アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。
全7台を管理人室内のモニター1台で管理しているマンションの管理組合です。
この度初めて保守契約のお誘いが来まして、年1回の点検と消耗品劣化による修理が無償という内容で、年間およそ6万円弱、という金額が提示されましたが、これは妥当な線なのでしょうか?

A 回答 (3件)

最低でも2・3社、見積りを取った方が無難です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
インターネットでも調べていますが、販売はあっても
メンテの会社を探すのに苦労しています。
がんばってみます、ありがとうございました。

こんにちは、防犯用カメラですが、ピンからキリまでありますね。

6万円ですよね、これにはイタズラで壊されたとかの修理は入ってますか?壊れる原因の一番はイタズラです。

次に野外のカメラのパッキン劣化で水が入ったなどす。

まずカメラのメーカーを調べて、故障した場合の修理値段を調べてください。

イタズラの場合、損保等で直せる場合もありますしね。

首振りタイプのカメラではない場合、以外に壊れないし、文章中の「消耗品劣化の修理が無料」とありますが、たぶん壊れた場合は有償です。ちなみにカメラの消耗品って、ゴムパッキンくらいしかないのではないだろうか。

結局、壊れたらお金がかかりますよ。たぶん
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
エレベーターの様なフルメンテナンスかな?と思っていましたが、そんなに甘くは無かった様ですね。
「普通、壊れてから直すよ」という業者さんのお話もあって、それなら点検ってホント確認だけなんだなー
と思いました。どうもありがとうございました。

私のマンションも関しカメラがあり年明けに更新します。

約10年使用しましたが故障したのはテープデッキだけで、他のカメラ等の故障はありませんでした。
途中の修繕もテープデッキの消耗品だけで、故障はあまりないと思われます。今回からメンテナンス契約を止め、カメラはそのまま大半は使用し、侵入者記録のカメラを好感度に変更し、今あるカメラを予備品としました。故障したときの修理代を払う方が安いと思います。
メンテナンスはカメラレンズや保護ガラスの清掃ぐらいで、次回はテープを止め、ハードデイスクに変更し更にメンテナンスフリーにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題は故障頻度かな?と思います。
保守契約は「保険」と考え、無駄な「保険」は
入らないか、の選択でしょうか?
貴マンションのお取り組みも大変勉強になりました。
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。