アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の排水溝のバスケットが、完全に目詰まりしています。
水を流してもほとんどがたまってしまい、シンクに水が張ってしまいます。

プラスチック製の、単身賃貸によくある、粗末なバスケットです。
水を流すときは、バスケットを割り箸などで逐一持ち上げ、排水しています。それくらい流れないのです。
キッチン自体が非常に粗末なつくりになっているのですが、このバスケットは悩みの種で・・・
一度、割り箸ではさみ(直接触りたくないので)歯ブラシできれいにしようと試みたこともあるのですが、全然きれいになりませんでした。
この状態で夏が来てしまったら、地獄絵図になってしまう。今からとても怖いです。

バスケットに引っ掛けるぬめりとりも、中に水がたまるのですぐに溶けてしまい、効果はありませんでした。

何か、いい解決策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

手袋はめて、たわしでゴシゴシしたら目詰まりも綺麗になると思います。

歯ブラシだと威力が弱いので100均でたわしを買って来たら良いと思うな。
もっと簡単なのは、寝る前に塩素のシューをかけておく。

あとはちょとお金がかかりますが、銅のゴミバスケットを買って来る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たわし・・・その手がありましたか。
早速明日、柄つきのたわしを買ってきます!

塩素のではありませんが、手元に万能クリーナーがあるので
それも試しに吹き付けてみます。明日、何か変化があるといいと思います。

お礼日時:2012/02/08 01:19

四人家族でしたら、20号で問題ありません。

    • good
    • 0

流しの排水口の生ゴミ受けには必ず網をかぶせるのは常識ですよ、不繊布のカバーが一番です。


流れなくなれば変えれば良いのですから。
これは非常に重要なことです、先ず、排水が汚れずらい(排水は川、海に繋がっている分けですから)
配管が汚れない、賃貸だからどうでも良いという考え方は止めましょう。
出来れば銅製の物に変えれば、ぬめりはましです。(銅製でも汚れてきたら効果がなくなるので、一ヶ月に一回はたわしなどで掃除をしましょう。)自分が汚したものなのだから、自分で掃除をしましょうね。
ゴム手袋をすれば大丈夫
    • good
    • 1

 #1です。

なにも既存のプラ籠を捨てる必要はありません。引っ越すときまで取り置きするのです。もっともリフォームの際変えるようです。
 細かいゴミがトラップに溜まると排水溝よりも下のパイプに溜まっていることも考えられるので、パイプスルーとか薬剤でパイプの掃除もした方が良いかもしれません。排水溝の匂いは気になりませんか?今のアパートでは洗面所の下のパイプが臭いので月一で薬剤を流して洗浄しています。結構匂いも取れるので満足してます。
 台所仕事は手の荒れや気持ち悪さは我慢しないと・・・・仕事になりませんよ。その代り仕事が終わったらハンドクリームや入浴剤を効果があるアロマタイプにして、リフレッシュしましょう。
    • good
    • 0

あなたがこまめに掃除をすること・・それだけです。


つまり毎日です。
ゴミをためない・・詰まらせない。
粗末な・・云々は関係ありません。

手で直接触るのが嫌なら・・ゴム手袋などを使う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごみはためないようにしていたのですが・・・
少しずつ蓄積されていきますものね。気をつけます。

お礼日時:2012/02/08 01:16

 市販の商品に「銅で出来たバスケット」があります。

サイズが合えば使ってみるのも良いかと思います。

 タライに水をはって籠をいれておき、まずは除菌。それから目詰まりを亀の子たわしで落とすと落ちませんか?
 私は毎晩夕食の片づけをしたときに、布巾の除菌と共にカップや籠の除菌もします。毎日の習慣にすると目詰まりも少なくなります。

 以前に不燃布でカバーをすることもしてみましたが、水の流れが妨げられてしまい、籠自体はきれいなのですが、時間がかかるので私はやめてますがいい方法でした。

 まず、残った食材を捨てる場所を変えてみるのはどうでしょう。普通の三角コーナーを利用するのもいいかもしれません。あれなら使い捨てできますからね。

 その下のトラップもきれいにしましょう。持ち上げてぬめりをとるだけで水の流れも変わります。トラップにゴミがあると流れにくくなります。

 手は後で洗えるし、嫌なら手袋して作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅ならば消臭効果もあるのでいいですね。

残念ながら賃貸なので、付け替えた元のバスケットを捨てるわけにもいかないので
付け替えるということはできないのですが・・・

カップ自体はほとんど使っていません。そもそも触りたくないので、ごみが落ちるのを極力避けて、これまで使っていました。が、知らないうちに小さなごみがたまっていったから、ぬめりになったのですよね。
手袋も・・・怖いけど、素手よりはいいかな。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2012/02/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!