プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてキャノンのプリンタを購入しました。(MP610)
普通のテキスト文書を印刷してみると、ところどころインクが擦れて汚れが目立つ状態です。印刷されてすぐの状態を確認したら、黒インクがまったく乾いてなくテカテカと光っている状態。これでは次の用紙が上にかぶさったら擦れるはずです。そうなると、1枚ずつ乾かさなければなりませんが、そんなことって…??? 初期不良なのかとも思いますし、キャノンの印刷状態はこれで普通のなのかどちらでしょうか? (最初気が付かず、手で印刷面をさわってしまい、インクで手のひらが真っ黒になってしまいました。あまりにも予想外で結構ショックです。。。)

「用紙のこすれを防止する」という設定もしてみましたが、あまり改善が見られず。(印刷のたびに「こすれ防止の設定になっていますがいいですか?」と聞かれるもうんざりしてきました。)
また、印刷速度を速めてみましたが、確かにこれだといけそうなのですが、肝心の印刷が薄くかすれたようになってしまい、なんだかすごく古いプリンタで印刷している感じです。(決して美しくない。)

他に何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。(OSはXPです。)

A 回答 (5件)

当方もMP610を使用しております。


当方の経験からですと、画質を「きれい」にするとテカテカ状態なりました。「標準」に戻すと大丈夫でした。まぁ、さすがに強くこすると印刷直後は若干擦れますけどね。
ちなみに、用紙は100均一で購入したものです。
    • good
    • 0

私も610を使ってますが


#2さんと同様、紙の設定が合ってないのではと思います。
コピー用紙等に印刷するのであれば「普通紙」「標準」で全く問題ないはずですが、
質問者様はどんな紙にどんな用紙設定で印刷されていますか?
    • good
    • 0

黒は顔料インクですから、多少乾きが遅いというのはあるかもしれませんね。


同じ機種を持っていないのでなかったらすみませんが、ドライバの特殊設定のところに乾きを早くするというようなものがないでしょうか?
(もっともそれほど違いはないかもしれませんけど)

あとは紙にもよるのでいろいろ試してみるとか、黒のテキストだけならインク節約ソフトを利用してみるのもいいかもしれません。(節約ソフトをカラー印刷で使用すると色が違ってきますので、カラー印刷ではおすすめできません。)

「inksaver」
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
    • good
    • 0

用紙(純正紙)と印刷設定(用紙に合わせた設定)はあってますよね?もちろん純正インクの使用



それでもインク乾きが遅いんだったら、ユーティリティで排紙速度の変更をしてください
    • good
    • 0

私もip3100というのを使っていますが、そんなもんですよ。


インクがもったいないので、普段は「高速印刷」モードで省エネプリントしています。

高品位の印刷を望まれるのでしたら、レーザープリンターにするしかありません。
インクジェット専用紙を使えば綺麗にプリントできますよ。

コピー用紙は本来、トナーでコピーするための用紙ですから、インクジェットプリンターに最適だとはいえません。
我慢して使いましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださってどうもありがとうございます。
そうなんですか。。。今まで使っていたエプソンではそんなことがなかったので、正直驚きました。お店の人も「一番売れていて、きれいに印刷できる」と言っていたし(当たり前か。。。)。

複合機1台で済ませるつもりでしたが、今までのエプソンのノズル詰まりを修理して使うことにします。(キャノンはスキャナーと思って使います。あれ、スキャンはまだ試してないけど大丈夫ですよね。。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A