アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)日本には戦車は不要だと思います。
理由…大陸では他国が陸路で攻めてくる可能性のあるので、戦車により国境警備が必要です。しかし、日本は島国なので、空自・海自による監視は重要なのですが、陸自が国内で戦車を動かすような段階になった時には、ミサイルなどで攻撃された後のことで、日本の中枢はすでに壊滅した後のとになると思います。戦車が不要というより、無意味という方が正確のようにも思います。

もし、この考えが正しいのなら、(2)以下の疑問が生まれます。もし戦車が必要で、万一の時には役に立つのなら、その理由を教えてください。その場合は(2)以下の質問へは進まなくても結構です。

(2)私のような素人にも分かることが、政府に分からないのでしょうか。→(3)へ

(3)1 政府に分からないなら、政府は国防に対して無能なのでょうか?→ここまでです。
(3)2 政府にも分かっていながら戦車を保有する理由は何でしょうか?→(4)へ

(4)不要な戦車を買い続けることで、リベートやキックバックなど、政府の人間が甘い汁を吸っているのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

私も素人ですが、通常の戦争において戦車は重要だと思います。

いくら弾道ミサイルや空爆で敵国の一部施設を破壊しても、最後は歩兵によって実際の施設、土地を制圧し、指導者を確保しない限り戦争は終わりません。敵国にダメージを与えることだけが目的であればその限りでは無いでしょうが、一旦戦争状態になった場合は敵国を制圧、支配しない限り反撃されるのをただ待っているだけです。結局、最後は地上での戦闘が不可欠となります。質問者様の疑問に則しての回答としては、上陸した敵国との陸上戦において、戦車は必要であり、役に立ちます。
ということで、(1)で終わりですね。
自衛隊の場合、ややこしい制約が色々とあるため、他国の所謂軍隊と組織、役割分担に違いがあります。
特に陸上自衛隊については日本国土での戦闘に特化した兵装が必要です。そのため、航空機、船舶以上に国内で独自の戦車を開発する必要があります。
まあ、近隣諸国に遠慮してか、「支援戦闘機」を始めとしてなんでもかんでも曖昧にして、自国民に対しても目的や有用性をアピール出来ない自衛隊や政府に対しては不満はあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は「敵国にダメージを与えることだけが目的」の例の国を想像しながら質問文を打ち込んでいました。しかし、他の回答者からもご指摘頂いたように、あらゆる自体に対処する必要がありますね。
ありがとうございました。

ここで軍オタに喧嘩うるより、防衛省へ不要な理由と代替策を提言してください。

この回答への補足

「防衛省へ不要な理由と代替策を提言」したら、ここの回答者さん達のような、迅速な回答が返ってくるでしょうか?しかも私は政府見解を全く信じないタイプの人間ですので、私を納得させるような、懇切丁寧な回答は望み得べくもありません。やはり、ここの回答者様方を頼りにしています。

• 0
この回答へのお礼

私の文面を普通に読んでいただれば、全く喧嘩を売るような表現をしていないことを理解していただけるはずです。他の回答者産からは、詳しく、しかも誠実な回答を得ました。少なくとも政府当局よりはずっと丁寧です。
ありがとうございました。

(1)戦争の最終は占領戦になるので必要

(2)実践で使用するしないは別として、軍事力を保有している事をアピールする事が
   戦争を回避する為の抑止力となるので、戦車も必要
(3)戦車と言う形態は別として、軍事技術を開発するための形態は必要で、
   それを具現化するためにも戦車は必要
(4)戦車の開発から生まれる、様々な技術は民事に活用できる物が多いので、
   戦車の生産と言うより、戦車の開発は必要
   ※ 民事の開発は予算がすくないから、軍事の予算で技術を開発
       ⇒ その予算を、民事開発に回してくれれば解決ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「抑止力として」という発想に至っていませんでした。「空爆されれば終わり」と短絡的に考えていました。

確かに必要ないよ。

洗車。
無駄遣いを無くせば消費税もいらない。
    • 0
この回答へのお礼

防衛は必要だと思います。それを前提とした質問でした。ありがとうございました。

日本に海上自衛隊・航空自衛隊の制止を振り切り、

強襲揚陸艦が到着して、
敵国の戦車が上陸した場合は
どう対処するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

他国は空海を振り切るリスクを避け、ミサイルで空爆するだけだと思っていました。しかし、他の回答者さんの説明で戦車の必要性を理解しました。ありがとうございました。