プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんスニーカーはどのようなサイズ選びで履かれていますか?
私の足は実寸約26cm、靴下を履いて約26.5cmです。

先日ニューバランス574(フラボアとコラボのスノーレ574)の27.5cmを購入しました。
素材が合皮のせいか27cmだと幅が少しきつく、合皮は伸びにくい事を考え27.5cmを選びました。踵が少し浮く感じがしましたが、厚手の靴下(ソルメイト等)を履く事があるので普段はきつく紐を絞めて履く事にしました。
このサイズ選びはおかしいでしょうか?

身長は170cmなので見た目のバランスも気になります。(靴だけ大きく見えてしまうかと)
服装はフラボアやチャオパニックが好きでチョキチョキのモデルさんをよく参考にします。

カジカジ、チョキチョキ、メンノンなどの雑誌にあるストリートスナップ等を見ていると、だいたいの人はスニーカーの紐をきつく絞って履かれているので、これも大きめを選んだ理由の1つです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

夕方に30分ほど試着して決めます。

サイズで決める事はありません、同じメーカーでもデザインが違えばサイズが変わる事があるからです。

登山靴じゃないんだから、26の足で靴下を履いて27.5cmなんてありえないです。

合皮なんてよく伸びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。これからは試着をしてよく確かめてから買います。

しかし、先日買ったスニーカーはワイズがDで狭い作りになっており、私の足は2E程度なので、多少のサイズアップは仕方のないことでした。

それと、合皮がよく伸びるとはどこの情報でしょうか?

合皮は天然革と違って伸びないはずです。
伸びてしまったなら捨て時らしいですよ。