電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、ドキュメンタリー番組を見ました。50歳の野田聖子が出産する・・・というもの。自身の卵子が使えない為、アメリカ人の方の卵子提供で受精したものの・・・沢山の病気を抱えて産まれてくることが分かり、7回だかの?手術をしてそれを公開されて・・・

 あんな高齢で、沢山の障害を持って産まれて・・・あれを見て誰が出産をしたいと思うんですか。莫大な費用もかかるだろうし、野田聖子の様子を見て何だかひとごとのように話していて・・・

 私私って感じで、頑張ってる私・なんでも受け入れる私は素敵でしょっていう感じで正直見ていてイライラしました。お子さんが本当にかわいそう・・・産まれてから間もないのに脳梗塞とかさ・・・親のエゴで産まれてきて沢山の苦悩を強いられて・・・


 野田聖子は大嫌いです。番組を見た方は感動したり、勇気をもらった人がいたんでしょうか。逆に恐怖になった人の方が多いと思います。本当に野田聖子にだけスポット当てた変な番組だと思いました。私、偉いでしょって感じで・・・本当に面倒くさい人。国会に戻らないでつきっきりで介護しなさいよ。障害児の親は、買い物に行くのだって大変なのに・・・

 ただ単に、産みたい。女性として産まれたから産んでみたいと思っただけだよ。。。最低。

A 回答 (6件)

自然妊娠で授かったなら、まだ応援しますよ。



でも、あんな滅茶苦茶な方法(白人女性の卵子をもらって受精させて自分のお腹に戻す)で授かったって、産まれた子が将来好奇の目にさらされる事を考えたら、「母親になりたい」という欲求を抑えるものでしょう。

彼女は「子供がどんなリスクを負うか」よりも「とにかく母親になりたい」という欲求のほうが強かったのだと思います。

それに、20代の頃から不妊治療を頑張っていたわけでもなく、40歳になってから、子供が欲しくなって不妊治療を始めたって、そもそもスタートラインがおかしい。出産適齢期に不妊治療をしてこなかった自分を責めるべき。

投稿者さんの言う通り、議員を辞めて、病院で付っきりで介護すればまだ親としての責任を果たしているとは思いますが、子供の世話は病院にまかせっきり。で、自分はまたやりたい放題。

何か彼女の場合、子供を産んで一人前の女性になりたかっただけのような感じがします。プライドでしょうね。何が何でも産んでやるって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、そこなんです!!子どものことより、何が何でも産んでやるっていう執念みたいなものが気持ち悪かったのです。20代30代は仕事に夢中になってたからね~とか言ってましたけどね・・・授からないなら諦めるべきだったと思いました。後味の悪い番組で、本当に白けました。

野田聖子が、自分の血が流れていないから子どもに対して人ごとな感じなのかな~とか思いました。普通の妊娠じゃないから。。。

お礼日時:2012/01/30 11:43

私の周りにも、何年も不妊治療をしても授からず、夫婦2人で生きていくことを決めた人が何人もいます。


彼らの悩み、不安、葛藤を、近くてみてきて、
卵子提供という方法は、決してほめられた物ではないと思いますが、
本人達が納得しているのであれば、他人がどうこういう問題ではないし、
ひとつの方法、としては、アリなのかな、とは思います。

とはいえ、正直なところ、番組を見るまでは、
ネットや週刊誌の記事などでの情報しかなく、野田さんには否定的な考えでした。



私は、昨年、3人目となる子を亡くしました。
妊娠中に異常に気付いて受診しましたが、どうすることもできないといわれました。
今すぐ出してあげれば、助かる可能性はあるが、週数的に生存できる可能性は極めて低く、
かといって、お腹の中で息絶えるのを待つことを選択することもできませんでした。

すぐに分娩することになりました。
可能性が低くても、その僅かな可能性を祈りました。
障碍が残ってもいい、生まれてきてくれればそれだけでいい、と。

残念ながら、ウチの子は生きることが出来ず、亡くなってしまいましたが、
最後まで、生きて欲しい、と願いました。
何度も手術を繰り返し、それでも生きていて欲しい、と願うのは、親のエゴかもしれません。
子どもにとっては苦しくて、辛くて、迷惑な話かもしれません。
でも、現在の医学でなら助けることが可能かもしれない命を諦めるという選択も、親のエゴなのではないでしょうか。

