プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子のどちらに行こうか迷っています。大学院進学を考えているのですが、北里は知名度や偏差値が東邦は臨床検査技師の資格が取れます。どちらがいいでしょうか?また、大学院入試にはコネなどがありますか?

A 回答 (3件)

 大学は目くそ鼻くその違い。

しっかり勉強して大学院は国立大学に行きなさいよ。それからコネなどありません。実力重視の社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらに行ったにせよしっかり勉強しようと思います。

お礼日時:2012/02/03 00:08

大学の名前で言えば北里大学がいいと思いますが、北里といえば医療系大学なので、薬学部や看護学部などと違い、免許の取得できない学部に魅力があるか、もう一度考えてみてください。



次に東邦大学ですが、全国的に言えば知名度は無いです。臨床検査技師の資格が必要なら行けばいいですが、臨床検査技師としての給料はご存じでしょうか。男性の場合、再考する必要があるように思います。

結果的に言うと、質問者さまの行きたい通りでいいと思いますが、どちらにしろ一長一短です。どの短所を我慢できるかを考えたらいいと思います。

次に、大学院ですが、まず私大の大学院は原則考えません。勉強はしたくないけど、就職はまだしたくないとか、とりあえず修士号が必要だという人は内部進学すればいいですが、真剣に研究をして将来は必ず研究者もしくは学者希望という場合、旧帝大が基本です。なお、私大大学院を「ぬるま湯のお風呂」に例えると、旧帝大の大学院は「滝修行」になるかもしれません(努力と我慢が必要になります)。

旧帝大の入試には、原則コネはありません。ただ、大学の先生同士はグループを形成したり、共同研究をしています。その先生同士で学生の移動がありますので、この移動で入試に望めば入試は楽になります。逆に、何のつながりもない大学院に勝手に入試を受けに行っても、紹介がないということで門前払いになることもあります。
    • good
    • 3

北里の理学部卒業生です。



北里大学は、進学に対しては割と積極的で、卒業研究先も他大学の研究室や学内の他学部の研究室なども選ぶことができ、他大学に比べてかなり自由度は高いでしょう。進学を考えるなら悪くないです。
内部進学するなら、推薦が取れれば楽に入れます。が、取れない場合は内部生でも普通に院試を受ける必要があり、院試の点数の足切りラインもありますので、基本的にコネはありません。実力です。
他大学の院への進学も基本的にコネはありません。東大や医科歯科、東工大の院でも普通に院試を受けて実力で入る事がほとんどです。成績優秀で推薦が取れる場合は、少し楽かもしれませんが。専門分野の勉強をしっかりしたいなら、いい環境ですよ。

学部で資格をとり、それを活かして就職の場合は東邦大の方がいいと思います。
北里の理学部は資格といえば教職の免許が取れるくらいです。しかし、進学して修士で就職するとなると、狭き門にはなりますが、企業の研究開発職に応募可能になることが多いです。

自分がしたい事を勉強する事も大切ですが、大学出た後のそれから先の自分の生き方についてよく考えてみてください。
応援してます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています