂を抜き取ります。
この方法ですと、多少パイプがつぶれていても、丸みを少し修正しては砂を押し込み直し、又丸みをたたいて修正する事を繰り返せば、パイプに亀裂が無い限り修復可能です。
    • 0

曲がっているだけの状態でしたら

それに見合う太さの丸棒(木材)を購入して
パイプの中に押し込んでいけば 先ず元の姿になるでしょう。

丸棒の先端は少し丸みを付けておくことが必要です

バーナーを併用したいところですが
焼くとどうしても内側の表面にさびが発生しやすくなります。
サビは噴霧器にとっては大敵ですので 
気長に、丸棒を差し込んでいって 抜き差ししながら先に進めばほとんでまっすぐになるでしょう。

同時に 外部からの力も必要にはなります
その場合には ゴム製の槌で軽く叩きながら・・・。

肝心な事:
最後に差し込んだ丸棒が必ず抜けることが必要ですので
その丸棒に ドリルを付けて 最初から回転させながら抜き差しして直せば
もっと効率が良いです。

• 0

一般的なメーカー品でしたらホームセンターで予備/延長接続用のパーツが売られています。

• 0

余程のレアものでなければあきらめて下さい。

そういうプロはなかなか見つかりませんので、(部品であるかどうかも)買い替えの方が安上がりです。

ほんの少しの戻し変形ならともかく、力でもとに戻せばほとんどの場合割れます。
(温めてといっても赤くなるまで焼かければ効果がありません)

この回答への補足

少しの曲がりなので、自力で戻してみようと思うのですが、毛布かなんか柔らかいものに包んで曲げるのがいいのか教えていただければ助かります

• 0