プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の女房なのですが、次のような症状です。 

1週間前の朝起きてすぐ、強い尿意があったにもかかわらずオシッコが出ず、15分位して出ないままトイレから出てきました。 
数分後にはちゃんと出たので『たまり過ぎていたため』と余り気にしませんでした。

ところがその後毎朝出にくい状態が続いており、何かの病気ではないか、と心配になって来ました。
日中はまったく問題なく出ており朝一番だけの症状で、痛み等はありません。

本人は『最近太った為。少しやせなくては』とか言っているのですが、それ以外に原因があるのではないか、と些か心配しています。

可能性のある病気、検査方法等をご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

あくまで一つの可能性ですが、奥様の腰は悪くないですか?ヘルニア様症状がある方の場合排尿障害が出ることが往々にしてあります。

朝は関節が硬い状態になっていますので、もし腰にそうのような症状が隠れていたりすると、普段はそうでもない排尿障害などが強めに出ることもあるように思えます。
実際私(男性ですが)も、たいそうな腰痛持ちで朝一の排尿は尿線が細かったりします。昼間になるにつれて普通に戻るのですが・・・

あくまでご参考ですがお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

しかしながら、特に腰は悪くないようです・・・。

もう少しお答えを待ってみたいと思います。

• 5