プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新型が最近出ましたが、一つ前の型のデミオって駐車場にバックで入れると真っすぐ入りにくくないですか?カーシェアリングの駐車場でもいつも複数のデミオが駐車スペースに斜めに入っています

A 回答 (3件)

デミオの窓のデザインによる物だと思います。

デミオは前側は低く後ろに行くにつれ高くなっています。
多く車の窓はだいたい、水平ですから、普段気にしていないでしょうが駐車場の白線と窓枠が平行になるよう止めています。
デミオの場合斜めになっていますから、何時の感覚で平行に止めると斜めになって止めるってかんじですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

【他車との構造の乖離】

多く車の窓はだいたい水平だが、デミオの窓のデザインが
前側は低く後ろに行くにつれ高くなる

【他車との駐車時の感覚の乖離】

無意識に駐車場の白線と窓枠が平行になるよう止めているので、デミオは斜めになっているので

→平行に止めると斜めになって止まる

→駐車手順の時系列、タイミングがずれる

カーシェアリングをする人達って、ほとんど車に乗らないから所有するよりも維持費の掛からないこの制度を選んだんですよね?

失礼ですが、普段から大きな車とかに乗っている人や毎日車を運転する人達と比べると運転技術に差がある気がします。
プラスして、他の車両に迷惑の掛からないように気遣ったりもするし、斜めに停める事によって隣の車にぶつけられないように・・・と自己防衛の意味も込めて真っ直ぐ停めるんです。

普段から運転しないから周りの車に気遣ったりする事も分かってないし、自分の車じゃないからぶつけられたとしてもそんなに気にしないのでは?
普段からハンドルを握る人はそういう事気にすると思うんだけどな・・・。

つか、斜めに停まったって把握しているんだったら普通の人は切り返して真っ直ぐに直します。
後ろの視界が悪いというのは言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

【運転者の運転技術の問題】

・斜めに停またと把握
→普通の人は切り返して真っ直ぐに直す

【運転者の倫理の問題】

・後ろの視界が悪いというのは言い訳

・他車両への気遣いの欠落

【運転者の常識的知識の問題】
・真っ直ぐ停める
→隣の車にぶつけられないように自己防衛の意味がある

ボディで見えない部分の距離を把握出来ず、ホイールや右前に擦った跡があります

左後ろの様子が把握し難いと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

左後ろの様子が把握し難い→距離感を掴みにくい、バックに慎重になる→右に向きがちになる→修正しようとして歪む かも知れませんね

ありがとうございます