アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドキドキ感についての話を見て私も投稿させていただこうと思いました。

実は一ヶ月前一年半付き合った彼女に振られました。振られた理由は付き合っててドキドキ感がないカップルではなく兄弟みたいな存在とのことでした。
彼女は以前からドキドキ私といてドキドキしないと話ていましたが、私もあまりドキドキせずお互いにすべてをさらけ出す関係だと思っていました。
彼女が以前付き合っていた男性は別れ話をすぐに持ち出したり自分勝手な行動がおおく彼女もそんな彼に振り回されながらドキドキしていたとのことでした。
しかし束縛されたり浮気されたりで別れ決め自分のところへ来てくれました。
私はそんな彼女を大切にそして側にいて安心しあえるそんな関係を築いて行くつもりで付き合っていました。

私にはドキドキがないカップルが悪いとは思いません。
彼女も私と一緒にいれば幸せになれるとわかっていると話てくれているんですが、大切な人であって彼氏ではないと言われました。


ドキドキ感というものは時間とともに薄れていくものだと思います。

正直もう一度やり直したいと私は考えていますが、彼女とやり直すにはどうした方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

50才、既婚男性です。


ドキドキ感ってのは、比喩であって、実際は男性的魅力っていうか、どうしても離れたくないって感情を意味してるんだと思いますよ。
元彼さんは、浮気出来る位、女性にモテたわけでしょう?
つまり、それだけ、男性的魅力にあふれてたわけですよ。
彼女さんにしても、元彼さんを繋ぎとめるのが精一杯だったわけでしょう。
別れたって言っても、元彼さんは、他の女もいたわけだし、要は、彼女さんが待ってるのに疲れただけですよね。
恋愛ってのは、ある程度の緊張感は、必要なんです。
そういうのが無くなるのが、倦怠期なわけですよ。
君と彼女さんは、最初から倦怠期みたいなものだったわけでしょう。
その関係は、はっきり言って、恋人という状態ではなかったんじゃないかな?
付き合おうって言ったのは、君?、それとも彼女さん?
やっぱり、最初から強い気持ちが無いと、倦怠期ってのは乗り切れないんじゃないかな?
お互いにすべてをさらけ出すってのは、良い事なのかもしれないけど、それが別れにつながる危険さを考えたら、それなりの緊張感とか、絶対言えない事ってのはあるんだと思うよ。
それは、絶対別れられない関係であれば、避けられない事だからね。
彼女さんにしてみれば、やっぱり魅力ある男性と付き合いたいって気持ちが強くなってきたって事だと思う。
ある意味、君の事は見切っちゃったんだよ。
これ以上は、先が無いって事なんだと思う。
これは、彼女さんの感情の問題だからね。
気持ちが無くなったら、別れるしかないって事なんだよね。
やり直す為には、君が変わらなければ、難しいよね。
別に、君が悪いわけじゃないんだよ。
単純に、縁がなかったって事だと思う。
ドキドキ感が無くても、1年以上付き合えたわけだから、また彼女さんが男で苦労して別れたら、君に目を向ける可能性も無くはないけどね。
もう、彼女さんの気持ちは決まってるわけだから、しばらく自由にさせてあげたら良いと思うよ。
君も、他の女性と付き合ってみるのも良いかもしれないしね。
お互いに離れてみて、冷静に考えてみたら、また別の状況になるかもしれない。
あんまり、あせらない事だよ。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は同じ職場で、わたしが先輩彼女が後輩の関係でした。
彼女から彼氏の相談を受けているうちに付き合ったような形でしていつの間にか付き合っていたというかたちで、おっしゃるとおり好きという明確な形ではなかったように思えます。

その当時から付き合ってるのかなと言われたこともありました。

やはり可能性はないのかな。

お礼日時:2012/02/13 03:49

矛盾が生じたならば、どちらかが片方に合わせるか、またはそのまま放置しておくのか


すべきことはかなり限られてくるのではないでしょうか。


この場合に当てはめると、そして貴方が彼女とやり直したいと仮定するならば、
貴方がドキドキさせる人間、即ち別れ話をすぐに持ち出したり自分勝手な行動をとったりする人間になるか、
又は貴方のドキドキに関する推論を彼女に伝え、説得するか
その二つの選択しかないのではないでしょうか。

ところで、彼女の方にも矛盾があるように思われます。
束縛や浮気をされ、元彼から逃げてきた一方で彼のドキドキさせる部分は肯定している。
人間は矛盾多き生き物でありまた心境の変化もあいあまり、一概にはなんとも言えませんが、
一度尋ねる価値のあることではあるように思われます。


恐らく貴方は先の選択において貴方は後者を選ぶでしょうが、
貴方の考え・気持ちをちゃんと伝えられれば、彼女もそれに答えてくれるでしょう。

一人の女として、貴方を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い相談だったのに回答ありがとうございます。
彼女には私の気持ちや考えについて伝えました。
その結果については今ドキドキする人はいますがその人が好きかは分からない、でも私は好きな人ではなく大切な人で付き合うことは今は考えられないとのことでした。

矛盾というか彼女も自分の感情が分からないとのことでした。

お礼日時:2012/02/13 04:14

恐らく、彼女は今まで長続きした恋愛をしていないのではないでしょうか。

彼女にとって一番長く続いたのが質問者様との1年半なのでは?

質問者様の仰る通り、恋愛においてドキドキ感というのはいつまでも続くものではありません。いつしか、恋焦がれるドキドキ感から落ち着いた信頼関係に変化するものです。それが普通の恋愛なのですが、彼女にとってはそれがつまらないのだと思います。ドキドキ感がなくなったのが物足りないのです。

質問者様は彼女とやり直したいと思っておられますが、極めて難しいとしか思えません。本来は経験の問題なのですが、彼女にとっては感情の問題だからです。感情と言うものは行動と違って、自分ではコントロールが出来ないものですので、それを質問者様がコントロールするのは不可能だからです。

質問者様にとっては良いアドバイスではないと思いますが、彼女とは縁がなかったと思って、早い段階で新しい恋に目を向けられた方が、彼女を引きずらなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事の関係で返信遅くてすいません。
正直引きずってしまいなにかあったら今までのように連絡してしまうということがつづいてしまっています。
最後にしようと連絡をしましたが、幸せになれる人という単語を話されるとまだいけるんじゃないかと思ってしまいます。
それとは矛盾して本人は幸せってなんだろうと考えているとも話していました。
元彼とは中学生からで5年位の付き合いだったそうです。
おっしゃるとおり私が二人目で本人も経験はないと思いますし私も経験がないのでただやさしい安心できるのがいい彼氏だとおもっていたのかもしれません。
自由で素直のところが好きだったんですがいつの間にか自分の気持ちを押しつけていたどけかもしれないと反省しています。

未練たらしいですが今でも彼女が好きなのはかわりません。

お礼日時:2012/02/13 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A