アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 を使っているのですが、ログインしたあと画面が真っ暗で何も表示されません。。
何かした記憶はないのですが、しいていえば「ムービーメーカー」をインストールした位です。

症状について詳しく説明します。

PCは自作(メーカー品ではありません)
windows 7 ultimate 32b

・PCを起動後BIOSメッセージで「Detecting drives; Done; No drives found」というエラーが出ます。
・上記エラーは出ますが、問題なくWindowsは起動します。
・パスワードを入力してログイン出来ますが、ログイン後画面が真っ暗でマウスしか表示されず、
 右クリックも表示されない状態です。
・再起動時に「セーフモード」では起動できました。
 何度かいじっている間にセーフモードもできなくなりました(ーー;;)

「No drives」というエラーが出たので、HDDの問題かな?と思いHDDのSATAケーブル等を
抜き差ししてみたり、したのですが、
よく考えると、OSにアクセス出来てログインも出来ているのでソフト面の問題とも取れるような気がしてきました。。。

BIOSの設定で、J-Micron を無効に設定してみましたが効果なく、、
自分の力量ではハード面の問題かソフト面の問題かもわからない状態です。(><;;)

どうしてもPCを使いたい時期なので、分かることがございましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

Windows7の復元ポイントを利用してはどうでしょうか?

起動時にF8を押してセーフモードではなく「コンピュータの修復」を選択

ログインパスワード等を入力していって

最初に「スタートアップ修復」を選択して再起動、これで起動しないようでしたら

上記手順でもう一度修復メニューから
「システムの復元」を選び、正常に起動していた頃の日付を選んでください

※復元ポイントはWindowsアップデートやソフトのインストール等重要な変更が加わった
時に自動で作成される(手動でも作れますが)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましたお二人、ありがとうございます!

ご指摘頂きました通りの復元を試したところ、同じような症状が見られたのですが、
10分ほどPCを放置していましたところ、ゆっくりと画面が戻ってきました。

原因は未だに不明ですが、今のうちにバックアップを取って再設定したいと思います!

ありがとうございました!

セーフモードで起動して再現性を確認します。

電源スイッチをを押した後、F8キーを何度も押すと選択メニューになります。
セーフモードでも同じならOSを入れ直した方が良いです。メーカ製ならマニュアルに載っている再セットアップを行います。
    • 2