野田さんの場合は、医学の力を借りての不自然な妊娠だったことから、
否定的な意見が多いのかもしれませんが、
自然妊娠でも、まさきくんのような障碍を持って生まれてくるお子さんもいますので、
肯定的な意見だけでなく、否定的な意見が多くても、
妊娠出産に対して不安を持ってしまった方がいたとしても、
質問者さまのように、怒りを感じる方がいても、
番組を見て、多くの人が、自分なりの考えを持つことに意味がある番組だったのかな、と感じました。



ネットの書き込みなどで、
自分が経験してみたい、母になってみたいから出産しただけ、という意見が多く、
そういう目で、番組を見ました。

でも、口調は淡々として、あまり表情には出さなかったけど、
まさきくんが脳梗塞の可能性があるという時に、
ネットで脳梗塞について調べているところ(Yahoo知恵袋で調べる様子は親近感湧きました)や、
野田さんのふと見せる表情に、母親なんだな、と感じるところは多々あり、
野田さんなりに、まさきくんの事を愛しているんだろうな、と思い、ホッとしました。

また、繰り返す手術、容態急変など、とても辛いことも多いと思うのですが、
まさきくんの笑顔は、(死んで)楽になりたい、とは思っていない、
生きたい、と思っているんだろうな、と思いました。



番組を見て、少しだけ、野田さんへの印象は変わりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い経験されたのですね・・・大変でしたね。

私には、何か機械的にしか思えずどうしても首をかしげてしまう番組でした。野田さんなりに愛している・・・そのように見える方もいるのだなと思いました。

失礼だとは思いますが、野田さんのようなおばさん(孫が居てもおかしくない年齢・・・)の超ハイリスクな出産を見て恐怖が増しました><そして、やはり、親のエゴで産まれてきたお子さんが不憫でなりません。

お礼日時:2012/01/30 16:04

わたしも同じように違和感を感じていたのでその番組は敢えて見ませんでしたが



これまでの報道や特集等で感じていたのは
何が何でも子どもを欲しがった為に
無理やり生まれさせられてしまった赤ちゃん
たくさんの障害と苦痛を意味も分からないままもたらされて
虐待にも値するような所業に感じてしまいます
(これが、無事健康に産まれてきていたら
異常に『自分の子供』という存在に執着する女性議員程度にしか感じていなかったんでしょうが)

不妊で悩む人もたくさんいる中で 不妊治療自体は必要な治療だと思いますが
ああまで執着して本人やパートナーだけでなく
自身が望んだ子供にまで苦しみをもたらすような結果になる前に
「子供を授かる事が自分にはできなかった」ということを受け入れる
強さの方が彼女には必要だったのではないかと感じまてしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 虐待!まさしく、そんな感じに思えました。なんでも受け入れる私、頑張る子どもを応援する私は素敵。って感じにしか見えませんでした。50で白人女性の卵子もらって産むとか、やっぱりどう考えても異常。

 生かされている赤ちゃんが不憫ですね・・・

お礼日時:2012/01/30 11:45

あの人って、ただ「母親」ってブランドが欲しかっただけでしょ。



本当に子供のことを考えるなら議員辞めるって。
あそこまで行くと、NICUに入ってたほうがむしろ都合いいから居させてる…ってしか思えません。
退院しちゃったら自分で介護するしかないもの。

結局親は子供より先に亡くなるし、子供の人生のこと考えてないよね。
その番組はお涙頂戴な野田聖子マンセーな内容だろうなと思って見ませんでしたが、
あんな小さい子供が何十回も手術重ねて、生きるか死ぬかの境目を何度もさまよって、
「生きてるから幸せでしょ」って親のエゴ、自己満足もいいところ。

まともな母親なら、あれを見たら野田聖子のほうが頭おかしいとしか思わないと思います。
子供がいない人が見てもあれって体外受精で産んでますし、超高齢出産でそもそもがハイリスクですし、
出産に対してマイナスイメージ持たないでほしいなぁ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、『まさき~まさき~』とか言ってる割に、議員復帰してるし。本当に大事なら仕事なんかしてる場合じゃないと思いました。

