プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いが始まってから、初めてのお泊りデートなのですが、
彼はスイートルームを予約してくれています。
「こんな感じのホテルどう?」(値段記載あり)
と言われてOKをしたのですが、この場合、私も払うべきでしょうか?
積極的に私が泊まりたいと言った訳ではないのですが、
ラブホテルでもないし、こういう場合の支払いは、女性も出すべきなのかどうか、わかりません。

払う場合、払う必要のない場合、彼に聞いたほうが良いなど、
ご意見ありましたら、教えてください。

また、その言い方について、男性にとって失礼のない言い方、
NGな言い方などもご教示いただけるとありがたいです。

彼は会社員30代半ばです。

A 回答 (9件)

当然、向こう持ちだよ。



料金記載は、こんだけ掛かるんだよ、奮発しちゃうよ、程度の

見栄でしょ、お相手の。

翌日、ホテルをチェックアウトした後、どこかのカフェに寄ったら、

伝票を持って貴女が勘定してください、気持ちとして。


そうそう、ホテルチェックアウトの時に割り勘云々を聞くのは

すごい野暮だよ。素敵な夜の流れを切らないように、寄り添って

眩しい太陽を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人のご意見に感じます。
とても素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 13:54

デートすれば、何が何でも、是が非でも、


男性が全額出すのが当たり前というのも、
ちょっと違うと思うのですけど、
初めてのお泊りデートで、お誘いなら、出してくれるんじゃないでしょうか???

ただ、いざホテルのロビーで彼がカードを出さず、
(普通、チェックインする時、先にカードで決済しちゃうでしょ)
キャッシュで先払い分を払ったら、
こっそり、「半分ずつにしよう?」、と言ってみたら?
まあ、そこで、「じゃ、○○円ね♪」と言われたら、がっくりですけどね…

たぶん、だいじょうぶですよ。

笑って「いいよぉ~」と言ってくれますよ。

私の経験談ですが、とある六本木のシティホテルで、
彼に半分出すと言い張ったら、
「そんなことしたら、この先、二度と会わねぇ~ぞ」
と言われました。

男性がここはカッコつけたいって時に、あんまりうるさく
割り勘にしようと言うのも無粋ですから、素直に、
ありがとう、って喜んでおきましょう。

いってらっしゃい♪
    • good
    • 1

当方女性です。



私も払わなくていいのでは、と思いますが、
一つ気になったことがあります。
「金額記載」という点です。
過去のお付き合いしてきた男性の中で、
女性には決して払わせないタイプの男性は
「金額を隠す」タイプの方が多かったように感じます。

なのでもしかすると、あえて金額を見せることによって、
彼氏さんからの「ちょっとは払ってね」アピールなのかもしれません。
彼氏さんと何でも話せる関係なのなら、
直接聞いた方が1番いいのかもしれませんが、
聞けない場合は、当日半額くらいは持参(現金が重いならカードでも)して、
「はい、ワリカン!」となったときに、すっと出せるようにしていたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額記載はサイトのURLだったので、仕方のないことでした。
普段の食事などは、値段記載のないメニューを渡されるんですが・・・

お礼日時:2012/02/09 13:59

なんで女もだすの 付合ってもらってる という感覚なの? それにしても 割りカンだなんていう 男がいたら そんな男やめちゃいな  あ

ーいやだ 男はやらせてもらうお礼として お金をだしたり ごちそうしたりするんだよ 女のプライドもってね なめられるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/02/09 13:57

相手に誘いだから支払わなくてもかまわない、という考え方もありますし


プレゼントのようなものとして受け取ることもありでしょう
お互い大人なんだから割り勘にしましょうという考え方もあります。

最悪なのは、ホテル代は男が払うに決まっている、という乞食根性に依って相手に支払いを任せる態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 13:51

 デート代は、ホテル代(⊃ スイート)も含めて全額 男が出すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男らしい意見ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 13:50

相手が何も言わずにスイートを予約しているのであれば普通は彼氏持ちですよ。


これで後になって割り勘に決まってるとか言い出したら変な彼氏ですね。
金額を記載している部分が若干引っかかりますがね。

ふだん食事したりしたときに割り勘が多いのなら割り勘の可能性もあるし彼氏がいつも払ってるなら今回も彼氏が払うでしょうね。

彼氏は喜んでくれると思ってスイートに泊まるんでしょうから一生懸命嬉しいという表現をしてあげてください。
基本的にお金の話は黙っとけばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、食事は全て彼氏もちです。
沢山喜んで、彼に支払いをしてもらおうと思います。

お礼日時:2012/02/09 13:48

彼も意地があると思いますが、支払いは厳しくない?



私も出すよと言えばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 13:47

 はーい支払いは1円もいりません。

後日何かプレゼントしてあげばバッチリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!と思いました。
後日のプレゼントは、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!