プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後ダイエットのために抱っこ紐で6~7キロの子供を抱っこしながら買い物がてら散歩をしています。ひとりで歩くよりもカロリーは消費しますか?それと立ちながら抱っこして消費するカロリーも知りたいです。わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 自分の体重がその分だけ重くなったようなものですから、買い物がてら散歩をするとふつうの散歩よりもそれなりに消費カロリーは増えるでしょうね。

立ちながら抱っこしても、それだけ筋肉を使っているので消費カロリーは増えるはずですが、筋肉運動でカロリー消費が圧倒的に多いのは足ですから(足の筋肉は腕よりもはるかに多いので)、抱っこして大して歩かないよりも、しっかりと歩き回ったほうが消費カロリーに貢献します。

 ただ、期待しすぎてはいけません。ふつうの人が1時間歩いても消費カロリーは200kcalにも届きませんから、子供を抱っこして歩いても消費カロリーの増加分は20kcal(1時間につき)くらいなので、全然大したことがありません。20kcalは飴玉1個分程度のカロリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大して変わらないのですね。置いては行けないし、買い物に行くのにベビーカーも不便なので時間かかっても距離を歩こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:56

消費カロリー = 1.05 × 体重(kg) × METs値 × 時間(h)



荷物を運ぶ:幼児または6.8kgの荷物
(水平な場所または階段を降りる)は3.5METsです。

普通に一人で散歩するなら3METsくらいなんで
(一人の方が速度があるので運動量はほぼ変化しない)
0.5METs多く消費できます。

仮に質問者さんが58kgだとして1時間でくらべると
1.05 × 58kg × 3.5METs × 1h = 213.15kcal
1.05 × 58kg × 3.0METs × 1h = 182.7kcal

30.45kcal 余分に消費できます。
牛乳をコップに1/4杯分くらいですね。

子供を抱っこしてるだけでも
2.8METsくらいあるんじゃないですか。
1時間1度も、座りも子供を下ろしもしないで
ずっと抱っこってしてたんなら

1.05 × 58kg × 2.8METs × 1h = 170.52kcal

上記の計算は自分の体重で行った上で
代表値として目安でつかってください。

あと、1時間ぼんやりしてても基礎代謝で
1.05 × 58kg × 1.0METs × 1h = 60.9kcal
は消費するのでその差で考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

抱っこしてるだけでカロリーが消費できるなんて素敵ですね。わかりやすい式まで教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 23:00

私もNo.1さんの意見に同感です。



>しっかりと歩き回ったほうが消費カロリーに貢献します

子供抱えていたら、いくら負荷が上がっても歩行速度も遅くなるはずです。
結局、たいして変わらないかまともに歩いた方が「まし」というレベルだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。速度だけじゃなく足もちゃんと上げて歩けてない気がします。置いては行けないので、距離を歩こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています