プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港などのセキュリティチェックでいつもベルトが鳴ってしまい外してから再度通ることが多いのですが、毎回ベルトを外して通ってからまた付け直すのがとても面倒な上、プライベートな仕切りとかがあるわけではないので、旅行者の前でなんかみっともない気持ちになります。

皆さんはどう対処されているのでしょうか?やはりベルトは付けないで通るしかないですか?.

見栄え用の金属がいっぱい施されたベルトはともかく、少し大きめのズボンをシンプルなベルトで固定している方やビジネスマンも多いと思うのですが、その場合ベルトを取るとズレ落ちてしまったりして恥ずかしいですよね・・・

とにかく色々と面倒なので、皆さんのご体験と対処法をお聞かせ願います!

A 回答 (5件)

バックル類が全て樹脂製のベルトを持ってます

飛行機に乗るときにしか使いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものがあると知りませんでした。ちょっと探してみます!

ハワイアン航空に乗った時、ベルトを付けたまま、他の物を、

段々、ポケットから、プラの四角いお盆に移しましたが、
6回目にベルトを外して、やっと通過できました。

全日空では、最初からベルトを外して、小銭入れもお盆に
写し、1回で通過できました。

今度、ハワイアンと、JALに乗るので、最初からANNで
勉強した通りにします。(逆らいません)
    • 0

アメリカでは、ベルトを外し靴を脱いで靴下での厳重なセキュリティチェックに、テロ防止を徹底していると感心しました。

上海では、ベルトに反応してけたたましく鳴り響く音にびっくりした私に、係員は「みんな鳴るね~」と。大丈夫かしら?と、逆に心配になりました。ちなみに、なぜかしら行きは素通り、帰りは反応しました。
羽田ではどうだったかな?記憶にありませんが…。
もし、いつも鳴るのなら、いっそ外して通過したほうが心臓に良いのでは?あの音はビビりますよねぇ。私なら、ベルトの装着のほうがまだまし…と思います。
    • 0

金属の止がついていれば仕方の無いこと、べつにみっともないとは思いませんし、人のことは気にしていません。

気になるのであれば外すしかないでしょう、それしか対処法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないので当然ながら騒ぎを立てる反応はしませんが、面倒なのです。他の方が回答されたように検査に反応しないもので対処することにします。

普段はベルトなしでズボンをはいているので、あまり困ったことはないのですが、飛行機用に非金属製のベルトを1本お買いになったらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

非金属製のベルトを今まで着用したことが無かったので、探してみることにしました!