プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ENEOSにて法定1年点検をうけました。
点検時に検査標章は剥がされていましたが、「ステッカーは後日送ります」と言われました。
この検査標章を張っていない状態で車を使用しているのですが、警察の取り締まりとかは大丈夫でしょうか?
また、点検が終わってから、かれこれ半月ほど過ぎていますが、まだステッカーは届かないです。大体どれぐらいの期間で発行されるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

普通車で1年点検のものであれば、貼ってある必要はありません。


ガラスの真ん中にある四角い物が貼ってあれば、警察などに止められる事もありません。

言われているのは、左右どちらかの端にある丸い物の事だと思われます。
これは、整備工場の組合が、本来フロントガラスへは車検の検査ステッカー(四角い物)以外のステッカー類は貼ってはいけないのですが、特別に許可を貰って貼る事を許されている物なのです。

貼る事を許されている物ですので、そもそもはる義務自体は無いのです。

丸いステッカーの意味合いは、「点検を整備工場で受けましたよ。次の点検はいつごろですよ。」と言う事を表示する為だけの物なのです。

ですので貼って無くても全く問題はありません。

私は自分で整備しますので、その様なステッカーは貼って居ません。
私が持っている車3台ともすべて貼って居ませんし、私が点検して居る親の車も貼って居ません。(貼って居ないと言うかすべてはがしてあります。)
それが理由で警察などに止められた事はありませんし、車検証の確認を求められ得た事もありません。

問題になるのは、四角い車検のステッカーのみになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました。
とはいえ、送ると言われたものが届かないのも心配なので一度電話してみます。

お礼日時:2012/02/14 22:36

貴方の車毎年車検のトラックじゃないよね乗用車なら2年車検だから1年定期点検だよね、


車検なら適合証発行されて居るはずだし適合証には有効期限が有りしフロントガラスに貼っておくと警察は止めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通車です。
はい、1年定期点検です。無料の点検と有料の点検があると言われて迷いましたが、ちゃんと点検してもらえそうな有料にしました。

お礼日時:2012/02/14 21:53

定期点検で車検ステッカーを剥がすとはアホなスタンドだ、


定期点検記録簿とステッカーは点検終了したらスタンドですぐ発行して定期点検の丸いステッカーをその場で貼るはずなのに後日とは変だよ整備資格者居ないのでは ステッカー後日記録簿も後日なのか変 定期点検してないのでは、

四角い車検ステッカー貼ってなければ警察に止められたら車検切れしてないか車検書提示求められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がしたステッカーが車の座席に置いてありました。
本当に点検したのかちょっと不安です。
オイル交換とかエレメント交換とかしてもらったのですが、そっちも不安ですね。
うーん。

お礼日時:2012/02/14 21:54

普通受けた日にはりますが。

。。スタンドみたいなところは発行できないのでわ、私は、スタンドで車検受けたときも貼ってなかった。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は発行できないので・・・とか、言われたので単純に「そうですか~」と聞き流しましたが、よく考えるとスタンドで発行するものではないですね

お礼日時:2012/02/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!