プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男で福祉職で公務員をしていますが、任期付の臨床心理士の女40後半前、まじうざいです。
初めての宿直勤務があたり、とつぜん、横に現れて、息を吸って吐いてを繰り返すように言われたり、赴任後、8日目で、そのボケ女にマニュアルがあるほうがいい?ときかれ、《すいまけんけど、その方が助かります》と答えたら、なんで謝るの?といわれ、カチンときたので基礎から積み重ねておさえていきたいのですと答えました。

本日は昨年度の話をしていて聞いていたら、あなたはパニックになると決めつけた言い方。

ダンボールをふたつ、一気に持つとすごいと褒めちぎり、神経逆なでされてます。

他の人にも高圧的な目線です。
竹内結子の刑事ドラマの気のきつい言い方。

慣れてきた頃にギャフンと言わせてやります。
きょうは流石に頭にきたので、顔と態度に出しました。冷淡に事務的に。そしたら、向こうは少し緊張したようです。夕方には何が得意ですか?ロールシャッハはできますか?と聞いたら、できないなどと言われました。

こんなのは序の口で、
⚫️⚫️さんって友人や親友と呼べる人はいるんですかぁ?とバカにした感じで聞きます。なんで?といわれたら、心理学がご専門でしょう?人の心が見えるのでは?とつきかえします

それはともかくとしと、
人をパニックと決めつける、深呼吸を吸って吐いてをさせる、人の話を遮る、あるいは、説明をわかっているのに詳しくしすぎるこの女をどう思いますか?

A 回答 (4件)

その女性は「職業病」なのです。


人間は心があり、あらゆる面で重要なものですが、そのことばかりを考えて生きてる訳には行きません。
「今夜彼女と会うのにどこで会おうか」
「お客にクレーマーがいる、ヤダな」
「ラーメンにしようかうどんにしようか」
「マツダにしようか、それともプリウスにしようか」
「あの娘、おれに気があるのかな?」
とか。

「自分の心は今どうなってるのだろうか。健全であろうか、不健全であろうか。」と四六時中考えている人間などいませんでしょう。
うまいものを食べたらおいしいと思いますが「おお、こころが豊かになってきた。健全化してきてる」と評価する人は稀でしょう。となりの臨床心理士おばさんは、そう見てるかもしれませんが。

私も実際に臨床心理士(女性)と知り合いお話をしたことがありますが、こちらが「心」とか「心理」とかの話題を振ってないのに、すべての話をそちらに結びつけてこられたのには閉口しました。
「友人や親友と呼べる人はいるんですかぁ?」という失礼な質問はなかったですが「私は態度、言葉使い、その他で他人の心理状態がわかるんです」と言わんばかりの口調でした。
それと、人を観察するような目で見るので苦手になりました。
私を異性として見るのではなく、観察対象動物として見てるんだなと感じた時に、はっきり解りました。

「この人って病気だ。職業病だ」と。
常に仕事してないと気がすまないんです。
常に周りにいる人間という動物を観察してしまうのです。いやでもしているのです。

今後カチンとくる物言いをされたら「あなた、それって職業病です」と言い切ったらどうでしょうか。
まずは「それってなに?なにを指してる。私があなたに話かけてることを言ってるのか、話してる内容を言ってるのか?」と突っかかってくることでしょう。

「あなたが私に話しかけてることです」と答えてあげましょう。
おそらく相手は「話しかけてる事自体が職業病だ」などと思いもしてない言葉に驚愕するでしょう。

「あなたは臨床心理士として私を見て、私に話かけてます。そうでなければ、おはようこんにちはこんばんはという日常挨拶だけで十分でしょう。」
臨床心理士として、あなたがいつかパニックどうたらになるとか心配してるとか言いだしたら
「大きなお世話です」と教えてあげましょう。

