プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

thinkpad x40のpcカードスロットにesata変換カードを挿入し、
そこに外付けesata接続hddをつなげます。
そしてその外付けhddにwindows7をインストールして
x40で使用することは可能でしょうか?

ぜひ成功した方教えてください。

[略図]

[thinkpad x40]--[pcmcia-esata変換カード]---[esata外付けHDD]
                       ↑↑↑
             ここにwindows7をインストール           

A 回答 (2件)

>thinkpad x40のpcカードスロットにesata変換カードを挿入し、そこに外付けesata接続hddをつなげます。

>そしてその外付けhddにwindows7をインストールしてx40で使用することは可能でしょうか?
PCカードの仕様に依ります。
PCにeSATAのポートが有る場合は内蔵のSATAドライブと同じ扱いになるはずですが、Windows OSは基本的に外付けHDDへのインストールができないように規制されているようです。
PCカードはPC側のインターフェースがPCMCIAになっているためeSATA側のインターフェースをBIOSで認識しないと思います。
BIOSでPCMCIAからの起動が可能であればeSATA変換カードに接続のHDDからも起動できる可能性もありますのでPCカードの仕様とPCの仕様を確認してください。

参考URLのPCカードはWindows OSの起動に対応していないと明記しています。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

Windows7をインストールするには、HDDが認識できるかどうかで決まります。

HDDが認識できれば、BIOSでHDDの起動順序を外付けHDDが最初になるように
設定して、インストールすることになります。
まず、それを試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

biosでの認識が鍵のようですね。

ありがとうございました。