プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の定期点検?
車検とし違うのでしょうか?
車のフロントガラスの端に丸いステッカーが貼ってますよね?
「次の月日までに定期点検をおこなってください」って書いてあるやつです

それって絶対しないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>車の定期点検?


>車検とし違うのでしょうか?

まったくの別物です。
定期点検(12ヶ月・24ヶ月)は、その名の通り「点検をして、不具合箇所を修理しました」という作業に過ぎません。
※この点検内容を記録したのが点検整備記録簿です。
※点検は、義務ですが罰則はありません。
※民間車検場でも、車検費用を安くする目的で点検記録簿を作成しない店もあります。
対して車検は、公的な機関で「対象自動車が、道交法に合致しているか否かの検査」です。
※この車検結果を証明するのが、車検証です。
※車検は、義務ですが罰則もあります。
定期点検を行なわなくても、自動車に乗る事が出来ます。
が、車検は行なわないと自動車に乗る事が出来ません。

>車のフロントガラスの端に丸いステッカーが貼ってますよね?

この丸いステッカーは、法律で決められた物ではありません。
気になるなら、剥がしても何ら法的に問題ありません。
ユーザー車検・格安車検だと、車検を取っても定期点検の丸いステッカーは貼っていませんよね。
何故か?
先に書いた、点検整備と車検は別物だからです。

>それって絶対しないといけないのでしょうか?

「YesかNoか?」で言うと、Yesです。
が、多くの方は車検時に一緒に行なう場合が多い24ヶ月点検整備だけでしよう。
12ヶ月点検整備を行なっている人は、(私の周りでは)少数ですね。
私の場合は、車検を行ったお店のサービスで12ヶ月点検整備が無料なんです。
ですから、12ヶ月点検整備を行なっています。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2012/10/20 20:28

丸いステッカーは古いものを貼ったままにしておくと、なにかの違反になるそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/20 20:29

業者に依頼しない人 自分で普段から点検してるんですよ


自分で出来ない人は 義務とか以前の問題と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも車の知識とか全くなくて業者に依頼するお金も無い人は?

やっぱり論外ですか

お礼日時:2012/10/20 20:29

12か月点検の事ですね。


一応法定定期点検といって法律により義務化されていますよ。
費用的には普通車で1~2万円位でしょうか・・・
24か月点検(車検)と違って実施する方は少ないですが。
義務ですから一応罰則はあるみたいです。
ちなみに、安全のためには受けたほうがいいですが・・・
そうそう、車検と違って期日までにやらなければ車の使用が出来なくなるということはありませんから
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
少し安心しました

お礼日時:2012/10/20 20:29

>それって絶対しないといけないのでしょうか?



原則、しなければなりません。ただ、これは自分でもできる(する)ものですので、実際したか・しなかったかは第三者は確認のしようがありません。
自分で行う場合は、点検整備手帳を見ながら実施してください。


法律諸々は置いておいて、個人的には車を運転(所有する)者の義務であり責任だと思っています。
もしかしたら、いつ加害者になっても不思議ではないのが自動車事故ですから。
その事故が整備不足で起こってしまったらと考えるとやり切れないし、そうまでする責任がドライバーには必要だと感じるからです。
車のお洒落や見栄にお金はかけるけど、責任や義務(任意保険の加入など)にお金を掛けないのは日本人(というか最近の嫌な傾向?)の悪いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日頃からの点検が大事ですね

お礼日時:2012/10/20 20:30

自動車を使用するにあたって、その自動車の使用責任は、所有者(使用者)及び運転者に有ります。


そのために日常の使用状況、運転時の状態、走行距離などから所有者(使用者)及び運転者の自己の責任に於いて
「交通の安全」と「公害防止」をはかるために日常点検(始業点検)を行う義務があります。
日常点検(始業点検)を適宜行って異常がなければいれば問題あありませんが、少しでも不安なことがあれば、年に一度は点検をしてくださいというのが定期点検です、質問者さんがメカに強い人でメンテナンスをきちんとされていれば、法的には定期点検を行わなくても罰金罰則はありませんので行わなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2012/10/29 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!