生きてるから幸せ・・・と感じてるのは、野田聖子だけですね。赤ちゃんは本当に辛いと思う。頭おかしい母親の操り人形にさえ見えてしまう。

私は20代ですが、まだ子どもはおりません。あの番組を見て、超高齢出産はマイナスイメージしか持てませんでした。親のエゴで産まれた子どもはかわいそう・・・

お礼日時:2012/01/30 11:39

こんにちは。



>あんな高齢で、沢山の障害を持って産まれて・・・あれを見て誰が出産をしたいと思うんですか。

そうですね、そう思われた方も居られるでしょう。

しかし、野田氏だけに限ったことではないですよ。
お若い母体でも、なんらかの障害や困難を持って産れたお子さんも多いのですよ。

>私私って感じで、頑張ってる私・なんでも受け入れる私は素敵でしょっていう
>感じで正直見ていてイライラしました。お子さんが本当にかわいそう・・・

そういった思考で見られるのは自由かもしれませんが、
野田氏はなんら貴女に迷惑をかけたわけでもないと思いますが。
逆に、そういう所感でしか見れないのもどうかと思います。

>親のエゴで産まれてきて沢山の苦悩を強いられて・・・

女として生まれてきて、赤ちゃんを望みたいと思うのは普通と言っちゃ普通です。
エゴではないと思いますよ。
少なくともこの赤ちゃんは、精子と卵子のうちから生きたいと思って成長し、
産れてきたのです。

野田氏は途中で中絶をするなり選ぶことはできました。
ですが、野田氏がその赤ちゃんの親なのですから、
言葉は悪いですが、どうしょうが勝手ではないでしょうか。

赤ちゃんも、無理だと思えば自分で命を絶つこともできたのです。
ですが、頑張って頑張って生きることをやめず、生まれてくれました。
子を望んだ母と、生を選んだ赤ちゃんがそこに誕生したわけで、
なんら非難をされることはないと思います。

>ただ単に、産みたい。女性として産まれたから産んでみたいと思っただけだよ。。。最低。

女性の多くが、そういう風に思われてごく普通に結婚をし、妊娠をし、出産されるのです。
なにが?どこがいけないのでしょうかね。

この回答への補足

 将来赤ちゃんは、パニックになると思う。全く似つかないお母さんだけど、私が産んだのよ。養子ではないのよと言われる。精子と卵子の話とか大人にならないと出来ないよ。

 私も今だから、そういう話出来るけど・・・子どもは不自然だなと思いながら過ごすのだろうなと思ったらかわいそう・・・産む、産んでやる。お金もある、私は手段を選ばないってのがやっぱり駄目です・・・

補足日時:2012/01/30 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私がひねくれてるんですかね。赤ちゃんは生きたいと思って、産まれてきた・・・それはそうかもしれませんが、産まれてきたからは沢山の管に繋がれ脳梗塞になったり肝臓が丸出しで産まれたり。。。

 生きたいと思って産まれたが、今は生かされてる訳ですよ。しかも赤ちゃんで脳梗塞ですよ?手術7回ですよ??それをひとごとのように淡々と話す野田さんの何の愛情も感じません。若い人が産んでも、障害児が産まれる可能性は3%はあるそうです。野田さんはおばあちゃんでもおかしくない年齢ですよ?

 普通に結婚し、妊娠し出産・・・あの年齢で赤ちゃんを望むのは、普通でないと思います。子どもに執着しすぎ・・・産まれた子どもが不憫でならない。全部醸されて・・・それこそ、自己満足の世界でしかない番組でした。

お礼日時:2012/01/30 11:33

同感です。


一番の罪は後先考えずに自分の欲求だけで産んだ事です。
子供がほしくても、普通の人にはできない方法で産んだ事です。

高齢出産も程度の問題ですし、
人工授精も含め不妊治療を否定するものではありません
と言うより、子供がほしくて一所懸命努力されている人には
敬意すら覚えますが、あれはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですよね・・・私も不妊治療を否定していません。出産するのには、とっくにタイムリミットが来ている年齢でハイリスクなのは分かっているはずなのに、産みたいから手段を選らばずに産んだことに疑問が残るのです。

 今は40越えていても産んでいる芸能人の方とかいらっしゃいますが、それでも大変そうなのに・・・『まさき~がんばれ~』とか、ひとごとか?って思いましたし・・・

 『まさきは、障害を沢山持っていても頑張ってる。だから、健康で産まれたのに自分から命をたつ人もいるけど・・・まさきみたいの子もいるんだから、自殺はやめて欲しい(涙)』とか言っていたのも、すっごく白けました。それは、発信する必要あるの?みたいな・・・悲劇のヒロインもいい加減にして欲しい。

 幸せなのは、野田聖子だけ。産む欲求を満たせて満足した自己中な女ですね。

お礼日時:2012/01/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!