最近ロードバイクに興味を持ちました。
私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。
身長168体重57です。

絞りに絞って、
○ビアンキのイモラ
○アンカーのRNC3sport
この二つのどちらかにしようと思っています。
この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し
ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い
こと(美しい!)がその理由です。

私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて
います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは
少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗
ぎりぎり我慢はできます。
フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。
色も選択できるのはとてもすばらしいです。
速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か
ら判断してアンカーの方が上でしょうか。

しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には
好きです、文字も名前の響きも。
アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。
ぎりぎり我慢はできます笑
また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、
ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。
一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。
今は春休みですし、遠出にはうってつけです。

以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。
外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。

性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、
みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを
選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

良いんじゃないでしょうか、Bianchi IMOLA。



私ならAnchorを選んでしまうと思いますけどね。
車体構成もAnchorの方が良くまとまっていますし。
ただし、その分価格も高いので、当たり前なのですが。

ただ、自転車とは、あくまでも趣味で乗るものです。
レースで勝つ!という目的が無ければ、重視すべきなのは乗り手の気持ちです。
質問文を読む限り、あなたはBianchiが好きだ、という事は誰でもわかります。
それならば、好きなメーカーの、惹かれる車両に乗るべきです。

業界の事情を知っている人間であればあるほど、つまらない情報に惑わされて、機械的な判断になっていきます。
正直、今の自転車業界は、ほとんど中国や台湾といった地域での生産になっています。
フレーム自体の明確な差を、ユーザーが判断しづらい状況なのです。
ですから、コンポグレードなどの明確に判断できるところに、どうしても頼ってしまう。

BianchiのIMOLAはイタリア生産の車種ではありません。
だからこの価格で販売が可能なのです。
ですが、他社も生産はほとんど変わらない場所で行っています。
そういう意味で、マイナスポイントではないのです。

自分が好きだと思える方を買ってください。
そういった意味で、Bianchiは大変よい選択だと思いますよ。

ただ、ほかの方の回答にもありました通り、FSAクランクは乗り込んでいくと変速が怪しくなりますから。
ヘタってきたなと感じた場合は、ショップに相談してクランクをShimano純正に交換してもらいましょう。

これから暖かくなり、まさにシーズンです。
新しい自転車で、是非とも楽しい春を過ごしていただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
長く乗りたいので後悔はしたくないです。
春夏にロードバイクに乗っている自分を想像すると
ニヤニヤしてきます笑
より吟味していこうと思います。


みなさんの回答から、私自身少しRNC3に傾いてきました。
様々な意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 20:33

 どちらもいいですよね。

ただ、文章を読んでいるとビアンキに傾いていませんか?
やっぱり好きな自転車にのるのが一番大事にできますし、楽しいですよね。
 私なら・・ビアンキかな。おしゃれなイメージと、強いイメージをどっちも感じる
んですよね~。
 特に、私の場合は、シャカリキ(読んだことありますか?)を読んでから、自転車
にはまったので、かなりのビアンキひいきです。
 とはいえ、現在乗っているのはメーカーですが ^^;

 好みからいくと、BHのDESEOなんかもよさそうな気がしますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シャカリキですか・・・読んだことないです汗
オーバードライブと弱虫ペダルは読みました^^
DESEOはフレームの形はすごく好みです。

お礼日時:2012/02/18 20:27

いまどきあえて“鉄”ですから、つまりカーボンやアルミに較べて嗜好性の強い世界だと思いますので、第三者が好みを口挟むものでもないと思うのですが・・・と、さんざん言い訳してから、自分ならRNCかな。

いまさらビアンキの鉄には魅力を感じないですね。ただ
> アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうです
GWまでには慣れておきたい、と思うと遅くても4月中旬には欲しい気がします。納期しっかり確認した方がイイと思います。

No.1さんが既にご指摘されてますが
> 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じています
ビアンキはかなり前からイタリア資本ではなくってますが、OK?
http://okwave.jp/qa/q7278692.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お店に行って納期を確認してきます。
より吟味して購入しようと思います。

お礼日時:2012/02/18 20:23

どちらもコンフォートジオメトリーです。

ビアンキは、サイクルヨーロッパアメリカの企画車ですので、アメリカ的でその傾向がやや強いです。アップライトな乗車姿勢と相まって、ゆったりとした乗り味、悪く言えばもっさりとした乗り味です。若い方が日本で乗るには、道路事情等でキビキビ感のあるアンカーの方が良いかも知れません。

ビアンキの欠点は、クランクがFSAです。変速性能はシマノに比べて劣ります。また、チェーンリングの摩耗も早いですね。しかし、どちらも性能や乗り心地で大した違いはありません。ビアンキにも乗っていましたが、ジオス等よりは溶接も塗装も綺麗です。しかし、昔のイタリア生産とは比べようもないですが…

どちらでもお好きな方をお選びくださいと言いたいのですが、初めての一台でしょうか。自転車のサイズやポジションがおわかりになっているのでしょうか。ビアンキでサイズがぴったりでポジションが取れるものが店頭在庫にあればよいですが、注文となると何時入荷するか分からないメーカーです。

アンカーは、ハンドル幅やステム等選択が可能です。自転車屋さんで股下等の計測をし、ポジションを取るために、ハンドルやステムをどれを選択したらよいか相談しながら決めることが出来ます。そのような意味でアンカーをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ロードバイクは初めての購入です。
クランクやチェーン・・・盲点でした。
より吟味していこうと思います。

お礼日時:2012/02/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 弁護士が教える「自転車でやってはいけない危険運転とマナー」

    自転車って手軽で便利な交通手段ですよね。ガソリンがいらないので経済的だし、ダイエットにもいいかもしれない! でも、一方で自転車の危険性についても近年話題になっているのもまた事実。 教えて!gooでは、自転...

  • 「自転車は車道を走れ」のルール、どう思う?

    「自転車は車道を走れ」という原則を徹底させるよう、警察が取り締まりを強化することになったとか。自転車が通行できる歩道も今より減らされるらしい。それというのも、ルール無視で歩道を突っ走って歩行者を巻き込...

  • いい自転車の選び方、正しい道路の走り方

    知人が自転車で通勤すると言い出した。満員電車で不快な思いをしたり、時間を気にしたりするのが嫌になったという。職場で折りたたみ自転車を抱えて颯爽とエレベーターに乗ってくる人を見かけ、うらやましくなったと...

  • ひがみやすい人の傾向と対処法

    皆さんのオフィスに、他人をうらやみ、ひがむ人はいないだろうか。「あなたはいいよね、やりがいのある仕事を任せてもらえているから……」や「私の仕事なんて誰でもできるものだから……」といったセリフは、聞いていて...

  • センスを磨くには何が必要?そもそもセンスって何?

    誰しも「センスが良いね」と言われれば嬉しいものだ。しかし、どうすればセンスを磨けるのだろう? そもそもセンスとは何なのだろう? 「教えて!goo」でも「センスっていつ、どこで、どのように決まるの?」と質問...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