この手の職業病にかかってる方は自分の仕事で他人を救ってるとか他人様のためになってると「勝手に思い込んでる」ので「大きなお世話です」と言われて始めてやっと「余計なことを話してた」事に気がつきます。
自分の口からでる「お言葉」には「心」に関しての重大かつ専門的なアドバイスが存在してるのであるから、そのお言葉は感謝され、お言葉をいただいたことでありがたくて寝られなくなるとか、勝手に思い込んでいるのです。
「先生」と呼ばれてることも原因です。勘違い野郎、じゃない勘違いばばあ、じゃない勘違いレディなのです。

そう。人間にとって勝手に「あなたは前世は犬でした」「あなたはパニック障害になりえる」「あなたは大統領になれる」などと占ってもらうことは「うるさいこと」なのです。
占うという表現を使いましたが、わたしは「心理士」などはある程度まやかしではないかと思ってます。

人のこころなんて、わかりませんよ。
それに理屈をつけてああだこうだと言って学問みたいにして「そこのある事実」になんたらかんたらだと名前をつけて喜んでるだけの人種に感じる時があります。

悩んでどうしていいかわからないときに「あなたの今の状態はこれ。」と客観的に教えてもらえる事はありがたいことです。しかし「頼んでもいないのに、あなたはこうだ、ああだ、猿だ犬だというな」と思うのです。
道に迷ってる時に「あんたの居る場所は地図のここ。わかった。トイレに行きたいなら右よ右!」というアドバイスは嬉しいです。

道を歩いてるだけなのに「なぁに。あんたどこに行くつもりなのよ。そっちは便所よ。臭いわよ」って言う「おせっかいばばあ」がいるわけでして、「おれは便所に行きたいのだ!」と言い返しても「あ、そうだったの」というだけです。
「道に迷ってるわけじゃないから、口出しするな。」と言えばいいのです。

かってに人を占ってくる者には「大きなお世話だ」と言うしかないんです。


相手は上から目線でものをいうのですから、負けていたらカースト制度の下っ端になってしまいます。
スクエアに応対しないではぐらかすのも手でしょうが、それをしても相手は「大きなお世話」をしてる事には永遠に気がつかないので、あなたのストレッサーとして存在を続けるだけです。

あなたは私にストレスを与えてるの!と伝えましょう。

「大きなお世話です」
「小さな親切大きなお世話ってあなたを見てると意味がわかりました」とか。
    • good
    • 1

>人をパニックと決めつける、深呼吸を吸って吐いてをさせる、人の話を遮る、あるいは、説明をわかっているのに詳しくしすぎるこの女をどう思いますか?


*おせっかいには感じても、腹もたたないし何とも思わない。
>心理学がご専門でしょう?人の心が見えるのでは?とつきかえします
*多くの臨床例から、表情、視線、筋肉の動き、行動から心理状態を推し量るのが臨床心理士。
PTSD患者のカウンセラーが多いですね。
ロールシャッハ?人の心が見える?付け焼刃の知識かじっただけでそんな質問して(笑)
>慣れてきた頃にギャフンと言わせてやります。
*むかつくねんさん、臨床心理士がどう言った資格であるかもちゃんと知らずに、ただ相手が嫌い、むかつくと言う子供染みた理由で攻撃的になってるだけじゃん。

受け流すテク、女性スタッフと上手くやってゆくテク身に着けないと、先でも苦労するよ。
大人になりな。
    • good
    • 1

> この女をどう思いますか?



「アナタがカウンセリングを受けたら?」とでも言いたいですね。

もし「あなたはパニックになる」などと言われたら・・・。

「ソレ診断ですか?心療心理士の医行為は違法では?
あるいは個人的な見解?
それなら決め付けないで下さいね。人を病人扱いする様な言動は、名誉毀損に該当しますよ。」
こんな返事でどうでしょう?

相手はビックリすると思いますが、これで相手が取り乱したら、「パニック障害では?(笑)」と、トドメを刺してください。
    • good
    • 0

わたしは好きじゃないですね。

。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています