アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妻が妊娠中で、1月中旬出産予定です。妻は乾燥肌のかゆみ止めにステロイド剤であるフルメタ軟膏を妊娠前から塗っていたのですが、妊娠がわかった際に、その軟膏の今後も使用することについて医師(皮膚科)に相談したところ外用であり問題ないと言われ今日まで使用しておりました。

ところが、ふとあるサイトでこのフルメタ軟膏は妊婦には”投与しないことが望ましい(”治療上の有益性が胎児への危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること”より1ランク危険度が高い)”とされる薬であると記述されているのを見ました。

もう出産間近であり、赤ちゃんへの影響がとても心配であるとともに、この皮膚科医師に怒りを覚えます。もう使ってしまったことはとりかえしのつかないことではありますが、もし赤ちゃんに何らか影響があった場合、この医師対しなんらかの責任を問うことは可能でしょう?とても不安です。

A 回答 (3件)

アトピー性皮膚炎を持つ三児の母です。

ステロイド軟膏を常用しています。

妊娠した時にかかりつけの皮膚科医に尋ねました所、外用ではよほど大量(一日一本とか)に使用しない限りは問題ない、とのことでした。奥様は乾燥肌のかゆみ止めにフルメタを使っておられるということなので、気になさる必要はないと思います。

最後に奥様の無事な出産を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみまんせん。初めての出産ということもあり、すこしナーバスになっていたのかもと少し反省しております。元気がでるアドバイスありがとうございました。

ステロイド軟膏は大量に塗布したウサギなどの動物実験で、催奇性が確認されたためにそのような注意を書いています。

ただ人間の通常の使用量からするときわめて多量であるため、臨床上の使用に差し障りは無いというのが大方の意見です。そのため、各国の機関では大量塗布でなければ安全である(危険度は最低ランク)としています。
日本でも虎ノ門病院など複数の病院で特に問題なしと判断していますね。

ですからご心配なく。
    • 0

現在臨月の妊婦です。

慢性蕁麻疹のためステロイドを常用しています。妊娠がわかった時皮膚科に安全性をきいたところ、軟膏は問題ないといわれたので現在も使用しています。
産婦人科の方にも確認したのですがやはり同じ答えでしたよ。
    • 0