アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の娘が、学校で同級生の男の子が休み時間に黒板消しを室内ではたいていた為、注意をしてい.たところ,
やめずに娘の顔付近でしだした為、やめてと手を振りのけたらしく、その時持っていた黒板消しの粉が
同級生の男の子にかかり、逆切れされ持っていた黒板けし2個を近距離から投げつけられて、
おでこにたんこぶと傷、左目のめじりの部分を切り2針縫うことに、目のまわり全体も青たんになっていて。2個とも命中したみたいで、ただ目には今のとこ問題なく、傷跡も残らないでしょうと言う事だったのですが、時間がたつとはらが立ってきて。
治療費は学校の日本スポーツ振興センター災害共済保険でと言う説明が保健の先生から説明は有ったのですが。
治療費を払えば済む問題なのかと思い質問することにしました。
このようなケースの時は慰謝料?.などはもらえないのでしょうか?
治療費は.学校その他の経費慰謝料は相手の親になるのでしようか?
妻は仕事を休み病院に行ったり.当然交通費も発生してるのし、娘も痛い目に合っているわけで。
治療費だけしかもらえないのでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校内での責任の所在は、まず学校側となります


しかしそれだけの怪我(たぶん精神的にも)の場合は請求できますが後々の付き合いを考えると“オオゴトにしたくない”と、そこまで持ち込むのをためらう保護者が多いのが現状ですよね

これからの対処は別にして相手の保護者からは何もありませんか?
謝罪に来たとしても学校を通してのやり取りが望ましいと思います

私は娘が保育園にて怪我をさせられた時は園職員を通してでした
また小学校でも担任とやり取りをしました(後から相手のお母さんから電話がありました)
しかし一度だけ、自宅に遊びに来た友達にゲームソフトを盗まれた際は直接、相手に電話してしまった為、押し問答的になってしまいました(うちは母子家庭な為、相手の父親が電話口で色々と文句を言っていました)

また相手の保護者と話しをする場合、女親だと感情的になるケースが多いので
できるなら男親との話し合いを選択してください(意外と“主人には知らせたくないから”みたいな口実を使うケースもあります)
    • good
    • 0

相手の親御さんは謝りに来ないのですか?


(不可抗力の事故ならともかく)普通は相応の謝罪があってしかるべきだと思います。
その場合、同級生だし穏便にと成るのでしょうが、それも無ければ訴訟を起こすべきです。

事を荒立てるのがお嫌でしたら、学校に(学校も訴訟の対象にできますから)対して
訴訟を起こさない代わりに仲介してもらって、
相手の親に正式な謝罪と慰謝料(見舞金程度とは思いますが)を求めたら如何でしょう?
    • good
    • 0

怪我を負わせた子供の保護者にも、学校の共済とは別に損害賠償請求が可能ですよ



詳しくは弁護士さんに相談してみましょう
    • good
    • 1

すべて、必要経費を、書き出して、日当、交通費、等、弁護士に相談すればよいのでは。



通常は、親どおし、必要経費を払え、と相手に電話してよいと思います。

また、診断書があるなら、それをもって、警察署に、傷害の訴えを行なえば

よいのでは。未成年だから、それなりのベースには乗ると思いますよ。

その前に、向こうの親に、診断書をもって、警察に傷害の届けをですでー、

2-3万円(希望金額)はらえば、いかないよ、と、連絡してください。

女子の顔のことなので、たくさん金を取りたいなら、弁護士を立てるべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!