アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田政経自由英作文の添削をお願いします
自由英作文添削をお願いいたします。早稲田政経・法

受験まであと2週間をきりました。
しばらく英作文の対策はしておりませんでしたが、直前期ですので再度対策をしています。
添削をお願いしたいと思います。
申し訳ありませんがタイピングをする時間がなく、手書きのスキャンとなってしまいました。

ファイルはこちらになります。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2 …
左上の「ダウンロード」をクリックしてください。

1つめは
’Supermarkets should stop giving customers free plastic bags. ’100語
2つ目は
'Single-sex schools are better than coeducational schools.'100語
3つ目は
'Priority seats in buses or trains should be abolished'60語

ネイティブに近くという採点よりも、
受験生として合格点を取る答案作成という観点から採点していただければと思います
絶対に減点される文法ミス
文章の展開(論理構成)
など特にお願いいたします。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

論理構成に関してはほぼ問題ありません。減点となるかは不明ですがこうした方がいいと思うところを書きます。

1行目のYOUですがこれはWEにした方がいいです。書いている本人も地球環境に関しての責任は負っているからです。
4行目のOUT,AND ですがカンマはいりません。あるとその後のITが何を指すか複数の候補が上がりますがない場合はA LOT OF DIOXIN と限定できその方が適切だからです。またA LOT~ ということでITでなくTHEY が適切です。またケアレスとは思いますが A YOUR BAG は間違いです。A BAGもしくはYOUR BAGでいいです。
5行目 4行目で YOU BRING としているので YOU NEED NOT A PLASTIC BAG の方がいいです(主語を同じにするため)。
6行目のGIVE PLASTIC BAGS ですが G YOU P BAGS にした方がいいです。または前のYOUをCUSTOMERSにしてTHEM としてもいいです。(最終文がCUSTOMERということでYOU よりそちらの方がいい気がします)

ほとんど問題ありませんが強いて言うなら2行目の I THINK は不要です。それ以降の2つの内容は社会的にも十分賛成し得るものであり不要だからです。I THINK 等が入ってしまうとその2つの内容が常識的でないと読者に提示してしまうからです。ただ本番では減点されるかどうかは分からない程度の些細な内容です。

3WHEREAS の用法が不明です。BOCAUSE などで大丈夫です。ただ最終文はSHOULD を DO NOT HAD BETTER などがいいです。あなたの文章では論理的に破たんしてしまいます。おそらく「通常の席はあなたが座ってもいいとなっているだけのもので、優先席は譲らないといけない」であればSHOULDでは不適切です。 SHOULD だと通常の席こそ譲れとなってしまいます。

ただ、あなたが受験生ということを考えると非常に良くできた答案だと思います。そのため明らかな間違いは少なく、私が書いた内容も改善点といえるものがほとんどです。もし返事をいただけるのなら使った参考書やどのように勉強したかを教えていただけると幸いです。
    • 0