プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の包丁についてお伺いします。 包丁は自分で研いでいるのですが、厚いものを切ると左側に
斜めに切れてしまいます。現状の包丁を修正するのには、刃の角度を今より鋭角、または鈍角
どちらに研いだらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぼくはいろんな角度をつけた包丁を持ってますけど、刃角度に応じてそれぞれ包丁の刃が入る角度は異なるから、その包丁の刃角度に応じて食材に切り込むときの角度を変えます。

あと、たとえば大根を切るという場合でも、真ん中から真っ二つにするときと端から刻むときでは刃の入り方が違います。
そういうことも意識します。
自分の包丁がどういう刃付けになっていて、どういう物をどう切ると、どういう角度で包丁が入っていくのかをイメージできることが大事だと思います。
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-13 …

鋭角か鈍角か、であれば、鋭角なほうが偏りにくいです。
しかし硬い食材を切るとすぐ刃が欠けてしまいますから、必ずしも鋭角であるほど良いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

私は3枚しか持っていませんが、食材に切子も角度を変えるということは知りませんでした。
試してみます。
ご回答ありがとうございました。

大雑把に説明すると、包丁を上から見ると右側だけ研いでいるか?左に対して右側が角度が付き過ぎ!

直し方は、左側も浅い角度で研ぐ!又は、右側の角度を浅くする!

後は、切る時に癖で真下ではなく、少し左に傾いて刃を入れているか?ですね!

洋包丁は、右側3・左1の割合です。

あくまでも素人さんに分かりやすくの説明です。
    • 0
この回答へのお礼

右側の角度を少し浅くしてみます。
ありがとうございました。

厚い物を切ると左に曲がるんじゃなくて、元々包丁が右に傾いていると思いますよ。

(真っ直ぐに切ってるつもり)

厚い物を切る時に包丁の角度を意識してみてください。

包丁は鋭角に研がないとすぐ切れ味が落ちます。

鈍角に研いでしまうと元に戻すのは大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日再度、包丁の角度をを意識してやってみます。

こんばんは。

家庭用の包丁とはステンレス鋼の三徳(文化)包丁ですか?
もしかしたら、両刃包丁を片刃包丁のような研ぎ方をしてませんか?

現物を拝見しないと判断出来ませんが、鋭角に研ぐと切れ味が良くなる代償として「刃毀れ」しやすくなりますから避けるべきです。
何れにしても、ステンレス鋼の三徳包丁なら普通の砥石では満足な研ぎは難しいですから、ダイヤモンドシャープナーで研いだ方が楽ですし切れ味が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

両刃ではありません。ステンレス鋼です。
ステンレスは自分では無理なのですね。
ありがとうございました。ダイヤモンドシャープナーを検討します。