アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはWindowsVistaを使用しています。プリンタはCanonのPIXUS MP610です。
USBで接続して印刷するのですが、プリンタから出てくる紙には何の印刷もされていません。
設定やインク残量なども確認してみましたが問題があるようには思えません。
印刷を実行してみてもPCでもプリンタの方でもエラーなども出ていません。
私自身はPCや周辺機器などに疎くこれ以上どうにもなりません。どなたか詳しい方どうか助けてください。

A 回答 (3件)

>コピー等は普通にできていたので



コピーが可能、と言う事は、少なくとも「黒インクは目詰まりしてなくて使える」と思います。

まず、以下の「P10 ノズルチェックパターンを印刷する」(表紙を入れて11ページ目)を参考に、チェックパターンを印刷して下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg4. …

もし、次ページの「ノズルチェックパターンを確認する」の見本のように印刷されない場合(たぶん、C、M、Yの所に何も印刷されずに真っ白になってる筈)は、更に次ページ以降の説明に従い、クリーニング、または、強化クリーニングをしてみて下さい。

で、パソコンで印刷した結果が真っ白になるのは、カラーインクが目詰まりして全滅しているからだと思います。

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg-h …
の「P7 インクはどのように使われるの?」(表示を入れて9ページ目)を見ると

「黒のみの文章を印刷したり、モノクロ印刷をするときにも、ブラック以外のインクが使われることがあります。」

と書いてあります。

つまり、パソコンから印刷した場合、黒インクを一切使用せず、カラーインクのみを使って印刷する場合があるのです。

ですので「黒インクだけ生きてて、カラーインクが目詰まりして全滅している場合」には「モノクロコピーは正常に動作するが、パソコンで印刷すると真っ白な紙が出てくる」と言う症状になります。

で、質問者さんのケースでは、カラーインクがまったく出ないので、カラーが完全に目詰まりしているか、機械的にカラーが出ない故障が発生していると思います。

パソコンを使わずにカラーコピーを試してみて、白紙になってしまう場合は、プリンタを修理に出す必要があるでしょう(完全に白紙になっちゃうような目詰まりでは、強化クリーニングをしても回復の見込みはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ノズルチェックパターンは印刷してみて、強化クリーニング等してみたのですが無理だったようです。
私の拙い説明からこんなに詳しく回答してくださってありがとうございました。
とりあえずプリンターは電気屋さんに診てもらうことにします。

お礼日時:2012/01/27 21:42

No.1さんの言う通り、インク詰まりが一番怪しいですが、まずはプリンター単体で印刷出来るかを確認するのが最初でしょう。


パソコンからではなく、プリンタでコピーをしてみて下さい。
もしコピー出来なければ、プリントヘッドクリーニングしてみて下さい。
下記サイト(持っていると思いますが、「お手入れ、困ったときには編」)の12~13ページ参照。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/mp610-qsg4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトの案内まで載せていただいて助かりました。

お礼日時:2012/01/27 21:45

物理的な接続、問題なし、


ドライバーソフト的な接続、問題なし、
で、シャカシャカとプリンターが動いて、でも、白い紙が出てくるのですよね。

これは、インクの目づまりです。
プリンタは印刷してる気になっているのに、インクの出口のノズルが詰まっていてインクが出ていないんです。
長いこと使わないで乾燥して固まってしまったというわけ。
プリンタの設定画面は出せますか?
プリンタのアイコンを右クリックで多分出せると思います。
このなかに、「メンテナンス」>ヘッドクリーニング
というようなメニューがあるので、クリーニングしてみましょう。
どうしてもかすれる場合、インクのノズルのついたプリンタヘッドを交換しないといけないかもしれません。
これは「要修理」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
コピー等は普通にできていたので、そのような問題があるとは気がつきませんでした。
自分だけではいつまでかかっても気付けなかったと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!