プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から朝目が覚めた時に自分がどこにいるのかわからないことが度々ありましたが、職業柄寝泊りする所が数か所あるせいだと思っていました。ところが、1年前くらいからは場所がわからない上に自分が誰なのかもわからない時があり、最近では自分が生きている時代(年代)すらわからない場合があります。隣で寝ている娘を見てもすぐに娘と認識できない時もありました。心を落ち着かせて数秒考えると、すぐに全てを思い出します。「ああ、私は○○で、2012年の地球の日本で○○の仕事をしながら娘と暮らしているんだったな」と。昼間の日常生活には支障はありませんが、こんなのっておかしいですよね?
毎朝必ずではなく、頻度もいろいろなのですが、平均すると週に2回くらいです。毎日続くこともありましたし、しばらく無い期間もあります。
何か病気なのでしょうか。こんな体験している方他にもいますか?

A 回答 (9件)

夢などを見て 目覚めたとき、夢の続きなのか、現実なのかの区別がつかないことがります。

睡眠のサイクルを少し変えると変わることもあります。今の睡眠のサイクルだと夢などを見ているサイクルの時間に目覚めるようなサイクルになるのではないでしょうか? 30分早く眠るだけでもサイクルが変わるかもしれません。これで、あまり変化が無ければ、また違う方法も考える必要があるかもしれませんが、たぶんこれで行けるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

お薬(ハルシオン)、お酒などの影響は考えられませんか?


あと睡眠障害はありませんか?

この回答への補足

お酒も薬も飲んでいません。
睡眠障害もないです。
かなり熟睡している方なんです。

補足日時:2012/02/08 13:51
    • good
    • 4

医師でないので病気である、ない、と断言はできません。


ただ、私がうつ病で精神科に入院している時に他の患者さんで
「私、どこにいるかわからなくなっちゃう病気なんだ」と言ってる人はいました。
病名は聞いていませんが、へぇ~、そういう人もいるんだ、と思いました。
個人的には気になるようなら受診してみては、と思います。
なんでもなかったならなんでもなかったでいいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 13:52

アルツハイマーが進んでいるかもしれません。


脳関係の病院に診てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもそんな気がします。

お礼日時:2012/02/08 13:55

毎日、ホテルが変わる旅先でも、私自身は、


そうした感覚を体験したことが1度もありませんので、
想像を超えた現状ですが……睡眠時無呼吸症などの
睡眠障害はないのですね。であれば、
遡って、そうした症状があった日を時系列に、書き出してみませんか。
できれば、わかる範囲でよろしいので、その前日に摂取した食品や
何をしたかなども書き添えましょう。
これからそうした現象が起きたときは、詳細を書くようにしましょう。
ある程度、データが纏まったら、
脳神経科がある総合病院で診察をうけましょう。

21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
のような朝型の生活リズムに変えてみませんか。
それでも、そうした現象が起きるかどうか。起きなければ、
いままでは何らかの睡眠障害などがあったことが考えられますね。

睡眠中、寝過ごしてはいけないといったような
強迫観念は一切ありませんか。精神的に
切迫感・圧迫感を感じるような夢を
しばしば見るようなことはないでしょうか。

そういえば、昼寝をする高齢者さんから、
似たような話を聞いた記憶があります。その人は
昼寝の後に、そうした感覚になるそうですが、昼寝は
TVでドクターが15分以上はしないほうがいいと言っていたと
伝えてからは、なぜか、その種の話を聞かなくなりました。

質問者さまのお望みの回答になりませんでした。
ごめんなさいね。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

睡眠障害は無いと思います。
朝早い出勤で、遅刻するとクビになるので切迫観念はあると思います。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 13:55

精神的に強いストレスがかかると、そういうこともあるようですね。


わたしはすごくショックなことがあった翌日、
目が覚めたら自分のいる場所や自分自身など
なんだかわけがわからなかったことがあります。
ある種の現実逃避なのかもしれません。
質問者様の場合、日中は問題なく、
普通に生活で来ているならそれほど心配することはないと思いますが・・。
(単に寝ぼけているだけということも?)
ご心配なら一度病院で相談してみては。
何でもなければ安心できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実逃避の傾向もあるかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 13:56

経験ないですね~


疲れたまっていませんか?
心療内科とか行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子をみて、行ってもようと思います。

お礼日時:2012/02/08 13:57

私もありますよ。


家族旅行に行った日の翌日の朝は必ずなります。天井が違ーう!!ここどこ!?って。でも一瞬で思い出します。

私のは軽い例だと思いますが、あなたは何か…
心に(この問題とは別に)不安をたくさん抱えていませんか?普段から、物事を考えすぎる節がありませんか?

ちょっと気になったので聞いたまでです。あまりにも頻発してくるようになったら、病院で診てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安や悩みは多少ありますが、関係あるのかもしれませんね。
今はだいぶいいのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2012/02/07 11:03

珍しい症例だと思います。



俺は医者じゃないので、ウッカリした事は言えませんが、メンタルと言うよりも「脳」を疑ってかかった方が良いです。

脳外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり珍しいのですね。
心配ですが様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!