プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング、独習中です。(PHP Mysql)
将来的に、これにかかわる仕事をしていきたいとおもっているのですが、

質問
1、みなさんの集中力はどの程度でしょうか?
自分の場合は1時間くらいです。1時間くらいやったら、小休止入れる感じです。
集中力が持続するコツなどはありますか?そんなもんなくて、毎日コツコツやるのが一番でしょうか?

2、どうにもわからないエラーで先に進めない時、寝て起きて考えたり、そこから離れてふと戻ってきた時に、なんというか、すぐ解決する場合がありますよね。あれはなんなんでしょうか?
みなさんは、つまづいたら意図的に気分転換とかやったりしているんでしょうか?その方が効率が良いから?

3、私は実務経験が無いので、教科書だけやっている感じですが、覚えることが多すぎて少しづつ進むのですが、ふと気づくと100ページ前の内容を忘れています。
忘れているといっても、なんとなくは覚えている感じです。でもじゃあこれを手打ちして動かせるようにしろ!と言われても出来ません。また教科書を読みなおしながら思い出しながらググりながら書ける感じです。全体像のイメージは掴めているんです。これをやりたいから、こうしてこうしていく流れの理解はしているんですが、真っ白な状態からは作れません。
みなさんもこんな感じでしょうか?
それとも何百行もある様なコードでも、何も見ずに手打ちでやっていくのでしょうか?

4、こういった学習は、朝方やるのがいいのか、夜寝る前にやるのがいいのかどっちでしょうか?
自分としては、朝の方がなんだか雑念が少ないので、朝の方が集中できるのですが。

5、学習のコツとしてはなんでしょうか?とにかく地道にコツコツやっていくしかないのでしょうか?
みなさんが工夫している方法など、少し教えて頂けると幸いです。

長くなってしまってすいませんが、意見を下さい!!

A 回答 (2件)

プログラマーのアルバイトさせてもらっている者ですが、あんまりプログラミングを「勉強」って感じたことが無いです。

中学校でプログラミング始めて高校は情報技術系の学校に行きましたが、情報の授業が待ち遠しくて仕方なかったくらいだったので。(笑)

そんな私の意見ですが、参考になれば幸いです。

1.
私は没頭すれば平気で4~5時間くらいやってることもありますが、人間の集中力の限界は1時間だという話を聞いたことがあります。
なので、効率の良い勉強方法としては、1時間やって小休止、という今の質問者様のスタイルがちょうどいいんじゃないかなぁって思います。

2.
私の場合、調べて解決しそうな問題(エラーメッセージが出てたり)だったら、その場ですぐに解決させます。
そうではなくて、エラーが出てないのに上手く動かないなど、アルゴリズムなどに問題がありそうな場合は一旦休憩して、他にもっと良いやり方があるんじゃないかとか考えます。
そういう場合はとりあえずパソコンから一旦離れますね。コンビニにサボりに行くとか、トイレに逃げ込むとか。(笑)

3.
私の場合は、一旦頭の中で「何をすれば欲しい結果が得られるのか?」ということを整理して、それからコーディングに入ります。
というか、大体のプログラマーが同じことをやっていると思います。多分。

例えば、「簡単な一言掲示板を作れ」と誰かから言われたとしますよね。

そうしたら、まず掲示板で必要最低限な項目は何か?って思い浮かべます。
多分、「名前」と「コメント内容」を入力する欄、それから入力された内容を出力する欄ですよね。
じゃあ、入力する欄はどうやって作ればいいのか?→HTMLの<input>タグで出来そうだな、とか、
入力した内容を保存する方法は?→データベースに保存すればよさそうだな、とか。

そういった大まかなブロック毎に分けていって、そこから更に「じゃあそのブロックを作るのにどういった処理が必要になるか?」というのを考えて、そのブロックを一つずつ組み立てて全体のプログラムを完成させるようなイメージです。

慣れるまでは、フローチャートを紙に書いていく作業もいいと思います。
私も、高校の授業で「まずフローチャートを書け!」と何回も先生に怒られたりしました。。
フローチャートの書き方については以下のサイトを参考にしてみて下さい。ちなみに手書きがお勧めです。
http://sasuke.main.jp/furo.html

4番については、人それぞれかなーと思います。
朝型の人もいれば夜型の人も居るでしょうし。

5番目の回答としては、ずばり「プログラミングを好きになること」だと思います。(笑)

長くなりましたが、私もプログラマーとしてのスキルはまだまだですので、お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。

とりあえず、お礼率12%は低すぎるから何とかしたほうがいいですよ。

こういう所を利用する人のマナーとしてね。
まぁ、お礼する価値もないks回答ばかりだと感じてるなら仕方が無いですが。
ゆとり社員マジ迷惑。(※ただの八つ当たりです)

1.
面白く無い事は多分、5分と持たない。
逆に好きな事や面白い事だったら何時間も座りっぱなしでやってる事もある。

2.
煮詰まったら、一旦塩漬けにする。
その間は、他の事をやって間を開けてから もう一回やってみる。

3.
英語とかの言語と一緒。使わなきゃ忘れる。覚えて間もないことなら尚更。

>それとも何百行もある様なコードでも、何も見ずに手打ちでやっていくのでしょうか?

効率が悪いから流用できる所は流用するけど、基本は そう。
基本的に 自分の頭の中だけで 動きを作って それをプログラムにして、実際に動かす。
だから、人が書いたプログラムでも ある程度 読んだだけで 流れは分かる。異次元なスクリプト書く とある人以外のは。

4.
人によるので、一概には言えない。
仕事をしてるとか学校に行ってるとか、縛られている時間がいつか分からないし。
生活サイクルの中で 自分の中にゆとりのある時間が効率がいいと思う。

5.
自分が興味を持てる所から手をつける。
その流れの中で 分からない部分は ググりながら進む。

俺も独学。俺の先生は google先生。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。