プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、仙台市で2人暮らしをしている者です。ガスの請求額が高くて困っています。ガス会社は東北ガスです。基本料金が1800円、1ヶ月の使用量が18.2で、従量料金は10430円です。
やはりプロパンガスは高く、これが普通なのでしょうか。

A 回答 (7件)

プロパンガスは独占市場が多く、特に賃貸住宅では業者の変更も大家との兼ね合いでスムースに切り替わラ無い場合があります。


大家が、ガス機器の無償購入と抱き合わせでプロパンガス契約継続の契約をしていたりします。

※地域によりガス代に3倍程の差があったりします。
プロパン・ガスがあまりに高い地域は、電気の風呂バンス
http://item.rakuten.co.jp/rasta/xx00-0439/
の方が得な時さえあります。

暖房はエアコンが安いですね。(電熱でなく、ヒートポンプですよ!)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/rasta/xx00-0439/
    • good
    • 0

アパートやマンションですか?



アパートなどのプロパンガス料金は大家(管理会社など)とガス会社が自由に決められる、というルールがありますので、概ね高くなります。

嫌なら引っ越せ、と(^_^;
    • good
    • 1

うちは1m3 600円のガス会社と



800円のガス会社があります。

800円のガス会社は北海道です。

おたくはおそらく1m3 500円台ですね。

つまり、料金は高い方に入ると思いますが、
うちのように飛び抜けて高いほどではないですね。

使用量ですが、うちは2人に換算すると、冬場は8m3前後、夏場は6m3ぐらいです。
つまり、まず使用量が多いです。

ガスファンヒーターがあっても、なるべく使わないように。
北海道でも、LPガスのガスファンヒーターを使って、2~3万請求が来て
驚く人もいます。

それと、風呂毎日わかしてますか? シャワーは2人でバラバラに勝手に入ってませんか。
シャワーは温度を下げましょう。時間も数分程度に。ガスファンヒーターは使用を控える。

プロパンガスは高いのは当たり前。
業者が好きなように決めた言い値です。
    • good
    • 0

http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_ …

表から見ると一般的な価格だと思います、ANo.3さんのリンク先は顧客獲得を生業とした会社の釣りの料金表なので当てになりません。
    • good
    • 0

東北ガス 間違ってますよ  トーホクガス株式会社 の間違いですね たしかに少し高い値段です



参考にどうぞ
http://www.propane-npo.com/home/price.shtml
    • good
    • 0

プロパン高いですよね。

特にアパートなど集合住宅は高く設定している気がします。
値下げを掛け合ってみるか、業者変えられるなら変えるか、引っ越すか、駄目なら節約しかないでしょう。
ちなみに私は一人暮らしで先月使用量1.2m3でした。私はちょっと極端な例でしょうが、楽しんでやれる範囲で節約がんばってください。
    • good
    • 0

関東だと、


基本料金=1500円
単位料金=230(円/m3)
使用量が18.2m3だと、6543円です。

10430円は高いですね。他のガス会社に聞いてみて下さい。ガス会社を変えると安くなる可能性があります。
ちなみに、ガス会社を変えても一切の変更費用はかかりませんので、一度考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!