アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学院修士課程の学生の者です。
将来を考えて2年間交際している彼女が居るのですが、''将来''について悩みがあるので相談させて頂きます。

現在大学生の彼女は何事にも真面目で、正直に言うと見た目は地味なタイプです。理系なので研究にも真摯に取り組みますし、就職活動にも力を入れています。
しかし最近になって彼女の中高生時代を聞く機会があり、その頃と今とのギャップを感じてしまい、それが小さな悩みとなって頭を離れません。

彼女は田舎で育ったので、交友関係もそこまで広くなく、中高生の頃はいつも同じメンバーでいたようです。
その地域の中高生は男女問わず、いわゆる不良と呼ばれる道に進んでしまう人が多いらしく、彼女の友人達も例に漏れずそういう方々だそうです。勿論今でも交友はあり、その友人達の話を聞かせてくれました。刺青に改造車……、彼女も言うのは辛かったと思います。

私は都会で育ちましたし、進学校を進んできたのでそういう人達に関わる機会がなかったため、その話の内容はドラマを見ているかのようでした。彼女自身も、古い友人からは「凄く丸くなったね」と言われるそうです。何かあったのかも分かりませんが、現在の彼女とは別人ではないのか?と考えてしまうほどにギャップがあります。


一つ目の悩みは、今後私がそういう方たちと関わるようになった時(地元への挨拶、結婚式etc...)、上手くコミュニケーションを取れるのかということ。

二つ目の悩みは、彼女が何か悪事に巻き込まれないか不安ということです。大学での交友関係が広いとは言えない彼女ですから、これから先もその友人達と会う機会は少なくないと思います。


勿論過去は気にしません。過去を含めて全て受け入れたいと思っています。しかし、今後の関係に何か影響を及ぼすのではないかという事が不安です。それは上記にある悩みのように、私の不安が彼女に伝わり、彼女自身が負担に思ってしまうのではないかという事です。

彼女と別れる、という選択肢はありません。ただこのモヤモヤした気持ちをどのように昇華させればいいのかと、悩みにふける毎日です。

人生経験の少ない私にどうかご助力下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

彼女のその交友関係はpepe1415さんよりもはるか昔から始まっているもので、成長期の糧・・つまり殆ど今の彼女自身を形成してきたものと言っていいと思います。


だとしたら、それ以上の判断材料は無いと思いますよ。彼女のその交友関係を否定することは、今の彼女自身を否定することです。・・でも実際はそうではなく、彼女はpepe1415さんの「愛し敬える人」なのでしょう? それが全てを物語っていると思います。何を迷うのか?と思ってしまいます。

なにより、そんな義務は無いにも関わらず、あえて彼女は包み隠さず自分の歴史をpepe1415さんに伝えたのです。それだけでも、彼女の今の自分自身に対する自信や、pepe1415さんに対する真摯な姿勢が伺えないでしょうか。
pepe1415さんは、自分が振り返りたくない程の恥ずかしい過去の話を彼女に話せますか? それほどの人間的自信がありますか? あるいは、相手を信じられますか?


 >現在の彼女とは別人ではないのか?と考えてしまうほどにギャップがあります。
人はそう簡単には変わらないものだと思います。
でも子供時代というのはそれこそ「思春期」と言われるように、大人では味わえない程の苦悩を抱えたり、うまく自分が表現出来なかったり、所謂「不良っぽいもの」に影響されがちな時期ではないでしょうか。こういったことは子供であれば全く珍しくないことです。
つまり、紆余曲折してたどり着いた現在の大人の彼女こそが、彼女の答えなのかもしれません。現に、デリケートで情に厚い人ほど、子供時代に尖っていたというのもよくある話。そういった人ほど大人になって良い家庭を築くということも珍しい話ではないと思います。
人はそう変わりませんが、子供時代の話となるとやはり「場合による」と言わざるを得ない気がします。


 >刺青に改造車
タトゥなんて所詮ファッションですし、改造車なんて立派な大人でもやっている人はやっています。
確かに「人目を気にしな過ぎるタイプ」あるいは「センスが一般的ではないタイプ」だとは思いますが、人格の良し悪しとはあまり結びつけない方がいいですよ。


 >上手くコミュニケーションを取れるのか
 >彼女が何か悪事に巻き込まれないか
「こんなに素晴らしい彼女を、育ててくれた、あるいは共に育ってくれた人達」とちゃんと自覚していれば、そんな心配は到底出てこないはずだと思いますよ。「彼女が巻き込まれている」という意識を捨ててください。
そう考えると、彼女の友達は、彼女自身の同士であり、投影みたいなものかもしれません。その友人達に関しても「彼女と同じように青春時代に色々と失敗をし、そして素晴らしい人間になっている人達に違いない」とは考えられないですか。

もし今の彼女が本当にpepe1415さんの言うように「素晴らしい人間」なら、「問題のある人間」からは自然と離れていくはずです。でもそうではないのでしょう? 彼等との交流を続けることを選んでいるのは、間違いなく「素晴らしい」彼女自身です。それとも今の彼女は、腐れ縁だけで悪い相手と付き合い続ける恐れがあるくらい、人間的に頼りない人ですか?
それに、一度も会ってもいなければろくに話もしていない相手のことをあれこれ思うのは、全くの無駄に思います。「愛し敬える彼女が今でも交流を続けている人だから」と考える方が、判断材料としてはよほど的確だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで親身に回答して頂き、ありがとうございます。
gldfishさんの言う通り、彼女は心から「愛し敬える人」です。義務は無いにも関わらずこれらを話してくれた事に対して、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで溢れています。

まだ聞いてからそこまで時間も経っていないので、冷静になって彼女の気持ちまで考えてあげられていなかったと感じてします。
その段階でこのような質問をしてしまう自分は、彼女が信頼を置ける人間としてまだまだ成長が足りないと再確認しました。

皆様の回答を聞いて、今回のことに多少驚きがあったにせよ、今まで彼女に対して積み上げてきた信頼感に自信を持つべきだと感じました。

丁寧にご対応くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/13 20:35

都会であろうが田舎であろうがあまり関係ないと思うのですが…。


ようするに質問者さんの世界の狭さが原因なだけでは??

私も都心育ちでいわゆる中高一貫の進学校出身ですが、今までの人生において、刺青、改造車、ボディピアス、ドラッグ、風俗、違法行為等々、いろんな人間に関わってきましたが、自分さえしっかり持っていれば、何らトラブルに巻き込まれることはありませんでしたよ。

逆に質問者さんが進んで、彼女の友達と関わってみてはどうですか?

自分の知らない世界が広がって、面白いかもしれませんよ。
あ、でも、くれぐれも違法な行為には手を出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、私の世界の狭さが原因ですね。まだ、彼女の友達と関わってみた事が無い状態での質問ではかったのかもしれません。
そう考えると、逆に楽しみになってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています